最終更新:

3
Comment

【6379423】感染者が出たことを教えない塾

投稿者: これって普通?   (ID:zQuDNdQXL5o) 投稿日時:2021年 06月 18日 11:27

子供の通う学校でコロナ感染者が出てしまい、後日、同じ学校の同学年で他にも感染者が出て、学年閉鎖になりました。塾の方はというと、同じ学校に通っている同学年の生徒は今週はすべて塾に行くのを控えるようにということで、現在はお休みしています。

実は最初に判明した感染者は、塾でも同クラスでもある仲の良い友達で、その子の母親から直接連絡を受けたので、誰が感染してしまったのかは我が家は把握しています。母親は塾にもきちんと連絡をしたそうなので、塾側も塾生から感染者が出てしまったのはわかっています。

ただ、塾で感染者が出たことについては、塾側から保護者に連絡をしてこないため、他の学校の生徒はもちろん、同じ学校の方も自分が通う塾の仲間だとは知らないようです。
もちろん、プライバシーの問題がありますので、誰が感染したかということを伝えるわけにはいきませんが、「塾生の中で感染者が出ました」という連絡くらいすべきではないかと思うのです。現状は塾で感染が広がっていないとしても、感染者が出たことを知れば様子見でしばらく休ませようという親もいるのではないかと思います。

公表することで、不要な誹謗中傷や風評被害を受ける可能性もあるので塾側の対応も理解はできるのですが、、、どうも塾に対して不信感とは行かないまでもモヤモヤ感が生じています。

これって、普通の対応なのでしょうか?
私が情報を広げるわけにはいかないので、とにかくだんまりしていますが、せめて塾に対して働きかけるべきなのか、それともそんなことしたら自分も自粛警察と同じ類なのか悩んでいます。

みなさんのご意見をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6379443】 投稿者: レインボー  (ID:hejGCD7e8oY) 投稿日時:2021年 06月 18日 11:40

    塾の中で濃厚接触者が出たと言うことでしょうか?
    だとすると塾内のクラスターが起きる可能性があるので告知した方が良いと思いますが、そうでないなら塾の判断で良いのではないでしょうか?
    塾内クラスターが起きると他校やその家族まで被害が及びますから。

  2. 【6379471】 投稿者: これって普通?  (ID:zQuDNdQXL5o) 投稿日時:2021年 06月 18日 11:59

    塾の中では最初の感染者1名だけで、うちの子も含めて濃厚接触者に該当する者はいないと思います。同じ学校の生徒は全員休んでいますが、他は通常通り授業をやっています。
    ですから、塾内ではこのまま終息する可能性も高いですし、そう願うばかりです。

    ただ、うちがもし全く知らない立場だったら、感染して休んでいる生徒がいることくらいは塾から教えてほしいですし、そう思うご家庭も他に少なからずあるのではないかと思った次第です。

  3. 【6379652】 投稿者: 保護者  (ID:JudGEl6X.fY) 投稿日時:2021年 06月 18日 14:51

    子供が通っている塾では、お手紙でコロナウィルス感染者が出た場合の説明がありました。

    通塾中の生徒が濃厚接触者の場合、PCR検査後に塾で対応が必要な場合は、保健所より塾に連絡があるとのことの旨でした。

    また、生徒が感染者していた場合も同様、保健所から連絡があり、塾が濃厚接触者に対して通知とのことでした。

    また塾は、個人情報保護法に基づき公表はしないとのこと。

    塾対応として、できる範囲のことをして頂いていると感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板