最終更新:

3
Comment

【6449778】統一模試

投稿者: 教えてください   (ID:F38eM0ulqKU) 投稿日時:2021年 08月 19日 12:06

統一模試について教えてください。

現在、小6で算数のみ教わっています。
中学受験はせず、あくまで苦手な算数が学校の授業について行けるように…という目的です。

前回統一模試を受けた際、あまりの順位の低さにガッカリしてしまいました。
わかってはいたものの、受験勉強している子たちには到底かなわず…。
統一模試を受ければ現在の立ち位置はわかりますが、もともと苦手克服のための通塾でしたので、学校のテストの成績が上がることが目的です。
ガッカリするために受験するために国語・英語も受験するのは子どもの気持ち的にも親の気持ち的にも萎えてしまうのですが、統一模試は一応受けた方がよいのでしょうか。
受けていない方っていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6450033】 投稿者: 夏  (ID:Ykfwkj/0VaY) 投稿日時:2021年 08月 19日 16:01

    避けた方がよいですよ
    受けたことによるメリットもないですし、
    落ち込むだけです

  2. 【6450071】 投稿者: ?  (ID:67e4PWDUfXU) 投稿日時:2021年 08月 19日 16:40

    統一模試は聞いたことないのですが、四谷大塚の全国統一小学生テストのことですか?

  3. 【6465445】 投稿者: ああああ  (ID:dU7tXMrZv.s) 投稿日時:2021年 09月 01日 02:09

    別に受けなくても良いのではないでしょうか。

    やはり勉強というのは「ガッカリして奮起する」よりも「伸びるたことが嬉しくて」の方が多いのではないかと思います。無理に受けるほどの価値はないと思います。それよりは、自分のペースで一歩ずつ楽しく進んで行く方が良いと思います。

    私は小学生のとき算数の文章問題が嫌いでした。進研ゼミ(チャレンジ)で親と一緒に勉強していたものの、解けなくて怒られたことだってありました。それでも、中学は小学校の文章問題とは違うもので、私的には中学や高校の数学の方が好きでした。
    小学生で解けないから中学校もだめだなんてことはありません。小学生であれば、文章問題を解けるかではなく、計算さえしっかりできればとりあえずは大丈夫なのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す