最終更新:

5
Comment

【6013296】北浦和の新井学院中学部はもうだめなんでしょうか?

投稿者: 中学1年生の母   (ID:acDQw.Jgckg) 投稿日時:2020年 09月 11日 10:32

北浦和に住む、今年中学校に入学した女子の母です。
上のお子さんを通わせたママ友から
「新井学院は生徒管理がしっかりしているから、真面目でおとなしい子には最適の塾」と聞いており、
娘も中学に入学したらお世話になろうと楽しみにしていました。
ところがこのコロナ騒動、学校すらバタバタで、また塾の方もオンライン授業ということで、あっという間に2学期になってしまいました。
さてそろそろ、と思っていたら、上記のママ友から情報が。
なんでも数年前に塾長が変わり、それから雰囲気が一転したとか。
躾のできていないお子さんでも受け入れ、落ち着いた授業ができない。
去年などはかなり荒れたお子さんが数人いて、トラブルも多かったそうです。
それでも高校部は、主任の先生がしっかり手綱をとっているからまだ難関校合格者もでていると。
でも中学部は、人数もかなり少なくなったため、学力別クラス編成ができない。
加えて、長年貢献してきたベテランの先生がお辞めになり、授業の質も下がっていると近隣の中学では噂になっているとか。
その先生は、ママ友の上のお子さんも教えていただいてとても信頼していたのに残念と仰っていました。
ママ友も「下の子も入れる予定だったけれど、今の新井学院は昔と全く別の塾。他を考えるわ」と。
本当に新井学院中学部はだめなんでしょうか?
前の塾長先生やベテランの先生が戻ってこられて、以前のように真面目な子たちが安心して通えるような塾になることはありえないんでしょうか?
近いこともあり、ぜひこちらにお世話になりたいのですが。
もし、こちらがだめなら北浦和でいい塾はありますか?
成績はまあ上位の方だと思いますが、真面目でおとなしい子なので体育会系のところや騒がしい子がいる塾は向かないと思います。
また、部活動ではありませんが習い事もしているので、できれば単科でも受講できるところを希望します。
家庭教師のほうがいいのでしょうか?
個別は、講師の質から考えておりません。

情報、お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6014334】 投稿者: その塾知らないが  (ID:dWKd4ARkOwY) 投稿日時:2020年 09月 12日 07:49

    ご自分で「塾を探してる」と言ってアポを取り、塾長さんに実際会われてみては。
    良くない噂の質問を不特定多数に発信し、そこで知った他人の情報を信用するのはどうなんでしょう。

    例えばご自分がパン屋を経営してると考えてみてください。「北浦和の◯◯パン屋、昔と全く別。
    前は美味しかったけど、店長変わって不味くなったので、これからは他を考えるわ。」なんて書かれたらどう思います?何気ない質問が結構影響力あると思いますよ。

    得た情報も頭の隅に置きつつ、自分で確認し、判断してはどうですか。

  2. 【6014401】 投稿者: 中学1年生の母  (ID:acDQw.Jgckg) 投稿日時:2020年 09月 12日 09:09

    おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    おっしゃることはもっともですね。
    でも、それなら「口コミ」の存在意義は全くなくなってしまいますね。
    挙げられた例、私は経営者でないから勝手なことを言えるのかもしれませんが、
    そういう書き込みをされたら、自分の側にも非があるのではと、省みると思います。
    もちろん、自分で足を運ぶつもりもあります。
    ですが、広く情報収集をとの気持ちで、スレッドを立てました。

    「この塾を知らないけれど」とのこと、
    一般論でなく、「この塾をご存じの方」特に現状について情報のある方の書き込みをお待ちしております。

  3. 【6058068】 投稿者: すいか  (ID:U/wAwmzpJ3s) 投稿日時:2020年 10月 17日 20:22

    以前兄弟を通わせていました。
    この塾はどちらかというと体育会系のノリの塾ですよ。
    確かに数年前に塾長は変わりましたが人としては現塾長の方がよい方です。
    (もしまた更に変わっていたらごめんなさい)
    高校受験生に対しては塾長が数学、英語と社会を熱血看板先生H氏が担当しているはずです。国語の女性講師が少しクセがあります。
    今年3月受験組の実績は浦和高校も1~2名のようでしたからウチの子供たちが通っていたころに比べるとたしかに寂しい結果ですね。
    大手と比べるとデータに基ずくアドバイスは期待できないかもしれませんが、小規模なので気軽に何度でも塾長のところに相談に行けます。

    投稿されてしばらく経っておりますので参考にならないかもしれませんが、まだ迷われているようでしたら、体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

  4. 【6068296】 投稿者: 中学1年生の母  (ID:oTpPcuOykYc) 投稿日時:2020年 10月 27日 14:08

    すいかさま
    コメントありがとうございました。
    気づくのが遅くなって申し訳ありません。
    確かに、現塾長先生はお人柄はいいようです。
    友人もそう言っていました。
    でも、昨今ではご家庭の方針、あり方にも変化があり、
    真面目さや正直さよりも、自分の子さえ良ければというエゴ、
    金を払っているんだから何でも押し付けて思い通りにしたいという保護者も増えているようで、そういう親御さんに育てられたお子さんは推して知るべしです。
    文教都市と言われるこの地区でさえ、残念ながらそういう親子が増えています。
    そういう環境の中で、逆に「人柄の良さ」が仇になっているようで、
    騒ぎ立てるお子さんを受け入れ放置したために、静かに勉強したいさせたいご家庭が身を引かざるを得ないケースもあるそうです。
    我が家の子供ですが、家庭教師をお願いすることにしました。
    おかげさまで「ジモティー」というサイトで、学生さんでない条件に合う先生が見つかりましたので。
    体育会系の子ではないので、静かに落ち着いて学習できることを第一に考えた結果です。
    ご意見には感謝いたします。ありがとうございました。

  5. 【6068725】 投稿者: すいか  (ID:U/wAwmzpJ3s) 投稿日時:2020年 10月 27日 21:11

    中学1年生の母様
    お子様に合う家庭教師が見つかり良かったですね。
    私は各家庭の教育方針や本人の性格、能力は皆それぞれですから「この塾に行けば絶対志望校に合格する」なんてことはないと思っています。
    競争のなかで揉まれて伸びる子、塾には行かず家庭教師やZ会などの通信でトップ校や有名私立国立附属に受かる子、塾でも個人塾、中規模、大手、、、どれが本人に合うのか。先生との相性もあるでしょう。

    この掲示板は不特定多数の方がご覧になるので新井学院の名誉のため(笑)に補足しますと、元々以前から来るものは拒まずという方針です。
    ウチの子供たち(3人)トータル大学受験まで10年以上お世話になりましたのでその辺は間違いないと思います。3人の子供たちも皆性格、能力、やる気も違いましたので塾側は同じ教え方でもやはり結果もそれぞれでしたね。
    でも3人の成績(偏差値)は中学でいえば3年生時1年間だけ思い出してもかなり伸びました。
    ご懸念されていた騒がしい子はウチの子たちの時もいたと思います。
    しかし各担当の先生(塾長も含め)はほったらかしにするのではなくきちんと対応していたと思います。特に自習室は高校生、浪人生もいるので浦和図書館よりもピリピリした雰囲気でずっと静かです。(とウチの子供は言っていました)
    中学生は30人~40人くらいでしょうか。
    この1,2年はわかりませんが3年の北辰テストの平均が63~64くらいですから大手の早稲アカあたりと比べても遜色ないと思います。
    逆に偏差値50~55当たりの子はあの塾ではついていけなかったと思います。
    いずれにせよ、塾でも家庭教師でも受け身ではなく積極的に利用するべきという反省の意味もこめてえらそうに書き込みさせていただきました。
    まだ1年生ですから今後試行錯誤はあるかもしれませんが、お子様の成長を祈念申し上げ終わりにいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す