最終更新:

9
Comment

【582792】エクセレントゼミナールについて

投稿者: 三年後・・・   (ID:ECmpHzUKpXQ) 投稿日時:2007年 02月 28日 15:15

今年、長男が中学受験終了しました。

長男は大手進学塾で三年間頑張ってきて、御三家校を受験しましたが、ご縁がありませんでした。結果はともかく、お世話になった塾の先生方には一年間とてもよく面倒を見ていただけたと思っております。

でも、同じ塾に通っていた友人の保護者の方から、「それは一番上のクラスだからよ。家の子のクラスの先生は生徒が6人しかいないのに、個別の課題も出さないし、過去問をやっていっても忙しいから次に見るからって。見るだけで、コメントとか全然なかったよ。第一志望校がダメだったときも、仕方ないですねーって言われたよ。お礼の挨拶なんか絶対行かない!!」と言う話を聞かされてしまいました。

現在、次男は長男と同じ塾に在籍しています。6年生時に一番上のクラスに入るにはかなりの努力が必要と感じています。次男はまじめで、言われたことはそれなりにやれるのですが、とてもおとなしく集団の中で自分をうまく表現することが苦手です。

そんな時、柏にある「エクセレントゼミナール」という四谷系列少人数塾の存在を知ったのですが、こちらの塾についての情報を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【582889】 投稿者: さくら  (ID:4ti4O3Jnnu2) 投稿日時:2007年 02月 28日 17:22

    友人のお嬢さんが行かれてました。
    友人からの情報では
    ・必ず、行きたい学校に合格させます・・・との事
    ・費用は、半端でなく高い
    ・個人の性格をきちんと分析して、学校選択の相談も的確
    ・授業は、下校してから、お弁当持参で遅くまで
    ・三学期は、一日も学校へ行く必要なし・・・との事
    午前中は自宅で過去問、午後から塾・・・の生活でした。


    すみません、詳細はわかりませんが、こういう感じでした。
    お嬢さんは、3戦3勝でした。

  2. 【582933】 投稿者: くしゅん  (ID:aPn0GFvSj9o) 投稿日時:2007年 02月 28日 18:25

    エクセレントゼミナールは四谷系ではないと思いますよ。YT提携塾には入っていません。

  3. 【583033】 投稿者: 三年後・・・  (ID:ECmpHzUKpXQ) 投稿日時:2007年 02月 28日 21:48

    さくら様、くしゅん様ありがとうございます。

    こちらの塾のホームページをのぞいたら、「予習シリーズを使用して・・・」とあったので四谷系かと思ってしまったのですが、予習シリーズを使っているからといって 、YT提携塾というわけではないのですね。

    三学期は、一日も学校へ行く必要なし・・・、驚きです。我が家の考えとは合わないような気がしてきました。小学生らしい生活をした上での受験と考えているので・・・。

    近日中に直接問い合わせをしてみようと思います。

  4. 【583115】 投稿者: 卒業生  (ID:p6mLhfwC1w6) 投稿日時:2007年 02月 28日 23:35

    通っていました.明生塾から独立した先生達でできた塾だそうです。
    出来ない子には、新聞で作った棒で叩いたり、宿題を忘れたらひどく叱ったり、みんなの前で罵倒したりと、出来ない子だから仕方ないのかもしれませんが・・・。出来る子はどこでも大丈夫ですよね。個人塾なので、できる子はよく見てくれると思います。必ずどこかには入れるように指導してもらえます。でも、進学実績を冷静に見てください!決して有力校の合格者は多くありませんよ。せいぜい巣鴨くらいですよ(巣鴨第一希望の方には申し訳ございません・・)。エクセレントは、特に常○中説明会が毎年教室でおこなわれるなど、何故か常○中に力を入れていらっしゃるようです。決して悪い塾ではないとおもいますが、じっくり検討なさった方がよろしいかと思いますよ。

  5. 【583355】 投稿者: 三年後・・・  (ID:ECmpHzUKpXQ) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:02

    卒業生様、ありがとうございました。

    もしよろしかったらお答えいただきたいのですが、卒業生様のお子様はエクセレントの指導の仕方について、どのように感じながら通っていらっしゃったのでしょうか?受験を終了されて、結果がどのようなものであっても納得のいく指導だったと感じられているのでしょうか?

    また、さくら様がおっしゃっているように、費用は半端でなく高いものだったのでしょか?塾のホームページには、4年・週二回で21000円、運営費半年分・22050円だけとなっているのですが・・・。
    大変、失礼な質問で申し訳ありません。

  6. 【583894】 投稿者: 現在校生母  (ID:zzWrI4RaMMI) 投稿日時:2007年 03月 01日 19:36

    本年度長女が中学受験終わり、現在次女がエクセレントゼミナールに通っている現役生の母親です。中学受験もおかげさまで志望校に合格することができました。 私の中では志望校に受かったということだけでなく、それに費やすプロセスにおいても実りのある後悔のない受験となりました。親として子供にあった環境を探すというのは本当に大変なことですよね。お察しします。いいゼミかどうかは、人それぞれ望みも違えば、とり方も違うでしょう。一概に絶対ここはいい! とはいえませんが、疑問が残れば下の子が通うこともなかったと思います。 いくつか ?の点がございましたので今回投稿させていただきました。
    ・料金の件:4年 週二回 21,000円 運営費半年分 22050円 
     テキスト代実費 他 夏期、冬期、春期講習代(終了後の学力判定テスト代実費で間違いありません。
     他塾の受験仲間のお友達にお聞きしても高いといわれたことはありません。
    ・三学期一度も学校に必要なしとありましたが、長女は5日間ほど試験前に本人の望みにより休みましたが、ゼミより学校に行かないようにとの指導は一切ありませんでした。(先生方は毎日休みなしでしたが・・・)
    ・我が家は常○中受けませんでしたし、受けるようにとの指導は一切ありませんでした。ただあちらの中学は受験日が早いため、受験というようものを知るために受ける方もどの塾でも多いとのこともききましたが・・・
    長女の時にも、何校も直接塾にいって調べました。是非ご自身の目で見て、お子様に合う塾かどうかお話いただければと思います。お母様、お子様にとって実りある受験生活になることを心より祈っております。

     

  7. 【584372】 投稿者: 三年後・・・-  (ID:ECmpHzUKpXQ) 投稿日時:2007年 03月 02日 09:41

    現在校生母様、ありがとうございました。
    やはり、直接伺って自分の目で見てみることが大切ですね。近日中に行動してみようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す