最終更新:

16
Comment

【6075986】4大塾の南浦和校

投稿者: 小3の父   (ID:xe1AsZ0uBOc) 投稿日時:2020年 11月 03日 17:29

難関校の中学受験を考えています。
サピやNNなどの4大塾への入塾を考えていて、人づてやHPで情報収集していますが、校舎単位で見た場合にそれぞれの塾の善し悪しがどうなのか分からず、知りたいと思っています。
検討しているのは南浦和校です。
講師や生徒のレベル、教室などのハード面等いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6081867】 投稿者: TM卒業生  (ID:6.Xd0S5reek) 投稿日時:2020年 11月 08日 13:54

    2020年、日能研のTMクラスから、御三家進学しました。南浦和校は日能研で埼玉県唯一のTMクラス設置校で、力が入っている校舎です。我が子は他校舎ですが、TMクラスの友達は、ほぼ全員が御三家レベル(開成、麻布、桜蔭、女子学院、聖光、栄光、渋幕、豊島岡、筑駒、など)の学校に合格しました。

  2. 【6082208】 投稿者: うちも3年生  (ID:ShXGAzoFp.c) 投稿日時:2020年 11月 08日 18:06

    日能研の無料テスト、サピの入塾テストとハシゴしました。
    その際に資料集める中で、この春の南浦和校の合格実績をもらいました。
    日能研もTMがあるから、御三家にはそれなりに行っています。
    それに準じる層でサピと日能研に圧倒的に差があります。
    うちも、今のところ難関校狙いです。
    そうするとサピに託した方が受かる可能性が上がるのでは、と親心に思っています。本人次第ということは重々わかっています。

    かくいう私は、遠い昔、Nかばんを肩にかけて通っていました。日能研、がんばれって思うんですけどね。

  3. 【6082837】 投稿者: スレ主さ~ん  (ID:Sh3mz2BtGK6) 投稿日時:2020年 11月 09日 08:45

    そろそろご登場をお願いします‼️

  4. 【6144010】 投稿者: エクシブちゃん  (ID:onmJ4Up.mhM) 投稿日時:2021年 01月 02日 23:29

    今のNはあらゆる数値・実績が右肩下がりで、3年後はかなり厳しい経営状態になるかもしれません。利益をあげるために、30名以上のマンモスクラスが普通です。Sはトップクラスの生徒しか相手にしてくれません。手厚さはゼロなのですべて自力で解決することになります。それが無理ならプリバードとかいう個別を併用したりします。お金がかかり過ぎです。というか、これでは集団塾に行かせている意味がありません。合格者数だけを見れば物凄い感じがしますが、そもそも受験者数が多いわけで、実際のところ合格率は一般のそれとそう大差ないという噂です。Yの合格実績はWの数字を大量に入れているので、塾屋としての力は疑問符がつきます。あくまでテスト会として評価した方がよいでしょう。Wは体育会系で、あう人とあわない人に分かれると思います。校舎によって面倒見にも差があるようです。パフォーマンスは4大塾の中で最も高いのですが、当たりはずれがあります。幾分私見も混ざっているかもしれませんが、参考になれば。

  5. 【6193771】 投稿者: なんだか  (ID:RYCM1VglH.E) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:50

    イメージばかりで語ってる人が多い気がしますね。実際に通っている人に聞いた方が参考になると思いますよ。

  6. 【6196052】 投稿者: 終了組  (ID:OmAjSZ.zjS.) 投稿日時:2021年 02月 05日 23:32

    そうですね。
    失礼ですがエクシブちゃんさまのレスは思い込みが酷いと思います。特にSですが

    >Sはトップクラスの生徒しか相手にしてくれません。
    そんなことはありません。少なくとも優秀な生徒だけ金銭的に優遇したり、指導に力を入れるということはなく、すべての生徒に平等です。

    >手厚さはゼロなのですべて自力で解決することになります。
    生徒が欲してもいないのに先回りして手取り足取り世話を焼くことはありませんが、生徒本人はもちろん親からも相談があれば親身に答えてくれます。

    >それが無理ならプリバードとかいう個別を併用したりします。お金がかかり過ぎです。
    私がフルタイムの仕事をしているため、長期の休みに利用したことがあります。確かにお高い。生徒2人に1人の講師ですしこれなら家庭教師の方がいいかなと思いました。ただ相談事には真摯に丁寧に答えてくれました。

    >合格者数だけを見れば物凄い感じがしますが、そもそも受験者数が多いわけで、実際のところ
    >合格率は一般のそれとそう大差ないという噂です。
    合格率って関係ありますか?例えば10人受けて8人受かる塾と200人受けて140人受かる塾どちらが説得力ありますか?私はより多くの受験生を合格させた実績の方を評価します。
    恣意的に合格率を上げる方法はあります。合格が難しそうな生徒にその学校を受けさせず、安全校へ誘導するというやり方、国家試験合格率が命の私立医学部などが好む手法です。

  7. 【6197324】 投稿者: まあ  (ID:fVwG5GGxVgg) 投稿日時:2021年 02月 06日 14:38

    エクシブちゃんという名前と、どこに対して好意的な書き方をしているかでどこに誘導したいのかはよく分かりますけどね。
    6年後期以降に他塾生に営業する塾はあまり信用できませんので。

  8. 【6260175】 投稿者: NとS  (ID:S8liQbMD17A) 投稿日時:2021年 03月 15日 13:37

    SからNに転塾経験あり。

    Nは名物塾長がとても良かった。
    Sは怒鳴って勉強させるタイプの塾長で、合う合わないがはっきりしそうです。

    ですが、塾は相性ですし塾長や先生方の転勤もあるし塾長が自分の子の授業を持つとは限らないので、説明会などで講師や教室の雰囲気を見るしかないですね。

    あとはNの自習室はよかった。
    Sにはないので、使ってみると質問もできるしこれは助かったかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す