最終更新:

31
Comment

【5559040】東京多摩地区で都立高校受験を見据えた小学生向き塾

投稿者: 牧歌的中学受験時代を懐かしむ♂   (ID:6hvzYQY/UJ2) 投稿日時:2019年 09月 04日 15:54

初めてスレ立てさせていただきます。

現在小3の男の子を育てている父親です。
タイトルのような塾に関しての情報を教えてください。

子供の受験というものに関して私たち両親は、高校で受験をし、できれば地元多摩地区のトップ校である西高に行ってくれれば嬉しいな・・・位のおぼろげで勝手なイメージを持っていました。
ところが先日大学時代の友人と飲んだ時に「中学生になってから勉強しろと言ってももう言うこと聞かないよ」という愚痴ともアドバイスとも取れる話があり、たしかに男子中学生が親の言うことなんか聞かないよな・・・と思った次第です。

それ以降なんとなく中学受験の情報を集めるようになり、現在下記の方向性を考えるに至っています。
1.私立・都立中学受験(受検)をさせる。
2.中学は地元公立中に行かせるが、トップ都立高校を目指して小4から塾通いさせる。

1.はSAPIXやグノーブルなどいわゆる“塾選び”をしていく形を想像できます。
しかし2.について、港区にある小規模塾以外に“都立トップ校を目指して小学校から準備する”という体制がある塾を見つけることができません。
港区の塾は通塾を考えるとちょっと距離があると思っていて、多摩地区でそのような体制がある塾の情報をいただけたらと思っています。
あるいは〇〇塾ならそれに匹敵する準備ができるなど代替案などもありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

まだ両親が検討しているだけの段階なので子供がその気になるかは分かりませんが。。。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5559558】 投稿者: 牧歌的中学受験時代を懐かしむ♂経験さん  (ID:iHSo.LjxIFY) 投稿日時:2019年 09月 04日 23:28

    経験さん

    回答ありがとうございます。

    公立一貫コースというのはどういうコースなんでしょうか。公立小学校から公立中学まで公立高校合格に向けてトータルで面倒見てくれるコースということでしょうか。

    差し支えなければ詳細を教えてもらえると嬉しいです。

    宜しくお願い致します。

  2. 【5559561】 投稿者: 都立中の存在  (ID:XR5bFpvuf8A) 投稿日時:2019年 09月 04日 23:32

    都立中は高校募集を停止するから、都立トップ高校を目指すより都立中を目指しておいた方がよいのでは。都立中も内申との戦いがありますが、実技教科が二倍になることはないですし。

  3. 【5559569】 投稿者: 都立中の存在  (ID:XR5bFpvuf8A) 投稿日時:2019年 09月 04日 23:39

    塾の公立一貫コースは都立中受検のためのものですよ。高校受験とは関係ありません。

  4. 【5559598】 投稿者: 牧歌的中学受験時代を懐かしむ♂  (ID:iHSo.LjxIFY) 投稿日時:2019年 09月 05日 00:24

    通行人さん

    回答ありがとうございます。
    なぜ自宅での勉強ではダメと考えたのか、考えてみました。
    結論としては自身が高校受験を経験していないからということかと思いました。

    公立小学校の内容程度であればある程度まで親が平易に分かりやすく教えることは不可能ではないと思います。
    しかしトップ都立を目指す為の土台作りという意味での習熟は、ゴールである高校受験を経験していないのでちょっと自信がないというのが正直な気持ちです。

    学生時代に中学受験の家庭教師と大学受験の英語の家庭教師を経験しました。カテゴリーは違えど、本当に学力を伸ばす授業をするってそんなに甘いもんじゃないと思った経験がそう思わせるのかと思います。

  5. 【5559602】 投稿者: 牧歌的中学受験時代を懐かしむ♂  (ID:iHSo.LjxIFY) 投稿日時:2019年 09月 05日 00:40

    都立中の存在さん

    回答ありがとうございます。
    都立中はもちろん可能性の中の一つとして考えさせていただいています。

  6. 【5559648】 投稿者: 気休めに過ぎない  (ID:XHJrG1g9tPA) 投稿日時:2019年 09月 05日 04:21

    小学校で大手の高校受験の塾は必要ありません。公立中進学コース自体のクオリティが高くないからです。高校受験は中学の途中からの通塾でも間に合います。塾ナシという人も高校受験では存在します。難関私立高校受験を考えるなら早めの通塾がよいですが、それでも中学入学からでも間に合います。塾に通わなくても英検や漢検は取れますし、小学校時代は中学の通塾に備えて貯金した方がいいですね。

  7. 【5559716】 投稿者: えーと  (ID:G/r0Faq97hg) 投稿日時:2019年 09月 05日 07:51

    機微というのは、難しいですよね。
    お子さんの性格にもよるでしょうし…
    中学受験でダメージを受けるリスクを回避するのが優先なら、
    受験自体を避けるしかないですが
    中学受験をあえてやるなら、
    思うような結果が出ない時の導き含め、
    親の仕事という気がします。
    つまり、
    行ってもいいと思える学校を、さまざまな視点で幅広く探し、
    受けた学校のどこへ決まっても満足できる状態を
    親も子も準備しておくということに尽きるかと思います。
    エデュでも
    子供より親が立ち直れないという書き込みが散見されますが、
    そういう親の気持ちを子供は敏感に感じとるものではないでしょうか。
    スレ主さんのおっしゃる軟着陸のあり方を、まずは親が深く考え、
    整理できていることが必須かと思います。

    あとは、
    高校受験をするとして、
    都立の併願はどうするかという問題があります。
    都立トップの併願が、マーチ付属でいいのか、
    開成や早慶付属を視野に入れるのか、
    それによっても考え方が変わるのではないでしょうか。

  8. 【5559752】 投稿者: 国高出身  (ID:ROz5Fil9gEg) 投稿日時:2019年 09月 05日 08:24

    今は学区制が無いので、京王線沿線で調布、府中辺りなら、西高は国高より通いやすいくらいなので(国高は谷保駅から遠いです)、行けるのであれば西高に行くのが良いと思いますよ。
    私は↑の市に実家が有り、昔は学区制が有ったので国立高校に行きましたが。
    両方とも自由な校風なので、文化祭が盛り上がるので、通いやすい方で選べば良いと思います。

    なお、多摩地区トップ校と言った場合は、普通は国立高校ということになるというのは同意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す