最終更新:

2
Comment

【6207808】スクール21(トップエデュ)について

投稿者: 塾難民   (ID:Qdwlvp5fBJU) 投稿日時:2021年 02月 11日 09:31

中学受験失敗し、高校受験に向けてリスタート中です。
越谷市に住んでおり、新越谷あたりで塾検討中です。
スクール21でテストを受け、トップエデュかVコースどちらでも入れるとのことでした。トップエデュの様子をご存じの方がいらっしゃいましたら、授業の雰囲気や先生の指導の様子について教えていただけないでしょうか。ざっくりとした感想で構いません。
定期テスト対策がないことがちょっと気になりますが、英検などの対策があるなら助かるなと思ったり。英検対策はないですかね。
息子は真面目なタイプなので、似たようなお子さんがいる環境だと良いなと思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6209583】 投稿者: OB親  (ID:.ECQg/TgTDA) 投稿日時:2021年 02月 12日 00:10

中学受験、おつかれさまでした。うちは中受経験なしの高校受験組で、トップエデュでお世話になったことがあります。

一般的な集団塾と比べると、トップエデュは生徒が自立していてアカデミックな雰囲気、という印象でした。指示されたことを生徒が淡々とこなせることが前提の上で、各生徒の不足に応じたサポートを徹底的にしてくれるという感じです。

ただ、どの塾でも、校舎や講師によって全然違いますし、集まる生徒の人数も雰囲気もその時々なので、私の意見もあまり参考にはならないかもしれません。体験授業を受けられたり、実際に相談に行かれることをおすすめします。スクール21の最上位クラスでもトップエデュでも、生徒が真面目なのはどちらも同じかと思います。国立開成早慶附属志望でしたら、対策できる他塾もあわせて比較検討されることをおすすめします。お子さんが塾を信頼して安心して勉強できる環境が一番大切だと思います。良い校舎が見つかると良いですね。

ちなみに、トップエデュで先取り学習をしていれば、中学の定期試験勉強は暗記系以外はほとんど必要ないと思いますし、中受で難関校に向けて勉強されていた学力のあるお子さんなら、中学の定期試験対策は自力で難なくできる気がします。入試に必要な内申対策となると、授業態度や提出物、各種活動(部活、委員会、表彰)に対するご本人の努力が必要です。

高校受験で満開の桜が咲くと良いですね。

2. 【6211101】 投稿者: 塾難民  (ID:PvBB.dR1c3.) 投稿日時:2021年 02月 12日 18:50

詳しいお話ありがとうございます!

今早稲アカの中1準備講座に出ていますが、まだコース分け前だからかかなり進度がゆっくりで、宿題もほとんどなく物足りないようです。

トップエデュでもVコースでも真面目な生徒さんが多いんですね。トップエデュも各生徒に合わせて助言をしてくださるなら、ありがたいですね。
    できれば中2終わりには中3内容終わっているのが理想なので、トップエデュに気持ちが傾いています。

授業の見学などしてみて、また考えたいと思います!ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す