最終更新:

16
Comment

【6075986】4大塾の南浦和校

投稿者: 小3の父   (ID:xe1AsZ0uBOc) 投稿日時:2020年 11月 03日 17:29

難関校の中学受験を考えています。
サピやNNなどの4大塾への入塾を考えていて、人づてやHPで情報収集していますが、校舎単位で見た場合にそれぞれの塾の善し悪しがどうなのか分からず、知りたいと思っています。
検討しているのは南浦和校です。
講師や生徒のレベル、教室などのハード面等いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6076232】 投稿者: 四谷生  (ID:o4PRek5Ncbw) 投稿日時:2020年 11月 03日 20:54

    日能研の中で南浦和校舎の成績がいいと聞いています。
    国語力やディスカッションを重視されるなら
    日能研がいいかもしれません。
    他塾と比較して演習が少なめとも聞きますが
    YMクラスは充実してそうです。

    最難関を目指すなら特化したカリキュラムの
    SAPIXが順当ではないでしょうか。
    ただ、ご存知の通り当地では最大規模なので
    大人数の中で競争意識や精神年齢の高い生徒に
    向いているのではないかと推測してます。

    四谷大塚は、最難関から中堅まで幅広く
    対応していると思います。
    特に、休み時間もあるため同級生同士の
    コミュニケーションもそれなりにあり
    仲間に恵まれれば切磋琢磨できそうです。
    高速基礎マスターなどタブレット学習も
    充実しています。

    早稲アカは別校舎のことしか分かりませんが
    エクシブで低学年を受け入れている大宮や北浦和が
    難関に強そうなイメージがあります。

  2. 【6076289】 投稿者: 小3の父  (ID:xe1AsZ0uBOc) 投稿日時:2020年 11月 03日 21:35

    早速のレスありがとうございます。
    SAPIX以外の塾の南浦和校に知り合いがおらず、大変参考になりました。

  3. 【6076307】 投稿者: 訂正  (ID:JqmeJrwDl9I) 投稿日時:2020年 11月 03日 21:53

    日能研のTMクラスですね。
    失礼しました。

  4. 【6077202】 投稿者: 通りすがり  (ID:vShS1fhDvcE) 投稿日時:2020年 11月 04日 15:10

    南浦和周辺在住。小6子供が大手塾通ってます。
    トピ主さんもお住まいがお近くだと、同じ小学校の知り合いと同じ塾になることも。我が子の同学年は日能研、四谷大塚が多いです。トラブルや子供の性格によってはストレスにもなるので、その辺りも考えておいたほうが良いかと思います。

    あと学年が上がると模試、コースが自分の校舎なのか他校舎で送迎多いのか、お弁当多い少ないなど親の負担も各塾に寄って結構違いがありますよ。

    塾、講師のレベル、実績も大事だと思いますが、入ってから気づくような些細な事も考えて決める事をおすすめします。

  5. 【6078305】 投稿者: 同じく迷っています  (ID:AEiXY.rnNEY) 投稿日時:2020年 11月 05日 13:44

    我が家も同じく南浦和校で日能研かサピックスで迷っています。
    学校の同級生は、どちらもかなり多いです。
    日能研のTMの子は、サピックスと同レベルの勉強をしているのでしょうか。
    もし進度が同じであれば日能研に傾きそうなのですが。

  6. 【6078358】 投稿者: 進度  (ID:GJJCiCV6Mnw) 投稿日時:2020年 11月 05日 14:22

    進度はNは4大大手の中ではゆっくりです。(6年で追いつきますが)
    しかし内容はSと遜色ない授業を行っています。進度ではなく深度。
    中堅のみならずトップ層も十分可能です。特に南浦和校はTMクラス設置校ですし。

    S南浦和校は中規模校であり、小規模校のメリットは期待できません。
    手厚くはありませんが教材、カリキュラムへの投資です。
    大規模ではありませんが優秀層は多く、高いレベルで十分切磋琢磨できます。

    Wは南浦和についていえば他3塾より圧倒的に少人数だと思います。
    その分手厚いかもしれません。

    Yは全てにおいて王道であり、講師のレベルや教材、カリキュラム等々、選んで間違いのない選択肢という認識でいます。

  7. 【6081073】 投稿者: N大好き⭐︎  (ID:ElTeNR3qvU.) 投稿日時:2020年 11月 07日 19:20

    日能研 南浦和校は、室長先生も頼もしい感じで、また、講師陣が優秀という
    噂を聞いております。県内の他校舎に在籍しておりましたが、評判の良い先生は
    南浦和に移動されることもありました。生徒層はかなり優秀と思います。模試の1位も続出してるとか。
    SAPIX は休憩時間がタイトで、それらをなんとも思わないお子さまには問題ないと思います。日能研や早アカが近くにあっても40分位かけてでも、南浦和に通っていた方も地元にいました。最難関をめざしておりましたが、今は、地方での寮生活の学校へ進学。先生方は良い先生だけど、熱心さは、にちのうの方が上かもと仰っていまっしたが、そのような雰囲気は年度により異なると思うのでなんともいえませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す