最終更新:

2
Comment

【5364617】進研模試50台では、予備校の講義についていけないでしょうか

投稿者: 焦り   (ID:YsZlorYkB3k) 投稿日時:2019年 03月 18日 13:13

先日、間違えて別の板に書いてしまいましたので、改めてこちらに投稿させていただきます。

高2男子 偏差値68の公立高校の底辺をうろついております。
部活はバレー部所属。受験の為に辞める気はないようです。

そんな息子ですが、部活が終わったら河合塾に行きたいと言い出しました。

只、進研模試でも偏差値52~54ですので、入塾すらも厳しい状態です。
理系志望ですし、駅からすぐ近い駿台に行けたら。。。
と思うのですが、Aクラスでも進研模試なら55以上となっており、アウトです。

英語は偏差値60程度ですが、数学が60からどんどん下降していき、今では52~54です。

こんな状態で河合の講義を受けても、ちんぷんかんぷんで単なる時間の無駄という事になってしまうのでしょうか。

12月あたりから少し真面目に勉強するようになり、ほっとしていますが、そもそも入塾拒否される事はあるのでしょうか。

私自身は、塾に通わず受験。
主人は、夏季講習だけ地方から東京まで行かされたとの事ですので、塾に関しては二人とも全く無知ですので、

・個別やスタディアプリなどで底上げしてから入塾
・得意科目の英語のみ受講
・気にせずこのまま特攻

など、アドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5365279】 投稿者: バレー部女子  (ID:2BjuU8styYQ) 投稿日時:2019年 03月 18日 23:27

同じような偏差値の公立高校でバレー部だった娘がおります。今年、大学受験でした。
    河合や駿台ではありませんが、塾には通っていました。周りには河合に行っている子も多かったですが、偏差値が高くないと入れないという事はないのではないでしょうか?
    いくつかクラスがあると思うので、ご子息に合ったクラスに入り、偏差値が上がればクラスも上がるという事なのでは?

娘は今年受験でしたが、1年生から2年生の1月頃までは部活と遊びに明け暮れ、全く勉強せず。
    2年2月頃から突然、勉強し始めましたが、その頃の偏差値は河合模試で40台でした。
    塾には1年生から通ってはいたものの、やる気ナシで何の効果も無い感じでしたが、やり出したら毎日部活後に自習室を活用し出しました。
    結果、偏差値20以上あがり無事、第一志望校に合格しました。

お子さんが塾に行きたい気持ちになっているなら、部活引退後と言わず、今すぐ塾に行った方が良いと思います。
    すでに塾では新年度のカリキュラムが始まっているでしょうし、慣れるまで多少の時間もかかるかと。
    公立上位校だと、部活が終わっても文化祭や体育祭などの行事も大変ではないですか?
    結局、それらと受験勉強はなんとか両立するしかないのです。

時間がないのであれば、なるべく家の近くの塾に入る事をお勧めします。

2. 【5366343】 投稿者: 主です  (ID:YsZlorYkB3k) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:15

詳しい状況を教えていただき、ありがとうございます。

しかも偏差値20も上げての合格、素晴らしいですね‼
    羨ましい限りです。

息子は根は真面目なので、宿題だけはやるようですがそれ以外は全くやらず、テスト前1週間だけやっている様です。

やはり今すぐ入った方がいいのですよね!

私もそう思い、息子に伝えた事はありましたが、あまり強く言っても反発されるだけなので、行った方がいいよ!程度で終わっていました。

只、例えば今、理系に強い駿台の入塾テストを受けたとして、受からなかったらそれだけでテンションが下がりそうですよね。
    なので、入塾テストに受かるために、勉強をしておきなよ!とは言ってあります。

あまり体力がない息子なので、塾と両立するには、駅から近い駿台に入れたらいいのですが、息子とってついていけない程のハイレベルな講義であれば、入っても意味がありません。
    そもそも入れなければそれ以前の問題ですが。

河合塾ならそいういった偏差値○○以上でないとNG!という縛りはないのでしょうか。

地方の街ですので、大手予備校はその2つくらい。
    自宅近くには、小中学生が通う塾しかありません。
    学校近くには河合マナビスと、同じクラスの子が通っている小さな個人経営の塾があります。(この二つは乗り気ではない様子)
    駿台と河合塾は、自宅と学校の中間の駅にあります。

個人的には駿台に入れれば。。。とは思いますが、息子が河合がいいと言えば河合塾になるかと思います。河合に入塾制限がなければ嬉しいですが、どうなのでしょうか。

その他、なにかアドバイス等、ありましたら引き続きよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す