最終更新:

10
Comment

【5500357】他塾の模試を受けての結果。気にしなくていいのか、気にするべきか。

投稿者: どうもどうも   (ID:1b.sH6a0jBc) 投稿日時:2019年 07月 08日 20:26

初めて他塾Aの試験を受けました。小4です。
子供の通う塾をBとします。

ABではテキストも、進度も違うため、
あまり点数は取れないだろうと思ってはいました。

一般的に、塾のレベルもA>Bと言われているのもあり、
例えば偏差値であれば、Aで50と言われる学校は、
Bでは60というような違いがあります。

なので、Bで普段偏差値が55であれば、Aでは45程度であろうし、
履修範囲が違っていることもあり、Aでは40ということもあろう、
とは思っては来ました。

けれど、あまりの出来ていないっぷりを目の当たりにすると、
親としてはどうしても、焦りを感じてしまいます。

自分の中学受験、高校受験、大学受験を思い出すと、
最終学年の夏休みからが勝負といいますか、
そこからガーッと勉強して、ガーッと力が付くものと思ってはいますが、
私とは違い、子供は小4で既に半年塾で勉強してきた上で、このセンスのなさか、
と思うと、ホントに小6夏からグワっと上がるのか?
上がると信じて、今はやるだけ、ホントにそうか?

実はこのまま小4での偏差値でずーっと最後まで行っちゃうのでは?
と思ったりしてしまいます。

塾は当然お客さんですから、ギリギリ直前まで、
「まだまだ上がります」と引っ張り続けて、
最後の最後になって「志望校を落としましょう」と言ってくる?とも思います。

6年の夏から、グワ-っと我が子が伸びるのが本当だとしても、
みんなもグワ-っと伸びるわけですから、結局順番(偏差値)は変わらないのでは?と。

塾を始めて半年。一喜一憂しないで淡々とがんばろう、とも思うのですが、
「向いてない。高校受験にシフト」と決断すべきタイミング、
またはきっかけは何なんだろう?と考え始めたりもしています。

偏差値に一喜一憂しない。では何を気にすればいいのか。
よく言われているのは、正答率が高い問題が出来ていないのはダメ、ですが、、、

何かアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5502460】 投稿者: アジサイ  (ID:2XYrlTGv.Bc) 投稿日時:2019年 07月 10日 15:26

中学受験の勉強を始めて、思ったような結果が出ないこと、分かってはいたつもりでも凹みますよね。
    主さんが優秀で努力しただけの結果を出して来られたようなので、お子さんにも当然期待があったのかと思います。

まずはやはり入塾後半年たったところが、その子の基本位置かと思います。
    そこから目標に向かって頑張っていくわけですが、これからまだまだたくさん中学受験を始める子が増えてくるので、その位置をキープするのすらそう簡単なことではないです。

主さんのおっしゃる小6夏以降にグワーっと伸びるはアテにしない方が良いです。
    上の人も書いていますが、グワーっと上がったというのは、スポ少で土日も試合だった子やバレエや楽器など毎日の厳しい練習を必要とする子が、小6夏にはそれらを一旦休みにして勉強に専念し持前の集中力を発揮するからだと思います。
    新小4の最初から入塾して真面目に勉強している子にはそれはないと思った方が良いでしょう。

ただここから偏差値を上げていくのはもちろん努力で出来ることなので(20とかはさすがに無理かもしれませんが10くらいは行けるかも)、いまはまずは基礎をしっかりやることだと思います。

2. 【5505187】 投稿者: どうもどうも  (ID:P9wOgQqJJgk) 投稿日時:2019年 07月 12日 17:29

点数や順位では無く、中身ですよね。
    何が出来ているか、出来ていないのか。
    自分の子はどういう子なのか。

今回は一番の目的は、
    「外部の模試なるものを受けてみる経験をする」のが第一目的だったので、
    一応それは達成できました。

例えば内部の模試では、答案用紙に配点が書いてあり、
    それのおかげで、本人が燃える?という、
    子供っぽい?傾向(私もあったかも)があったりしましたが、
    外部の模試は配点の記載がなく、ちょっと戸惑ったようです。

問題そのものの得意不得意も見えてきますし、
    時間配分が出来ていない、4科目ずっと集中力を保つ気力不足、
    めんどくくさそうな問題はすぐに諦める、
    などの傾向も見えてきたりもしていますし、
    受けたこと自体はよかったな、とは思えています。

中身についても、もう少ししっかりと親が分析してみたいと思います。

3. 【5505191】 投稿者: どうもどうも  (ID:P9wOgQqJJgk) 投稿日時:2019年 07月 12日 17:32

基礎をしっかり。
    集中力を付ける。

このへんに気を付けて見ていきたいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す