最終更新:

36
Comment

【5545302】小学4年生で落ちこぼれ (公立小学校)

投稿者: どうしよう   (ID:9GW13prXusE) 投稿日時:2019年 08月 21日 12:11

分け合って、妹の娘、小4を6月からしばらく預かることになりました。
近所の公立小学校に転入させて6月中旬から学校に通わせております。
そこで気付いたのがその子の学力があまりに低い事。
普段の生活は普通だし、会話も普通に出来るので発達障害のような様子はないです。
ただ、勉強が絶望的に出来ません。

文字を書かせると未だにひらがなで鏡文字を書いていたり、九九もまったく覚えていないので割り算もかけ算も出来ません。
足し算すら筆算が出来ないので繰り上がりがでると計算出来ません。
学校の先生には小1程度から勉強しなおす必要がありと言われて途方にくれています。

成人するまで預かる覚悟ですが、息子が一つ上の5年生で中学受験させるつもりで小4から中学受験塾に通わせています。
同じ様な教育を受けさせたいのですがどこから始めるべきなのでしょう?
夫婦共働きなので私がつきっきりで勉強見てあげるわけにもいかないので困ってます。

息子の方は学校通わせていただけで特に家で家庭学習していたわけではないです。
小3の2月から通わせた塾では最初は酷かったものの私や旦那が勉強みたりスケジュール管理したりしてなんとか成績も伸びてきてこのままだと難関校下位は狙えるのかな?
という状況です。

妹の娘の方も中学受験させたいのですが、現状では塾行かせてもまったく意味がないし、どこかの補習塾みたいなものに入れるのが良いのでしょうか?
やはり家庭教師でしょうか?
家庭教師と言っても夜9時以降になってしまうのですが受けてくれるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5545432】 投稿者: 公文経験者  (ID:hBvvp1VfGRU) 投稿日時:2019年 08月 21日 15:28

公文は勉強を教えてもらえるところではありません。自分でプリントをやるのみです。先生も主婦バイトばかり。塾の方に切り替えましたが、塾の方が良かったです。

2. 【5545444】 投稿者: 個別か補習塾を  (ID:.6XqB52nA06) 投稿日時:2019年 08月 21日 15:41

お子さんにはペースに合わせた指導者が必要なのだと思います。
    わからないところを丁寧に教えてくれる指導者が。
    自分ではどこからやれば良いのかもわからないでしょうから、まずそれを見つけてくれる指導者でないと。

お近くに良質の個別か小規模で丁寧に見てくれる補習塾はないですか。

詳細をうかがうと自分でも気づかぬままメンタル面もそうとう傷ついているであろうそのお子さんには、中学受験よりまず心の安定と、この人に頼れば勉強はみんなに追い付くことができる、と信じられる指導者をつけてやることのように思います。
    賢いお子さんなら、少しなれれば勉強は追い付き、六年生になるまでに中学受験に挑戦できるまでになるかもしれません。

3. 【5545467】 投稿者: 息子さんとは別  (ID:qxgoi4A5EZY) 投稿日時:2019年 08月 21日 15:59

自分の子ではないのです。息子さんと同じように受験するのは無理があるんじゃないかと。女の子のDNAもわからない。受験以前に塾に入れるかついていけるかの段階。自分のお子さんと比較しない方がいい。

4. 【5545489】 投稿者: 発達障害グレー気味の子の母  (ID:Yux1hWC0oVc) 投稿日時:2019年 08月 21日 16:28

なるほど。
    そこまで随分な生活をしていたなら、健常な子でも学習困難になるでしょうね。
    スレ主さんがLDではないと信じれるなら、疑わなくてよいと思います。
    私の周囲では、医者や先生よりも親(叔母だけど)の
    勘のほうが当たってることが多々ありました。

姪御さんの脳はダメージを受けている状態ですが、愛情によって修復は可能です。
    まだ小4のうちで良かったですよ。
    文面を拝見すると賢くて素直なお子様のようですし、
    スレ主さんに遠慮しつつもなついて愛情を持っていると感じます。

欲を言えば、自己肯定感が持てるように姪御さんの好きな物・得意な事を見つけて
    お稽古や体験をさせてあげるのがいいとは思いますが、
    まずは国語と算数だけでも学校の勉強についていけるのが先決ですね。

スレヌシさんがやるのか一番早いけど、
    時間がないとなると、指導者を求めてアンテナを張りまくるしかありません。
    とにかく、探す。
    近所のおばあちゃん・おじいちゃんがやっているチマチマした塾は、
    ママ友情報が頼りになります。
    その時に、相手にすぐ断られないように
    全部しゃべらないほうがいいと思います。持っていき方の作戦は立てましょう。

また、我が家の近所ですと、NPOや、老人ホームが
    勉強に困っている子向けの学習会をやっています。
    入居者が教えてくれるそうです。
    学習会をやっている老人ホームは壁に張り紙で、
    NPOは文化センターにチラシを置いて告知しておりました。

5. 【5545539】 投稿者: がんばれ  (ID:Mo.YuU9uwsw) 投稿日時:2019年 08月 21日 17:12

おばあちゃんが常に在宅の状態ですかね?
    生活の面倒を見てくれて、ちょっと勉強も見てくれる。という。

小4までの勉強を、今から小4の1月くらいまでで、
    大体理解できるようにしたいですね。

4年分を半年くらいでやることになりますが、
    現在学習意欲もあるようだし、
    結構時間もありそうなので、16~21時=5時間のうち、
    勉強以外はお風呂とご飯くらいなのでしょうから、
    1日2~3時間は出来そうですから、

おばあちゃんが、勉強を教えるか、
    それが無理なら、おばあちゃんと同居か近居か分かりませんが、
    おばあちゃんの住んでいるところに、家庭教師を呼ぶ。
    小1~3の分は、脳が小4なのであっという間に多分終わると思います。

おばあちゃんが勉強を教えれる人ならば、
    家事を外注し、おばあちゃんが教える。

1~3年生までの教科書を持っているはずですから、
    1年生の算国理社とやるのではなく、
    国語を1~3年生の分までガーッと仕上げる、そうすれば国語だけは小4の授業についていけるようになる、
    算数を1~3年分までガーッとやる、これで国語も授業について行けるようになる、
    というふうに進めるといいと思います。

家庭教師は本業ではなく、おばあちゃんの友達とか、
    近所の優しい中学生のお姉さんとかでもいいと思います。

とにかく優しく親切に面倒を見てくれる人。
    は?こんなことも分からないの?とか、言わないような人。

スレ主さんは賢そうだし、きっと姪御さんも大丈夫。
    意欲はあるようなので、すぐに学校に追いつきますよ。
    がんばれ!

6. 【5545542】 投稿者: がんばれ  (ID:Mo.YuU9uwsw) 投稿日時:2019年 08月 21日 17:14

訂正

>算数を1~3年分までガーッとやる、これで国語も授業について行けるようになる

これで算数も授業に

の間違いです。すみません。

7. 【5545560】 投稿者: よる  (ID:Gf2dOaHYg5o) 投稿日時:2019年 08月 21日 17:27

すでに小学4年で平均的な学習についてゆけないなら、中学受験はないような気もします。

まずは一緒に、家庭学習30分から1時間をめどに1年生ドリルからやればいいと思う。
    市販品の薄いやつね。
    身体が4年生なら習得も早いと思います。
    まずは達成を目標に。完璧でなくて大丈夫。
    お仕事が忙しくてもそれくらいは捻出できませんか?
    今の段階で塾やボランティアに行っても信頼関係がすぐにできないし、成長観察も含めて時間は割いてあげるしかないかな。
    学習習慣がつけば、公文や学研あたりで相性をみて、
    手を離せはよいと思います。
    くれぐれも焦らないこと。周りと比較しないこと。

8. 【5545572】 投稿者: むしろ受験したほうがいいかも  (ID:DHOBQg3sIzI) 投稿日時:2019年 08月 21日 17:36

偏差値が低くても学校の雰囲気が穏やかで、さまざまな経験をさせてくれるような私立中学に入るというのもひとつの選択肢だと思います。
    お嬢様学校ではなく、自然体験や創作活動をさせてくれる学校が、将来の選択肢を広げてくれると思います。
    そのためには、受験勉強するよりも学校の情報を集めたり、姪御さんがご自身で学校を見学して行きたいかどうか考えたり、何より最低6年かかる学費を捻出できるかどうかなどを時間をかけて見極めてはいかがでしょうか。

私立推しなわけではなく、公立中学はどうしてもいろいろな生徒とその親(親のほうが実はやっかい)がいますから、親たちの噂の的になって奇異の目で見られるのがお気の毒だと思いまして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す