最終更新:

2
Comment

【6604482】某映像予備校について

投稿者: 大晦日だよ ドラえもん   (ID:eluK/GtSR8M) 投稿日時:2021年 12月 30日 16:31

中3の子供がいますが、今通っている集団塾が「今でしょ」の予備校と提携していて、高校も継続を勧められています。どこか塾には入れようと思っていますが、地方で高校の教科を教えてくれる塾があまりないです。(教科書レベルなら親が教えることはできる環境です。子供の幼さ故に中学では塾頼みになりましたが。)高額であることとスタディ○プリが向いていなかったので映像もためらっています。

映像授業は、休校中に試しました。ダラダラきいて、なんとなくわかったつもり。勉強はしないといけないとはわかっているけれど、ゴリゴリ問題集を解くより、聞いている方が楽だから聞くだけ聞いて理解はできるけど、、、といった感じでした。
今、受験にむけてゴリゴリ問題を解いているので、成績を上げたいならこうすればいいんだと言うことはわかってきているかもしれません。

季節講習が無料ということですが、春試してみて、冬に試してみて、夏にまた試すなど何度も試すことができるのでしょうか?

他にも提携塾があるのですが、料金など差があるのでしょうか?

入っていることで得られる情報があったり、オススメ併願プランをつくってくれたり、学校の選択科目をどうするか相談に乗ってくれたりするのでしょうか?

その他なんでもいいので情報ください。
河合塾や地元予備校はあるので、高3になってからと思っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6605973】 投稿者: ポポロン  (ID:d9gkH2eXnC2) 投稿日時:2022年 01月 01日 18:42

>季節講習が無料ということですが、春試してみて、冬に試してみて、夏にまた試すなど何度も試すことができるのでしょうか?

不可です。

>他にも提携塾があるのですが、料金など差があるのでしょうか?

講座の料金は全国どこでも統一ですので差はありません。ただ系列によって指導料や入塾料などの「値引き」が違います。また薦めてくる講座の種類や組み合わせが違います。

>入っていることで得られる情報があったり、オススメ併願プランをつくってくれたり、学校の選択科目をどうするか相談に乗ってくれたりするのでしょうか?

上記のことは全て「やってくれる」と言えます。ただスレ主さんが納得できる、満足できるレベルかどうかは分かりません。親との面談もあります(校舎によっては希望制)
    ただスレ主さんがどれぐらい親身な対応を求めているかでガッカリ感も全く違うでしょう。
    ここに限ったことではなく入塾する際に上記のことを「やりません」という
    塾や予備校はありませんよね。

子がここに通い旧帝に現役で合格しそのままチューターとしてバイト、という流れです。
    子が言うには「私大専願、マー関レベルを第一志望にしている」という子には完全にここのカリキュラムはオーバースペックだそうです。

2. 【6623703】 投稿者: 大晦日だよ ドラえもん  (ID:eluK/GtSR8M) 投稿日時:2022年 01月 17日 04:10

スレッドがすぐに下に下がってしまったので、返信いただいていることに気がつきませんでした。すみません。

何度も受講できないのなら、受験学年が近くなってからお試ししたほうが良さそうですね。映像授業なので本人の精神の成長にかなり左右されるのではないかと思ってます。

親は旧帝以上には行ってほしいなとは思っていますが、本人がどう思っているか…。ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す