最終更新:

174
Comment

【5301518】Z会進学教室語る

投稿者: H18♀首都圏親   (ID:5T9S0x1Pfvc) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:21

サピや早稲アカのように個別スレがないので作りました。当方今年中学生になる娘の親。本当は学年ごとのスレが良いのでしょうが、過疎りそうなので…。10月から半年間、月2回の小6講座に通ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 21 / 22

  1. 【7227720】 投稿者: 終了組  (ID:FSkGFgFY4FI) 投稿日時:2023年 06月 02日 00:03

    子がZ会進学教室から都立トップ校を経て、今春、一橋大学に進学しました。
    Z会のカリキュラムは入塾前のテストである程度ついて来れるかの素養を見極めて中学生活を犠牲にせずに入試本番までにピークを持って来れるようにプランニングされています。
    部活や中学生活のイベントが授業に被れば振替をしっかり調整してくれます。
    その意図するところは「学校のことはしっかり自分でやりなさい」それは定期テストや内申についての努力も一緒。
    子は学校の定期テストの準備とかは一切やっていませんでした。
    授業中に頭に入れると言ってましたね。
    部活や校外で続けていたスポーツも秋口までがっつりでしたが、課題は通塾の交通機関での移動の時間も使って全てやっていました。
    高校に進学して以降の子の生活を見ていると、そう言う生徒でないと、合格までの人になってしまい、その先の東京一工国医合格までは辿り着かないと思います。
    うちも本格的にスィッチが入ったのは中3の夏休み前でした。
    中3の夏休み明けからは志望校対策コースが始まったと記憶していますが、トップ校を志望するレベルの生徒さんたちには合格の先を見据えた指導がされています。
    Vコースの最上位クラスのTUクラスの下の方に辛うじて入っている状況でしたが、安心してお任せ出来ました。
    直前には元々プランになかったような対応をやってくださり、ちょっと採算取れてるのかな?と心配するくらいでしたね。
    もう遠い昔のような感じですが、今でも親子共々に良い印象しかありません。
    入塾出来ている時点で素養は認められているはずですが、そもそもが最難関クラスの学校に合格を目標にしているのに自主性が足りないと言う話を塾のせいにするのも如何かと思います。
    どこに通っても意識が低ければ合格出来ませんし、それは家庭の中でしっかりと向き合って話すことだと思います。

  2. 【7227866】 投稿者: 終了組  (ID:FSkGFgFY4FI) 投稿日時:2023年 06月 02日 08:44

    あと、Z会は早稲アカやサピックスに比べて進みは遅いですよ。
    また、生徒の様子をみて理解度が十分でない場合はその単元について予定していたコマ数を増やしたり、定着している単元のコマ数は減らしたりと柔軟です。
    ここでついていけないとなると、他ではもっと厳しいのではないかと思います。

  3. 【7239949】 投稿者: おめでとうございます  (ID:BjZVWdR.8w6) 投稿日時:2023年 06月 14日 20:34

    おめでとうございます

    高校受験時の成績はどのくらいでしたか?
    参考にしたいのでお願いします

  4. 【7240867】 投稿者: 終了組  (ID:b7ifOl3OL6Q) 投稿日時:2023年 06月 15日 23:46

    駿台テストは基本的に偏差値60は超えている感じでしたね。
    内申は換算で61でした。体育以外は全て5で体育は3。
    ペーパーテストは問題なく、身体能力も並以上ではあったと思いますが、あまり意欲が態度に出て来ないことと、いろいろ大会とかで良い記録を持っている生徒さんが結構いて、そもそもが5が付く基準が高かったようです。
    Z会は中2から通い始め、中2のうちに英検2級はとっておくように指導されてました。
    Z会ではVコース最上位クラスのTUの末席に引っかかっている感じでした。

  5. 【7241099】 投稿者: 横から失礼ですが  (ID:7AM8zxrm4p6) 投稿日時:2023年 06月 16日 10:51

    駿台で基本的に60切らなかったって凄いですね

    3科なら早慶附属男子でもかなり上の方で合格ですし、5科なら筑附も本番で半数以上が受かってるくらいの成績ですよ

    やっぱ凄い国私立蹴られましたか?

    そのくらいの成績でもVコースの下位とはz会はレベル高いですね
    早稲アカのT1でも真ん中くらいの成績だとおみますが(駿台を見ると)

  6. 【7241129】 投稿者: 終了組  (ID:b7ifOl3OL6Q) 投稿日時:2023年 06月 16日 11:55

    Vコースは成績順にいくつかのクラス分けがされていて、うちの頃はその中の最上位クラスのTU、以降V1、V2、V3くらいまであったと思います。
    なので、Vコースの中では上位クラスでした。
    TUの下から数えるとすぐ到達する順位(笑)
    Z会のTUクラスは仰る通り、国立附属、開成、早慶と都立トップを併願する人たちの集まりです。
    それ以外であれば、Kコースでも対応可能だと思います。
    昨今の傾向から最難関私立併願合格しても都立に進学する人が多いようです。
    うちも都立第1志望で、ダメなら附属と言う本人の希望だったので、早大学院と明明、中杉併願で全て合格しましたが辞退で都立に進学しました。
    小規模な運営で個人塾のような良さのある教室でしたね。
    あれこれ想定外の講座とかの受講や、受験する気のなかった学校の受験を勧めたりするようなことはなく、本当に商売っ気のないところでした。
    SAPIXも小規模で実績出している教室ですが、早稲アカとかサピよりはZ会の方が本人に向いていたように思います。
    高校に進学してからも同じような部活中心の生活をしていたので、校内で100番以内に入ったこともなかったですが、最後はちゃんと帳尻合わせてました。

  7. 【7241281】 投稿者: ほほう  (ID:wLEHVxUXsJ2) 投稿日時:2023年 06月 16日 15:33

    入った都立ではもっとできる子がたくさんいた感じですか?
    成績見る限り、一橋よりもっと上も目指せたように思いますが

    高校受験でも国立大附属や渋幕も十分狙えたのではないかと

  8. 【7347946】 投稿者: 三番手以下の都立や中堅私立に進学する生徒  (ID:PYWYZAiGRD2) 投稿日時:2023年 11月 27日 13:36

    Z会進学教室の高校受験進学実績には
    都立は進学指導特別推進校、
    私立は成成明学の附属校以上の偏差値の高校の合格者数しか書かれていません。
    三番手以下の都立や中堅私立に進学する生徒も少ならからずいるのでしょうか?
    合格実績の「その他多数!」が気になります。

    子の同級生でZ会進学教室に通っている子も多いですが
    学校の定期試験の成績や学校での様子を考えると
    進学指導特別推進校や成成明学の附属校に合格できるのか??という子が
    少なくないです。

    まあ学校の成績はよくなくても、
    模試の成績はすごく良い子もいるとは思いますが・・・。

    うちの子も志望する高校の近くにZ会進学教室があるので
    高校からZ会進学教室の通塾も検討しています。

    Z会進学教室はよい噂が多いですが、現実もしっかりと知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す