最終更新:

1
Comment

【5178727】河合塾全統 高校1年生

投稿者: 立ち位置がつかめない   (ID:s/s2A1YhFHE) 投稿日時:18年 11月 07日 19:48

立ち位置がつかめません。
こちら関西です。

当方コツコツ勉強ができない典型的な男子高校生1年生です。
勉強は気まぐれで、好きなことはとことん図書館通いしてでも勉強しますが、受験勉強や定期テスト用の勉強は一切しません。

数学が好きで数学でご飯を食べて行けるようになれば良いのですが、日本は数学ではなかなか就職さえままならないと聞きます。

現在、河合塾全統偏差値3科目で70前後です。
数学は80近くありますがたまに凡ミスがあります。

鉄緑に行ってるわけでもなく、駿台の模試も受けたことがありません。
つまり、トップレベルと戦ったことがありません。

数学でご飯を食べていけるような大学に進学できるよう導いてあげたいです。
現在の息子の立ち位置は東大、京大合格レベルなのか?
阪大、神大レベルなのか?
はたまた、その下の市大、府大レベルなのか?
全然見当がつきません。
これから受験勉強が本格化すれば、コツコツタイプにどんどん抜かれていくことは目に見えています。

どのあたりの大学を目標にすればよいのか?
勉強の仕方、大学選択等のアドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5179607】 投稿者: ご両親の立ち位置  (ID:HjqLFJqSrEo) 投稿日時:18年 11月 08日 12:32

    あまりご両親が導かない方が良いのではないかと思います。
    そもそも高1時点での立ち位置なんてあまり関係なく、
    それだけできる方なら、逆に東大なのか阪大なのかなんて決めつけない方が良いです。
    ハーバードかもバークレーかもしれない。

    数学がものすごくできるのであればとことんやって、
    自分が向かう道をご自分で見つけるように思います。
    おそらく親世代では理解や想像を超えた職業につくのではないかと思います。

    親世代の古い考えで縛らない方がお子さん伸びますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板