最終更新:

17
Comment

【5599965】天才、秀才、凡人 の違いを教えてください。

投稿者: 柿子   (ID:WZG1yxZKvEE) 投稿日時:2019年 10月 10日 03:25

子供達の、天才、秀才、凡人の見分け方も知りたいです。
何歳頃から判別はできますか?

東大理3に合格されたお子さんを2人(兄弟ではないです)知っていますが、片方は海外で育たれたので英語は大得意で東大の2次試験は完璧だったそうです。この方は天才とは言えないのではと思います。もちろん賢いとは思いますが。

かたや、もう一人のお子様は日本育ちで暗記が得意で勉強大好き。その子のお母様はうちの子は努力家なだけよ〜 笑笑と仰っいます。ご謙遜もあるかと思いますが。

このお二人の場合、どちらとも秀才なんでしょうか?!
天才とは違うんですか?

凡人だとどの辺りの大学まではいけますか?
凡人が頑張ったら秀才なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5645859】 投稿者: カッパ  (ID:Ullk9XEQzuA) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:33

面白いですね!

秀才というのは、人の種類。何でも出来る人のイメージ。出来杉君みたいに、何をやらせても人よりよくできる。努力もできる。何でも出来るから性格も悪くなるわけなくて優しく人気者。顔つきも目が違うというか、独特にしっかりしている。芦田愛菜ちゃんとか。

それに対し天才は、その人のどこかの能力に天賦の才を持っている人。天賦の才とはすなわち「誰にも教えられなくてもなぜか元々出来る」。しかしそれはのび太のアヤトリの様に何の役にも立たないかもしれない。また、人の能力の一部分を言っているだけだから、その人自体は秀才の人かもしれないし、そうでない人かもしれない。

なので理Ⅲには、ハイレベルな秀才と、学術的な天才を持っている普通の秀才とが、集まってるんじゃないでしょうか。

みたいなイメージです。

2. 【5645979】 投稿者: 学力との相関関係  (ID:Wl0as6VEsMQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 18:11

天才は文字通り天が与えた才能を持つ人。
    努力して追いつくレベルを天才とは言わない。
    絵や音楽や科学技術の世界がわかりやすい。
    モーツアルトとかモネとか。アインシュタインとか。
    スポーツもそう。努力してもベーブルースにはなれません。
    100年経っても記憶に残る、記録に残る。
    作品が残る。そういう人ですね。

秀才は少しの努力で水準以上の事が出来る人。
    集中力と記憶力に長けている。東大理Ⅲより程度の高い学校は
    世界にいくらでもあるので、理Ⅲは秀才の部類。
    頭脳的な面での秀才は進学校に良くいる。
    教科書をざっと流し読みしただけで全部頭に入る人が
    そういうタイプ。家でしこしこやらないと遅れが出る様な
    人は凡人の努力家。本当の秀才は予習や復習なんかやりません。
    この手の人を世間では天才と勘違いしている人が多いけれど、
    世の中に出ると意外に平凡で、何も業績は残さない事が多い。
    普通の人より何事も上手く出来るが、無から有を作り出す
    創造性を持っていない。

いわゆる芸能界には天才というものはいないと思う。
    有名だから勘違いされていて、実際には同じ様な事が出来る人は
    世の中に腐る程いる。たけしやサンマなんかより面白い芸人は
    無名な世界にいくらでもいるし、替えも効く。
    多分100年もしたら誰の記憶にもない。
    そういうのは天才とは言わない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す