最終更新:

12
Comment

【5759242】知りたがりなママ

投稿者: たまご   (ID:EZcLO.GpzBo) 投稿日時:2020年 02月 20日 13:58

もう何度も何度も話題に上がった内容かと思いますが、、、

模試が終わったら結果を聞いてくるママ、、、疲れる。ずるいことに自分の子の成績を先に言ってきてから(優秀)聞いてくるんですよね。
聞いてくるだけでなく、他の子の現状も教えてくれる。別に興味ないよ、、、。
席順やらクラスで察してくれたらいいのに。

改めまして、こんな情報収集ママのうまいかわし方をアドバイスいただけたら嬉しいです。

新学年からもう不安でならないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5759517】 投稿者: 一匹狼。  (ID:aWahL1Pd7YA) 投稿日時:2020年 02月 20日 17:31

    ここでも塾でも新米なので良いことは言えないんですが・・・。

    私は基本的につるむのが嫌いで、大体いつも一人です。
    人を嫌ってるわけではなくて、付かず離れず。
    それは学校でもそうで、いつも一緒に行動しているようなママ友はいません。
    時々お茶して、ぐらいのママ友はいますが、変な詮索をしてくる人はいません。

    最近塾に入り、お母さん同士でおしゃべりしているのをみかけるようになりましたが、
    「今は同じクラスだけど、成績が変わったらこの関係はどうなるんだろうな」
    と思っています。

    待っている時も本を読んでいたり、あくまでお迎えだけだったりするので、これからもこのスタンスで行こうと思っています。
    いつうちがドロップアウトするかも分からないですし(汗)

    なんか関係が悪くなるの、嫌ですよね・・・。

  2. 【5759553】 投稿者: たまご  (ID:spL0l3dqf3U) 投稿日時:2020年 02月 20日 17:59

    コメントありがとうございます。

    私もまだまだ塾では新人で、、、。
    あまりつるむタイプではないのですが、子どもを通じていつの間にか話すようになりました。
    一匹狼が良いですよね。そうありたい、、、

    この先、学年が上がれば上がるほど成績に対しての感じ方がシビアになりそうですし、うまくかわしたい、、、と思いながら下手な私です。

    知りたがりママは成績が下の人に聞きたがるんですかね?これがマウントなのでしょうか?

  3. 【5759580】 投稿者: 終了組  (ID:Lzyny/eD5JM) 投稿日時:2020年 02月 20日 18:11

    うちの子は出来が悪いから成績や志望校について一切触れないで!!!!

    以上

    こういう方とは挨拶だけにとどめましょう。
    おそらくスピーカーですから言いふらされます。

  4. 【5759652】 投稿者: たまご  (ID:spL0l3dqf3U) 投稿日時:2020年 02月 20日 18:47

    アドバイスありがとうございます。

    スピーカー、、寒気がしました。
    聞き出して言いふらしてるんでしょうね。こわい、、、

    こちらにも隙があるから押されるのかもですね。
    頑張ってみます。ありがとうございます。

  5. 【5760116】 投稿者: もう〆られたかしら  (ID:jrzaSsxc9/I) 投稿日時:2020年 02月 20日 23:23

    大事な時期に勉強以外で悩みたくないですよね。心中お察しいたします。

    終了組です。
    私は塾の送迎時に挨拶する程度くらいのお付き合いしかなかったので経験がありませんが、
    やはりテスト直後の保護者会で前の席の方々がそういう会話になっていて
    「うーん、私の事ならいくらでも言えるけど、〇〇(お子さんの名前)の事だからな~。勝手に言うと怒られるのよ。最近特に難しいのよ、あの子。」
    と上手くかわされていて、「上手い!使える!」と思いました。
    (私は使うことは無かったのですが。。。)
    秋口からの受験校を聞かれたときにも使えると思います。

    お母さまも不要なストレスなくお過ごしくださいね。

  6. 【5760257】 投稿者: たまご  (ID:EZcLO.GpzBo) 投稿日時:2020年 02月 21日 06:01

    コメントありがとうございます。
    まだ〆切にはしておりませんので色々と体験を教えていただけたら助かります。

    そのお母様、本当にお上手ですね!!
    参考になります。
    実際に自分のことならともかく、我が子の個人情報を話したくないですよね。
    私としては別に親しいつもりもないから自分のことすら話したくない、、、

    ありがとうございます。

  7. 【5760282】 投稿者: ゆるい、と思われているくらいで丁度いい  (ID:e3sqUxNdRWo) 投稿日時:2020年 02月 21日 06:58

     心中お察し申し上げます。2人の子の受験を経験しました。

     いましたねぇ、知りたがりママ。逃げると嫌なやつはなぜか“追ってきます”。なので、わざわざ行く必要はありませんが、顔を合わせたら挨拶くらいはしておきましょう(できるだけ明るく、相手の目を見て)。「ろくに挨拶もしない」とか言いふらされると、後々面倒ですから(必ずと言っていいほど言います)。

     どうしても話をしなければならないときは、当たり障りのない言葉で応じて「つまらない人」と思われましょう。話がかみ合わなかったり、反応が薄ければ、向こうから去っていきます(普通なら)。そんな人ならどう思われてもいいじゃないですか。それより子どもと対話を重ねる方がどれだけ大事か。成績の話をふられたら、「どうだったかなぁ。そんなに良くないから覚えていない」の一点張りで(興味なさそうに、絶対に具体的な数字は言わないのが肝)。他人様の子どものことに話が及んでも「そうなんだぁ」のみでコメントしないのが得策(ここも薄い反応で)。反応の鈍い「昼行燈」で良いのです。その人と話をしても合格には一歩も近づきませんから。

     頑なに独りでいる必要もありません。私はサッパリした塾のママ友が数人いて、成績や志望校の話はほとんどせず、互いの息子・娘のトホホ話でゲラゲラ笑っていましたから。ただ、基本的に中学受験で塾のママ友は「必須」ではありません。受験のことを「(自称)よく知っている」お母様もいますが、総じて大勢に全く影響のない情報の山です。中学受験はお母様自身、あるいは旦那様と一緒に自分たちで調べて、自分たちの足で動き目で確認し、自分で作戦を立てて子どもをアシストするものです(方向性が正しいか、客観視するのが難しいのですが、迷ったら塾の先生にご相談を)。

     お子さんにも成績や志望校の話は塾や学校で口にしないように、言っておいた方がベターです。ここが糸口で話が拡散する可能性はよくありますから。きりがないので、このへんで。

あわせてチェックしたい関連掲示板