最終更新:

36
Comment

【5545302】小学4年生で落ちこぼれ (公立小学校)

投稿者: どうしよう   (ID:9GW13prXusE) 投稿日時:2019年 08月 21日 12:11

分け合って、妹の娘、小4を6月からしばらく預かることになりました。
近所の公立小学校に転入させて6月中旬から学校に通わせております。
そこで気付いたのがその子の学力があまりに低い事。
普段の生活は普通だし、会話も普通に出来るので発達障害のような様子はないです。
ただ、勉強が絶望的に出来ません。

文字を書かせると未だにひらがなで鏡文字を書いていたり、九九もまったく覚えていないので割り算もかけ算も出来ません。
足し算すら筆算が出来ないので繰り上がりがでると計算出来ません。
学校の先生には小1程度から勉強しなおす必要がありと言われて途方にくれています。

成人するまで預かる覚悟ですが、息子が一つ上の5年生で中学受験させるつもりで小4から中学受験塾に通わせています。
同じ様な教育を受けさせたいのですがどこから始めるべきなのでしょう?
夫婦共働きなので私がつきっきりで勉強見てあげるわけにもいかないので困ってます。

息子の方は学校通わせていただけで特に家で家庭学習していたわけではないです。
小3の2月から通わせた塾では最初は酷かったものの私や旦那が勉強みたりスケジュール管理したりしてなんとか成績も伸びてきてこのままだと難関校下位は狙えるのかな?
という状況です。

妹の娘の方も中学受験させたいのですが、現状では塾行かせてもまったく意味がないし、どこかの補習塾みたいなものに入れるのが良いのでしょうか?
やはり家庭教師でしょうか?
家庭教師と言っても夜9時以降になってしまうのですが受けてくれるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5546778】 投稿者: みかん  (ID:naTFqxZTEuk) 投稿日時:2019年 08月 23日 07:15

スレ主様、大変な決意をされましたね。
    自分の子でも毎日ままならなくて神経をすり減らして相手をしたりするのに、本当に尊敬します。
    姪御さんの学習ですが、無学年方式の教材が良いと思います。個人的には、国語は公文で算数はできたくんの算数教材がお勧めです。どちらも自学自習で無学年方式なので、姪御さんのペースで進めると思います。プリントに説明が載っているので、それを見て自分で理解しつつ学年より上に進めていけました。
    学習面はコツコツとやって追いつくとして、4年女子だと情緒面が心配ですね。丁度学校の子達は反抗期が始まって来る頃だとおもいます。攻撃的な子も増えて来ますので姪御さんもイジメ等の人間関係で疲弊してしまうかもしれません。
    自己肯定感を損ねないように温かく見守って励ましてあげて下さい。
    スレ主様とご家族様のご多幸をお祈り致します。

2. 【5547134】 投稿者: 発達障害はなくても  (ID:Cdg5HgBxO8Q) 投稿日時:2019年 08月 23日 18:01

例えばスマイル・プラネットの漢字プリント(ネットから無料でダウンロードできます)などは、クイズ風や語呂合わせ風など、その子が好きなタイプを選んで楽しく学習できるように工夫されています。学年ごと、教科書の単元に合わせて学習できるようにもなっていて、漢字をやたらとたくさん書いて覚えるより、ずっと効果的に学習できると思います。
    障害はないから、と発達障害、LD向けに開発された教材や学習方法をスルーしてしまうのはもったいないです。
    発達障害のある人に分かりやすいものは、障害のない人にも分かりやすいです。事情があって、現在遅れてしまった学習を取り戻すと言う目的のためには、きっと大きな力となってくれるでしょう。
    「読み書きが苦手な子のため」とか「計算が苦手な子のため」の学習方法、指導法を上手に取り入れて、わかること、学ぶこと、努力することの楽しさを実感できれば、次第に自分で学習を進める力も育つのではないでしょうか。

末筆ながら、姪御さんを含めたスレ主様ご家族の健康とお幸せを祈っております。

3. 【5547303】 投稿者: ねね  (ID:tSQqFefgjio) 投稿日時:2019年 08月 23日 21:24

複雑な事情がおありのようですが、それをすべて受け止めて、覚悟を決めておられることに心から敬意を表します。
    その上で、いくつか私見を言わせてください。
    まず、自学や公文もいいですが、学校の先生を通じて公的機関にも相談できるようにしておいた方がいいと思います。ネグレクトは立派な虐待で、姪御さんは被虐待児です。それが学習困難だけでなく、心理的にも深刻な影響を及ぼしていると思います。今はスレ主様家族に馴染みたい一心で、素直に振る舞っていると思いますが、馴染んだ頃に安定になり、試し行動的に問題を示しはじめる可能性があります。それは被虐待児なら自然な心理で、そうしたことに専門知識を持つ児童相談所等と早めにつながっておいた方が、専門的な知見からアドバイスをもらえます。学習困難にも適切な支援機関を紹介してもらえるでしょう。
    第二に、他の方も書いておられますが、「中学受験ありき」で考えない方が良いと思います。もちろん、姪御さんに合った環境を探す上で一つの選択肢として、私立中学を否定するものではありませんが、中学受験というのはどうしても勝ち負けが決まります。ただでさえ、人の好意を心から信用できにくいであろう姪御さんに、「勉強できない子に価値はない」「私は誰からも愛されない」といった疑念を抱かせる火種にもなり得ます。中学受験を勧めるとしても、可愛い娘に似合う服を選んでやるような感覚で、二人とも楽しんで中学選びをし、姪御さんが気に入る服が見付からなかったり、高すぎて手が届かなかったりするようなら、あっさりと買わない決断をするつもりでいた方が良いと思います。

4. 【5547710】 投稿者: 私立  (ID:sKxpf5Bvw7g) 投稿日時:2019年 08月 24日 11:24

スレ主さんの姪御さんに対する愛情に頭が下がります。今まで会ったこともなかった姪御さんを引き取ったということは、既に児童相談所等の公的機関とつながっていると思って良いのでしょうか?まだなら、ほかの方もおっしゃっている通り早めに繋がれた方が良いと思います。
    まずは学校の取り出し学習の有無を確認し、算数と国語だけでも取り出してもらえないか確認されてはいかがでしょうか。私立中学は、定員に達していない学校も多く、その中には個別に事情を話すことによって考慮してくださるところもあるようです。塾で偏差値をあげて勝負するのではなく、そういう中から、少人数で面倒見がよく姪御さんのやる気に応じて学力を伸ばしてくれるような学校を探してもいいのかなと思いました。
    ご家族に一番良い道が見つかりますように。

5. 【5579078】 投稿者: ワークの情報  (ID:46/9i9SnETc) 投稿日時:2019年 09月 22日 00:12

姪御さんがLDなのか、それとも環境の問題なのかわかりませんが…
    うちの子供(書字障害のLDグレーゾーン、IQはWISC4で120以上、現在N50程度の私立中高一貫)が、書字の問題が発覚した時期に使っていたワークをご紹介します。
    たぶんネット通販で買えるのではと思います。

読み書きが苦手な子どもへの<基礎>トレーニング
    読み書きが苦手な子どもへの<つまずき>支援ワーク
    読み書きが苦手な子どもへの<漢字>支援ワーク
    医学と教育との連携で生まれたグレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク

いずれも明治図書、1冊2000円くらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す