最終更新:

11
Comment

【5618850】塾講師の視点から塾の費用対効果について語りたい

投稿者: 現役塾講師   (ID:Xy9Rqxnm/XU) 投稿日時:2019年 10月 28日 03:33

塾講師、家庭教師の目線で企業の実態を語っていくスレッドです。
はじめに申し上げておきますが、お子様の成績を上げたいのであればそれだけの対価を払う必要があります。講師のやる気はいただける金額によるからです。また、安値で働くことになれば必然薄利多売となり、1人の生徒さんのための授業準備に費やす時間は少なくなり、授業の質は落ちます。塾や家庭教師会社に高い月謝を払っている方は誤解されがちですがその6割~8割は会社に払っているのであって講師には支払われていません。無論それでは講師のやる気に繋がらず、授業の質は落ち、お子様の成績は伸び悩むでしょう。
ここでは数十社で働いてきたスレ主が、どの塾が費用対効果が低いかを実態とともに書いていきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5618854】 投稿者: 現役塾講師  (ID:Xy9Rqxnm/XU) 投稿日時:2019年 10月 28日 03:54

    〈費用対効果が低い塾、家庭教師会社〉
    第5位 個別教室のトライ
    料金の6割以上は会社に入ります(保護者に確認済)。講師の給与は1時間あたり1500円程度で、授業ごとに指導報告、月次で月末報告をしてご家庭で承認されない限り給与は振り込まれません。採用試験はパソコンで行ういわゆるCBT形式ですが、問題は極めて易しく、これで落ちる人がいるのかという次元です。従って講師の学力はピンからキリまでといったところです。ただ、受講する生徒さんも高い目標を持っている子よりは学校の授業がまるっきり分からないとかとりあえず勉強の習慣をつけたいとか考えて入ってくる子が多いので、講師側からするとプレッシャーが少なく、給与面と責任面が釣り合っているとも言えます。あとトライ式のカリキュラムがあると謳っていますがそんなものは講師陣は知りません。だから授業内容は講師の自由な(勝手な)判断で行っています。事務作業や雑務は他の会社と比較すると少なめなので、講師側からすればそこまで悪い環境ではないかもしれません。比較的自由に授業が出来て、事務も少なめで責任に比して給与も平凡なので講師のやる気は平均程度かと思われます。

  2. 【5618855】 投稿者: 現役塾講師  (ID:Xy9Rqxnm/XU) 投稿日時:2019年 10月 28日 04:10

    第4位 学生家庭教師会
    料金の5割以上は会社に入ります(保護者に確認済)。講師の給与は1時間あたり1300円程度で、家庭教師界においてはトップクラスの薄給です。月末提出の指導報告もご家庭とシールのやりとりをしなければならないうえに郵送と、恐ろしくアナログで手間がかかる方法をとっています。採用試験は確かなかったように記憶しています。
    家庭教師なので事務作業や雑務がないことだけが救いと言ってよいでしょう。まともな家庭教師はいますが、そうした人に対しても十分な給与が支払われていないので、質の高い授業をしてもらえるとは期待しないほうがよいです。

  3. 【5619937】 投稿者: 家庭教師時給  (ID:U4PdxUaU.GI) 投稿日時:2019年 10月 29日 05:39

    それなりの対価とは手取りおいくらくらいをお考えでしょうか。(学生、プロ専業それぞれ)
    また時給は、受け持ち学年(4,5,6年生)によっても違ってくるのでしょうか。
    又具体的な授業準備の内容はどのようなものでしょうか?

    トライですが、TVの【スッキリお受験】という木下医師ジャガー横田さん御子息の中学受験番組を見たところ、第1志望や併願校選びのアドバイスとか実力から乖離しすぎていたし、プロ家庭教師やら受験アドバイザーやらがついていた割には成績上がらす、案の定結果残念でした…

    受験ドクター、中学受験鉄人会、一ツ橋セイシンについて貴見お伺いさせて頂いてもよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。

  4. 【5619941】 投稿者: 家庭教師時給  (ID:U4PdxUaU.GI) 投稿日時:2019年 10月 29日 05:43

    費用対効果の、高いところの情報を是非お願い申し上げます。

  5. 【5620371】 投稿者: あれ?  (ID:fmg1GIfmYGA) 投稿日時:2019年 10月 29日 13:50

    人によるのではないですか?どこの所属とかじゃなく。

  6. 【5621229】 投稿者: 椅子が温まらない  (ID:TtxaBpAGXdI) 投稿日時:2019年 10月 30日 09:36

    おいくつの方かは存じませんが、「数十社で働いてきたスレ主」さまは、ひとつところに最長でどのくらいいらしたのでしょう?
    講師として掛け持ちもご経験ですか?
    正社員でなければ経営のことなどお考えになったこともないでしょうに。

  7. 【5621508】 投稿者: まあとりあえず  (ID:LmfmvbsBQ3E) 投稿日時:2019年 10月 30日 13:12

    とりあえず一個人のご意見でも構わないので、私は最後までお聞かせ頂きたいです。

    費用対効果と仰るのは主に先生と会社の取り分比率のことでしょうから興味あります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す