最終更新:

4
Comment

【5350325】柏のエクセレントゼミナールについて

投稿者: ハムさん   (ID:jMzTo3uOm7Y) 投稿日時:2019年 03月 09日 18:52

エクセレントゼミナール柏について、情報量が少なくこちらでご意見いただきたいです。
中学受験で小規模集団塾を希望しています。
少人数であり実績もあり、エクセレントゼミナール柏が目に留まりました。
授業の雰囲気、受験へのアドバイスなど細かに相談できるかどうか、あとはサイトを見ると塾自体の拘束時間が長いため帰宅も遅くなるであろうことから、自宅での課題の多さについて聞かせていただけたらと思います。
ある程度夜は早く眠れ、子どもらしい生活も望んでいます。(23時あたりの睡眠はやむなしかと思っております。)
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5486539】 投稿者: 元塾生です  (ID:3qP23aViUh.) 投稿日時:2019年 06月 27日 02:37

まだこの塾があるのかとサーチをかけていた際に目に留まりましたので、コメントをさせて頂こうと思いました。もう塾は決めてしまいましたでしょうか?在籍していたのが十年ほど前になりますので、参考程度にお聞きください。

私の体感としましては、あまり良い印象の塾ではありませんでした。当時私の出来があまり良くなく、中堅校を狙えるか狙えないかくらいのレベルであったため、先生方からは思い切り差別されていました。ある程度出来る子は勉強も見てもらえますし、質問にもしっかり答えてもらっていた記憶があります。しかし、「とにかく下でもいいから私立の学校に受かりたい」という子たちには杜撰な教え方をしていたと思います。
    一度、当時理科を教えてくださっていた主宰の先生に質問をしに行ったのですが、クラス全員の前で「こんなものも分からないのか!」と罵倒されたことがあります。また、算数の先生からも質問に行った際に「なんでわからないの?」「今まで何をやってきたの?」と、質問内容よりも嫌味のようなものをネチネチと言われたこともあります。(ホームページを見る限り、お二方ともまだいらっしゃるようです)
    また、主宰の先生ですが親御さんの前では猫を被っていたようで、私が行きたくないと主張しても「教え方が上手くて良い先生なんだから行け」と聞き入れてもらえませんでした。卒塾した後から、「そんな事があったとは知らなかった」と言われたのでかなり良い顔をしていたものかと……
    なので、親御さんの認識とお子様の認識の間で差が生まれ、揉める可能性もあります。
    時間ですが、23時就寝は難しいと思います。21時頃まで授業があり、土日も朝9時から夜7時頃まで授業のあった記憶があるので、土日はともかく平日は厳しいかと。子供らしい生活も同じくです。少なくとも、この塾に通い始めてからそういった生活ができた思い出が一切ありません。

ですが、教え方は本当に上手いです。最底辺の滑り止めすら受からないだろうと言われていた私も、転塾してから成績が伸び中堅女子校含む三校合格することが出来ました。良いところを挙げるとすると、上記のことと立地だと思います(最近だと売店もあるみたいですね)

環境・講師の人間性は最悪ですが、実力はあると思います。なので、ある程度出来ていて偏差値50以上くらいでしたら通っても大丈夫なのかな……と思います。
    お子様の様子に少しでもおかしな所があれば、すぐにお子様と話をしてあげてください。少しでも「やばいな、ここ」と感じたら速やかな転塾をお勧めします。

この塾で嫌な思いをするお子様が、どうか一人でも減りますように。
    長文失礼しました。

2. 【5823795】 投稿者: 通っていました  (ID:jyqWYBQXmi.) 投稿日時:2020年 04月 04日 14:57

子どもが通っていました。
    私もあまり良い印象はありませんでした。
    まず、塾講師の人数が少ないので、手厚く見てもらう事は難しいと思います。
    教え方というか、授業の進め方についても、?マークが幾つかありました。
    子どもが塾で勉強してきた事を確認しなかったり、子どもからの話を聞いていないだろうなと思われる保護者の方々は、塾講師からの話はとても素晴らしいので、塾の満足度は高そうでした。

3. 【5851266】 投稿者: 他の方が言う通り  (ID:yUHaz2SlX8M) 投稿日時:2020年 04月 24日 08:26

生徒への罵倒、凄いですよ。送迎などで教室に顔を出すと、誉めるより叱っている事のほうが多いなと思いました。こちらに子供を通わせていましたが、大手塾ではやっていけないような子が多く在籍していたなという印象でした。所詮、個人塾なので大手のような情報量もないのでオススメしませんね。

4. 【6071088】 投稿者: 元塾生親  (ID:0vbEwSLeAko) 投稿日時:2020年 10月 29日 23:00

子供が以前に通っていて、幸いにも世間で難関校と言われる中学に進学しました。
    某大手塾に通っていてそこそこ上位のクラスでしたが除去にダウン・・という成績でした。ただ、親も子供もなんとなく課題の多さ・整理に疲れてしまいこちらの塾に転塾しました。自主的に勉強できない生徒には先生がナビゲートしてくれるので良いかもしれません。あとはそれは運ですが、うちの子供の時は学力が拮抗するそこそこ優秀な生徒が複数いたので競争心がでて良かったと思います。最近はあまり基礎学力が高くないお子さんが多いのかあまり目立った成果はでていないようですが、真面目に頑張れば良い結果がだせる塾だと思います。残念ながら適応できないお子さんもいると思いますが、その時は潔く転塾すればいいかなと思いますので、お子さんから塾での話をよく聞いてあげるのが大事かと思います。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す