最終更新:

15
Comment

【5419157】公文に迷惑な女の子達がいます。どうしたら良いでしょうか?

投稿者: パンダ   (ID:U3yBlus6ZsE) 投稿日時:2019年 05月 01日 16:35

小5の娘は公文に通っていて、そこで5人の小5(同級生)の女子グループが騒いでいます。
先生が注意しても、
「はーい!分かりましたー!すいません!」や、
「えー!話し始めたのは〇〇ちゃんなのにぃー!」
などと言ってまた騒ぐそうです。そして、話の内容がクラスメイトの悪口。娘はとても集中出来る環境ではないと愚痴を言うのですが、しょうがないのでしょうか。
また、その子たちは英語なので、「E pencil」を使っていて、音を最大音量にしているため、うるさいそうです。娘は事を荒だてたくない(つまり娘が言ったとバラされたくない)そう。クラスが同じなので。
娘の友達は、その子達に意地悪されたこともあるそう。
どうしたら良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5419609】 投稿者: さつき  (ID:5WkC4OGeEaw) 投稿日時:2019年 05月 01日 23:08

    現在高校生の我が子も、公文にはだいぶお世話になっていました。公文は自分のレベルでコツコツ勉強できて、良いですよね。教室の先生にご相談はされたのでしょうか?

    お嬢様の件、対策を考えてみました。
    ①公文は教室が沢山あるので教室を変える
    ②遅い時刻に行き、グループの子供たちが帰宅したあとに学習する。
    ③e-pencilは付属のイヤホン使用もしくは音量を小さくする事を先生に提案する(しかし主様のお子様が英語を学習するようになると、気持ちは変わるかも。他人のはうるさく聞こえますが、自分のはうるさくないものです。)
    ④お困りの点について、本部に電話で相談してみる。

    ★公文レベル、という書き込みは気にしな~い!小学校低学年で高校三年レベルの教材に取り組んでいる子もいますよね。ちなみに我が子ははっきり申し上げて勉強のできる子ではありませんでした。中学受験はしていませんが、県内で偏差値の一番高い私立高校に合格できましたよ。頑張ってください。

  2. 【5420020】 投稿者: アライグマ  (ID:6d3uQ/uyEpY) 投稿日時:2019年 05月 02日 10:54

    公文を辞める。
    この一択しかないかと思います。
    その環境を野放しにしている教室にまずは
    信頼出来ません。

    他の皆さんが書いてある通り、月謝分を
    違う習い事や問題集などに充てた方が有効です。

  3. 【5420219】 投稿者: 先生に相談しましたか?  (ID:ZRLC9N4Zhs2) 投稿日時:2019年 05月 02日 13:37

    パンダさんの記載がないのでわかりませんが、先生には相談してされてますか?

    お子さんに何か行動をさせる必要もなく、お母様が先生に相談するしてみないと、今の状態で何も対策を取らないまま「やめた方がいい」と言うのは違うと思います。

    辞める時は、子供の為に色々と手を尽くして、それでも改善されず、選択肢として辞めるしかないとなった時ではないでしょうか?

    子供の経験上、確かに教室自体がうるさいです。
    ただし、多少のうるささのなかでも集中できるようになる事も今後の受験対策に繋がります。
    それは後に行った中学受験塾でも同じような事は言われました。
    (主様のお子様が受験をされるかどうかは別として、一般論の話です。)

    だけど、その女の子達は確かにちょっとタチが悪いようなので、先生に相談して対策を打ってもらえるようにお願いするのが先ずは先決だと思います。

  4. 【5420297】 投稿者: 地方都市  (ID:OVRyEwCur0s) 投稿日時:2019年 05月 02日 15:14

    数年前で地方都市ですが、友人から同じような話を聞いたことがあります。
    団体で別の公文から移動してきた子達だったそうです。
    とにかくうるさく、先生も手に負えない状態で、同じ考えの子たちとサッサと移動したとのことでした。

  5. 【5421243】 投稿者: パンダ  (ID:U3yBlus6ZsE) 投稿日時:2019年 05月 03日 09:44

    皆さん、ありがとうございます。先生に相談してみました。対処すると言って下さったのですが、娘が厄介な事に巻き込まれないか心配です。結果を待ちます…。もしそれでもダメでしたらやめる事も考えます。

  6. 【5423386】 投稿者: ミノキ  (ID:0jn.tdB4ZDQ) 投稿日時:2019年 05月 04日 22:12

    曜日を変えるか、時間を変えたら?

  7. 【5424142】 投稿者: パンダ  (ID:nRPNOGvQ.u.) 投稿日時:2019年 05月 05日 13:50

    娘が帰って来ました。その女の子達が今日娘の方を見てヒソヒソ言っていたそうです。気になったので先生に電話した所、今日女の子達に注意したら誰から言われたのか聞かれて答えてしまったそうです。
    心配になったのでその場でやめるとお伝えしました。そんな無責任な先生に我が子を任せられません。何より意味がないと思うので。
    これからクラスで何かあるか心配です。

  8. 【5424219】 投稿者: わお!  (ID:HC/dSb5EThg) 投稿日時:2019年 05月 05日 14:57

    クズですね、そこ!
    他の保護者から苦情がきています…っていう注意の仕方だったのか。
    私が息子のピアノ教室の講師と揉めた時の話ですが、教室を辞める理由を(受験するからと)伝えたらその事を自分の娘に漏らし、それが次の日にはクラスに知れ渡っていました。何で個人的な話を漏らすのかと言ったら「言うなとは言われてないから」と返され、ポカーンですよ。
    同じ言い訳?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す