最終更新:

1
Comment

【6738677】学友館予備校

投稿者: やゆ   (ID:/UisDbx7k8I) 投稿日時:2022年 04月 10日 12:23

私は小学生高学年から学友館予備校に通っています。そして、中学生となり高校受験の季節がやってきました。私は、私立高校単願として受けたのですが、学友館予備校(集団)は公立高校に行け、など塾長との、面接でも公立高校公立高校とうるさく言われました。なぜ自分の行きたい高校に行かせてくれないのか、と疑問に思いました。考えた結果、公立高校の方が学費も安く、私立高校よりかは公立高校に進学させた方が塾として評判が上がるからだと思います。その事は、学校の先生や両親もそう言っていました。私が思うに、学友館予備校に行きたいと思っている小学生・中学生はよく考えて通うことを決めた方がいいと思います。小学生から中学2年生までは集団でも個別でもそれぞれ良さがあるのでいいと思います。集団では、同じクラスの人達と競い合い成績が上がる人が多いと思います。(私もそうでした)個別では、主にコミュニケーションが上手くとれない人又は、自分のペースで勉強したいと思っている人にお勧めです。このような集団と個別の良さは、私自身が体験した事からそう思いました。ただ中学3年生になると、本当に先生方がうるさくなり、公立高校へ行け、と言われまくります。たとえ、私立高校単願と家族内でも決定している場合でも言われます。いや、言われました。同じ中学に通っている同級生とも自分の中では競っていないのに、先生方にものすごく比べられます。少し劣っていると、ガンガン言われまくります。私はそれが嫌で嫌で堪らなくなり、個別へ行きました。行ったと言うより、逃げた、の方が合っているかもしれません。私は個別の先生方に救われた身だと思っています。個別の先生方は、分かるまで丁寧に何回も教えてくれました。一人一人個性があるので、自分と気の合う先生もいましたし、反対では、嫌だな、と思う先生もいました笑 ですが、やはり私は集団より個別の方が良かったなと今でも思っています。救われたことに私自身とても感謝しているので、高校卒業し有名な大学に進学したら、学友館予備校で先生として教える立場になりたいな、と思っています。
集団も個別もそれぞれ良さがあります。
自分にあった方を選択して通う事をおすすめします。
また私のように元から集団に通っていたが、自分に合わないなと思い個別に変えることも出来るので楽だと思います。
長々と書いてしまいました。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6779945】 投稿者: 先輩  (ID:38JAAvyFpJc) 投稿日時:2022年 05月 17日 08:30

頑張ってくださいね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す