最終更新:

5
Comment

【7130999】リリーベール小学校と水戸英宏小学校

投稿者: モトキ   (ID:EmWSbLXeTzM) 投稿日時:2023年 02月 27日 14:48

茨城県の水戸市にある私立小受験を考えています。

子供が興味を持っているリリーベール小学校にしかないヒップホップや演劇などの授業や校外学習など魅力的に映っていますが、併設の中学校がないので、外部受験必須になりますよね。

演劇やダンスなどの表現系の授業はありませんが、併設中学校に内部進学てきて県立や国立の中学受験も可能な水戸英宏小学校も気になっています。
アフタースクールもあり、お勉強もしっかり見てくれそうな印象です。

リリーは80名、英宏は35名の募集人数ですが、どちらか1校を専願入試で受けようと思っています。

ちなみに、どちらの系列の幼稚園にも通ってはいません。

進学先を見据えて英宏小学校か、興味のある授業目的でリリーベール小学校か…受験対策も違ったりしますね。

どなたか2校に詳しい方、情報をくださると嬉しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7185328】 投稿者: 匿名  (ID:oeYiKu2giFs) 投稿日時:2023年 04月 21日 07:09

    中受塾関係者です。どちらも良い学校だと思います。
    しかしながら、英宏小学校については、最近実績を上げている小学校で、勉強も生徒の自主性に任せているようですので、やる子はどんどん学習し、そうでない子も学校が責任をもって見てくれる印象です。
    内部に中学校があるのも大きいですね。
    こちらの学校の特色は何といっても個性第一で、いじめが発生しにくい環境にあり、それはホームページに記載ある通りと思います。
    リリーは制服も可愛いですし、おっしゃる通り演劇などに力を入れ協調性を学ぶ学校であると感じています。
    個性を伸ばすか、早い段階で協調性を学ばせるか、どちらかではないでしょうか。

  2. 【7186757】 投稿者: 未来  (ID:ypiP0ZE4Jnw) 投稿日時:2023年 04月 22日 08:47

    私も英宏、リリーどちらもよい学校だと思います。

    リリーの生徒は、素行が良く、コミュニケーションも長けていると感じます。残念ながらリリーは、詳しくありません。

    英宏についてわかる範囲でお話しします。
    英宏は、子供達がそれぞれが好きな分野に興味をもてる環境作りが非常に上手だと感じます。座学的な授業とゆうより、遊びやダンスしながらのユニークな授業で、とにかく楽しいみたいです。少人数制で先生方の目が行き届いており安心しています。縦割り班活動があるので少人数でも楽しいみたいです。

    どちらを選択されたとしても、投稿者様やお子様が納得した楽しい小学校生活を送れることを切に願っております!

  3. 【7227978】 投稿者: 匿名  (ID:ef9ND9q3Mvw) 投稿日時:2023年 06月 02日 10:37

    英宏小学校についての書き込みが多いようなので、リリーベール小学校について書いてみます。

    リリーベールは英宏小ほど勉強には力を入れていない印象ですが、ほとんどの生徒が中学受験をし県内の中高一貫校に進学しています。
    多い進学先は茨城中学かと思いますが、最近は県南の進学校への合格者も増えています。

    また何よりイベントが多いです。1年生から毎年宿泊学習がありますし、東京へミュージカル観劇も年に1,2回あります。田植えや民泊、スキー合宿など多様な経験ができます。子供たちはのびのび楽しく参加しています。
    特にクリスマスアッセンブリーにはとても力を入れており、学年を超えたミュージカルには感動します。
    ちなみにイベントが多いからといって親が仕事を休んでまで参加しなければいけないものは殆どありません。(働いてる親が多いです。)

    リリーベールも英宏小学校もそれぞれ一長一短ですし、どちらも制服が可愛いですよね^^
    専願を受けられるなら説明会に何度か足を運んでみてください。
    お子様の希望や性格に沿った学校に合格、入学されることをお祈りしています。

  4. 【7256959】 投稿者: モトキ  (ID:G6SrPxpLfm.) 投稿日時:2023年 07月 06日 19:02

    皆さまコメントありがとうございます!

    とても参考になり、読ませていただきました。

    どちらの学校の説明会も足を何度か運ぶ予定です。
    水戸英宏小学校へは、こちらでの投稿日以降、2度ほど説明会に伺いました。
    とある体験授業で覚えてきたことを家でも楽しんでやっております。

    リリーベール小学校の説明会も控えていますが、こちらも貴重なお話を聞けるチャンスなので、楽しみに伺おうと思います!


    一番は子供が毎日通う学校ですので、子供の気持ちに寄り添って、家族で納得しお受験に備えたいと考えています。

  5. 【7322901】 投稿者: ptjm3ga  (ID:vRnS15FeSUE) 投稿日時:2023年 10月 19日 02:04

    2年生まで水戸英宏小学校でしたが3年生からリリーベールに通わせてます。転校して子どもの顔がイキイキしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す