最終更新:

6
Comment

【6773730】公文式で真面目に勉強しない子が退会させられることはある?

投稿者: 夏美   (ID:oUNrRDlFIl.) 投稿日時:2022年 05月 11日 18:14

3歳児を近くの公文式教室に通わせて3か月ほどたちます。
私がたまに時間中ずっと付き添うこともありますが、
ここ数回続けて先生の指導に従わずプリントに取り組まず好き勝手に遊んで、
授業が殆ど成立しませんでした。国語と算数の2教科習っており、大体いつも50分ほどのレッスン、うち先生の指示に従っていた時間が5分もないという感じでした。
先生も頑張って振り向かせようとしていましたが途中からもう諦めて私に投げてしまっていました。
とは言いつつも数字盤や文字盤や平仮名を覚えるためのイラスト、ジグソーパズルなど教室付帯の知育玩具を使って自分なりに学習していたし、
線を経路に沿ってなぞる線引きでも経路に沿わずとも輪郭だけはなぞっていましたし、
数字を読むレッスンでは数えはしないものの数字を上からなぞり書きはしていましたので、先生の指示から外れつつも自分なりに教材を使ってお勉強していたと言えばしていたと思います。

付き添わないことの方が多いので普段どうしているかはわかりませんが、
ちゃんとやってますよとか言われたこともありますし
特に苦情を言われたり悪い評価を下されたりしたことはありません。
一度教材を投げ飛ばして叱られたことはありましたが・・
椅子を投げ飛ばしてしまったこともあり、その時は私が制止して、特に何も叱られはしなかったと思います。

公文の規約を見るとあまりに教室にとって
迷惑な場合は受講を断る場合もあると書いており、そうならないかと懸念しています。
それとも幼児とはこんなものなのでしょうか。
公文式強制退会させられた例はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6773898】 投稿者: もも太郎  (ID:074qoijHaZ2) 投稿日時:2022年 05月 11日 20:32

    Twitterでもも太郎という人がそういう経験があると発信してますよ。お子さんがいるそうです

  2. 【6773971】 投稿者: 音楽教室講師  (ID:0VYyVvHmqHM) 投稿日時:2022年 05月 11日 21:43

    お子さんにはまだ早いのかもしれませんね。

    長く子どもたちを見てますし、グループもやっていますが、幼児とはこんなもの…ではありません。
    椅子など投げては、他のお子さんに当たったら危険です。
    続けたいのなら、お母様が落ち着くまでずっと付き添うか、それができないなら私なら辞めていただきます。

    そもそも公文の先生は公文式を教える先生で保育のプロではありませんから、今先生のその場の指示を聞けないなら、少しお子さんの成長を待ってから再度ご入会したらいかがかなと思います。先生がお気の毒です。

  3. 【6774529】 投稿者: 年少さん  (ID:Bgkl2X/qzIg) 投稿日時:2022年 05月 12日 13:59

    幼稚園では先生の言うことをちゃんと聞けているのでしょうか?

  4. 【6775186】 投稿者: 夏美  (ID:oUNrRDlFIl.) 投稿日時:2022年 05月 13日 01:02

    特に苦情を言われたことはありません。

  5. 【6776429】 投稿者: しぇか  (ID:qkxmOYSq6kc) 投稿日時:2022年 05月 14日 09:08

    くもんの経営は基本、FC(フランチャイズ)です。
    本部の指導はありますが、運営方針はその経営者に委ねられます。
    仲の良いお友達がくもんを経営をされていますが、『幼児はお金にならない。』といつも愚痴っています。
    『しつけ』レベルのお子さんの場合は下手をすればマンツーマンです。
    完全な赤字です。
    継続率も低く、小学生なるまで続く子は案外少ない。
    躾け出来ないし、そんなの業務外。

    だから本当はそんなに沢山は一度に『来てほしく無い。』と言うのが本音だそうです。
    まぁ、子供が好きで、教え好き。面倒見が良くって『先生!』って呼ばれる事に喜びを感じてしまう『プライドが高い』方がくもん経営者には多いんです。
    だから親御さんは軽く『初めての習い事練習』に利用させていただいたら良いんじゃないですか。

    余りに迷惑。嫌な顔されたら、辞めたら良いんです。

  6. 【6777409】 投稿者: 夏美  (ID:oUNrRDlFIl.) 投稿日時:2022年 05月 14日 23:06

    その後預けてみたところ、きちんと指示に従って勉強していたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す