最終更新:

174
Comment

【5301518】Z会進学教室語る

投稿者: H18♀首都圏親   (ID:5T9S0x1Pfvc) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:21

サピや早稲アカのように個別スレがないので作りました。当方今年中学生になる娘の親。本当は学年ごとのスレが良いのでしょうが、過疎りそうなので…。10月から半年間、月2回の小6講座に通ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【5934630】 投稿者: すれーぬ  (ID:pfi2CCua47.) 投稿日時:2020年 07月 06日 06:08

    今読み返したら深夜ハイでアクの強い意見を上から語る、みたいな文章になってしまいました。
    当たり前ですけど、あくまで我が家の状況と、私の個人的意見です。
    私も他の皆様方がどうやって学校と塾を両立させていらっしゃるのか興味があります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【5934706】 投稿者: 2Vまで  (ID:NyYom1cIPW6) 投稿日時:2020年 07月 06日 08:50

    Vは特に内申取るための内容ではありません。内申取るためならKの方が学校の内容と近いかと思います。3年は3Vには進めたのですが、単科受講可能なのはKのみ。都立希望の可能性もあったため3年はKで行きました。2Vで先取りはしていたので、3Kでは余裕を持って塾からのテスト対策ワークをこなせました。定期テスト対策のために通塾するのももったいないですし。3Kでも中学の英文法は夏で終わるので、悪くはないと思いますよ。時間の拘束はVより少なくて済みます。その分はテスト対策や過去問に取り組めます。

  3. 【5937467】 投稿者: Dream  (ID:FaL.e0V3QVI) 投稿日時:2020年 07月 08日 13:15

    ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまいました。
    教科を絞るというのも一つの方法ですね。
    参考になります。
    小6秋の講座から始めて、春期講習・中学準備講座と進め、そこそこにやれていたようですが、中学になってから難しくもなり、消化できていない様子が見られます。
    今一度、話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【5986764】 投稿者: すれーぬ  (ID:BNetodUzJiM) 投稿日時:2020年 08月 19日 04:41

    短い夏に学校からたくさんの宿題、それに加えてZ会に通い予習や課題もする我が子…まだ中学2年生なのに大変だなあと思う…甘いかしら?

  5. 【6090736】 投稿者: とりつ  (ID:/rAkSUCwNts) 投稿日時:2020年 11月 15日 16:43

    初めて書き込みさせていただきます。

    うちは6年生の途中でZ会進学教室にお世話になり
    都立中を受検。あと一歩で及ばずでした。

    教室の雰囲気、先生の質などはとても満足して納得して通わせておりましたが、
    受検間際に先生方がお忙しく添削問題を満足に出せなかったことがとても残念でした。
    Z会は先生が教室の掛け持ちをしていらっしゃるので
    とても多忙です。
    また都立高校の推薦入試と都立中入試の時期が近く、
    どちらかといえば高校入試の方を優先されるので
    中受組は直前のフォローが手薄でした。
    (もちろん他の先生もフォローしてくださいましたが)

    うちの場合、上の子が他の塾にお世話になった経験もあるので、比べるとそこだけが残念で。
    また自習室を利用したくても、担当の先生がご多忙すぎてなかなか質問もしづらかったそうです。
    他の塾では講師が校舎間を行き来することは少ないかと思うので、そこだけは改善してほしいのです。

    高校受験でもお世話になりたいと思いつつ、
    努力できる子なので頑張ってもまた十分見ていただけなかったらどうしよう…とそれだけが心配です。
    皆さんの校舎ではいかがですか?
    季節講習では午前、午後で先生が校舎間を移動されることも珍しくなく、
    先生のご体調も心配です。

  6. 【6153477】 投稿者: z?  (ID:QFGAKT1kIjI) 投稿日時:2021年 01月 10日 21:19

    自分で質問に行けるタイプのお子さんなら大丈夫かと。高校受験(都立の自校作成校)ならz会のvコースいいと思います。でも教室によるのかな?うちは子供たち全部z。でも、結果は共通問題校と、マーチですが

  7. 【6153579】 投稿者: うーん  (ID:0fbzCbDH25o) 投稿日時:2021年 01月 10日 22:31

    Z会は都立向けの塾ですから、結局結果は内申次第なんですよね。
    そして、開成や早慶等、難関国私立の対策は、サピックスや早稲アカに比べると手薄ですから
    万が一内申が取れないと、
    私立はマーチかそれ以下になるリスクもある…
    それで納得できるかどうかが
    Z会の評価の分かれ目だと思います。
    ちなみに、サピックスは一番下のYクラス…
    サピックスオープン偏差値50以下のクラスからでも青学明治等のマーチ上位校に合格しています。
    昔は完全に難関国私立の実績が高く、
    都立の実績はオマケ程度のものでしたが、最近は日比谷の実績も伸びてきてますね。
    サピックスは母数が500程度ですから、
    日比谷に22人合格はなかなか立派な実績だと思います。
    ただ、ここの早いカリキュラムについていきながら、
    定期テスト対策を自力でこなせるかが問題。
    隙間時間でテスト勉強を片付ける等の要領の良さがあるようなら、サピックスで都立と難関私立
    両睨みでやれると思います。

  8. 【6180235】 投稿者: くま  (ID:nKt6SXDoztw) 投稿日時:2021年 01月 28日 20:53

    初めて書き込みいたします。

    3月の新年度から本科に入塾希望の新中3です。
    志望校をまだ決めきれていないのですが、都立は西、国際、私立はICUHS、中杉を検討しています。
    公立中で校内上位6〜10%位の位置にいます。

    近く入塾テストを受けるのですが、3Vに入れる可能性はあるでしょうか?あと、例えば英語だけ受講しない、ということは可能でしょうか?

    2月に説明会に出席予定ですが、もしご存知の方がいらっしゃるようでしたら、教えて頂けると有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す