最終更新:

174
Comment

【5301518】Z会進学教室語る

投稿者: H18♀首都圏親   (ID:5T9S0x1Pfvc) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:21

サピや早稲アカのように個別スレがないので作りました。当方今年中学生になる娘の親。本当は学年ごとのスレが良いのでしょうが、過疎りそうなので…。10月から半年間、月2回の小6講座に通ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 7 / 22

  1. 【5364969】 投稿者: 入室基準  (ID:WpFZyZusO.M) 投稿日時:2019年 03月 18日 19:37

    アドバイスありがとうございます。
    春期講習は午前中から始まるので部活があるため参加できません。夕方から始まる塾が多いと思うのですがやはりZ会は運動部の人は少ないのかもしれませんね入室基準のことは、Z会に直接聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  2. 【5365185】 投稿者: emon  (ID:5gPmAJVHqeU) 投稿日時:2019年 03月 18日 22:19

    3Kであれば午後から、あるいは夕方からの3科のコースが多く設定されていますが、3Vとなると確かにほとんど午前中の設定で、かろうじて三鷹で夕方からのコースがあるくらいですね。
    ご納得のいくかたちになりますように。

  3. 【5365768】 投稿者: みゃー  (ID:oIy5S4x/xHk) 投稿日時:2019年 03月 19日 11:11

    体育会系部活に所属する息子が3TS通塾です。
    TSを選んでいるのは、部活を考慮して通塾を週1としたいため、です。

    テキストについて言えば、春期講習分はもう配布されたと息子が言っていました。
    春期講習は我が家の場合、部活がある日とない日で、息子は別校舎に通塾予定です。
    このあたり、融通が利くのがZ会の良いところかな…と。

    懸案の入室基準は、何となくですが都立トップ辺りに届く偏差値を見込める(駿台55-60くらい?)ならVコースじゃないかなと思います。
    校舎によっては、もう少し緩いかもしれません。
    (すみません、我が家は駿台を受けたことはありませんが、上記はZで配布されている偏差値表から推定です。Zの偏差値表は、VとKと駿台3者の偏差値が記載されています)

  4. 【5366017】 投稿者: 入室基準  (ID:WpFZyZusO.M) 投稿日時:2019年 03月 19日 14:42

    返信ありがとうございます。
    駿台中学テストの成績がどんどん落ちていくので、引退後に入室できるかどうか不安になり質問しました。
    子どもにがんばるよう伝えます。
    ありがとうございました。

  5. 【5370950】 投稿者: Z会卒業生  (ID:zxhgQFNNvEE) 投稿日時:2019年 03月 23日 00:26

    初めまして。
    私は中2の夏期講習からZ進Vコースに通っており、先月卒業しました。
    このスレッドを見ていて少し伝えておきたいこと(?)がありますので書き込ませていただきます。
    まずZ会は本当に素晴らしい塾だと思います。
    私はZ会のおかげで第1志望のとある慶應附属の高校に合格することが出来ました。
    入塾当時は慶應など全く考えれる学力ではありませんでしたが、Z会の密度の濃い授業のおかげでメキメキと実力を身につけることができました。
    片道1時間半ほどかかる遠方から通っていましたが、それが苦でないほど楽しく通うことが出来ました。

    またZ会は都立高校重視の塾と思われてる方もいらっしゃるようですが、私の通っていた教室のVコースからはほとんどが最難関私立に合格していましたし、私自身も私立のみを受験しました。

    ちなみに私は駿台模試の成績はかなり波があって、50いかない時もあったくらいです。
    駿台模試はあまり気にしていませんでしたし、先生も「駿台模試はあまり参考にならないから、悪くても気にしなくていい」とおっしゃっていました。

    Vコースは中三の夏期講習以降などになると途中から入るのは厳しいかな、と思います。私のクラスには数人途中から入ってきましたがものすごく頭がいい人でした…
    ちなみにご存知かもしれませんが、講習に参加する場合は入塾テストではなく講習準備テストなので基本的には希望のコースに入れます。そしてそのあとの講習確認テストが入塾テスト代わりになります。
    私はその確認テストの成績はかなり悪かったのですがVコースへ入ることができました(どういう基準なのか…)
    なので講習から入るのがオススメかもしれません。

    ものすごく長くなってしまいましたね(汗)
    長文乱文で申し訳ありません。

  6. 【5371571】 投稿者: 入試基準  (ID:3AJui1w4BgY) 投稿日時:2019年 03月 23日 14:13

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    大変参考になります。
    夏期講習からの入塾を検討していますので安心しました。

  7. 【5376459】 投稿者: すれーぬ  (ID:w1I82cGsSjI) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:27

    春季講習が始まりましたね
    先日、教室の廊下?に中学準備講座の順位が貼り出されたと聞きました
    今回はたまたま、思いのほか成績が良かったので娘は喜んでいましたが、みんなが見えるところに貼り出されるという経験は私にはないので、何とも言えない気持ちになりました。

    まあ、競争心を煽るのも必要なんでしょうね。毎回席順まで変える塾もあると聞きますし…

  8. 【5376491】 投稿者: みゃー  (ID:oIy5S4x/xHk) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:53

    我が家は長子がサピ卒中受組なので、コース順はもちろん、コース内の席順も成績順という環境に慣れていました。
    しかも、教室各席に当人の各教科の点数が毎授業ごとに記入されていたそうです。

    なので、次子が今3TSですが、名前を廊下に張り出す程度と聞いて、Zは緩いな~という感想です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す