最終更新:

101
Comment

【912427】花まる学習塾に通われたことのある方、教えてください。

投稿者: 高齢ママ   (ID:NAWkkOxexiU) 投稿日時:2008年 04月 26日 19:55

2年生の男児の母です。いろいろな角度からものを見たり、考えたりできるようになれたらと思い、花まる学習塾はどうかと考えています。
近いうちに、体験にいくつもりです。通われた経験のある方に、こちらの感想をうかがいたいです。お子さんは、楽しんで通われていますか?頭が、柔らかくなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【912508】 投稿者: フラワー  (ID:LvmLe80gCd6) 投稿日時:2008年 04月 26日 22:06

高齢ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お子さんは、楽しんで通われていますか?頭が、柔らかくなりますか?

通いました^^花まる→FC→中高一貫です。

子どもの感想としては
    「楽しかった〜!勉強と感じた事は一度もない。」
    との事です。
    私の感想としては、
    教材を進めて行く時もテンポ良く、飽きさせず、子ども独特の短い集中力
    をうまく操作しながら進めるものだなぁ。
    と感心して見ていました。
    頭の柔らかさは、この時期まで育ってきた環境や、持って生まれたのもが
    ほとんどだと思います。
    しかし、「いろいろな角度から、いろいろな方法で」や、
    「規則を見つけて、きっちりと」などをしているうちに
    自然と思考力は付いていきました。
    何より、なにも思いつかないで、ただただ問題を見つめていると
    いう事はないです。とにかく手を動かす事を学んだように思います。

どの塾でもカラーがあり、合う、合わないがあります。
    是非、体験されてみてください。

2. 【913207】 投稿者: 高齢ママ  (ID:NAWkkOxexiU) 投稿日時:2008年 04月 28日 02:23

早速のお返事、ありがとうございます。期待どうりの、楽しいところのようですね。
    何より、楽しんで通ってほしいのです。おっしゃるとおり、合う合わないは、個人差がありますから、まずは体験に行って見ます。子供が気に入るといいです。ありがとうございました。

3. 【956222】 投稿者: 花まるから  (ID:26CeU0Vin36) 投稿日時:2008年 06月 19日 09:43

フラワーさま

便乗で恐れ入ります。

もし、ご覧になっていたらお聞きしたいのですが。
    わたしはFCに関心を持っています(高学年なので)。
    花まるでの学習経験、および関連教材の使用経験がないとその効果が十分に発揮されないかと考えているのですが、もしご感想があればお聞かせください。

4. 【967403】 投稿者: petoro  (ID:Or5VD/M38Uc) 投稿日時:2008年 06月 30日 23:13

花まるから さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 花まるでの学習経験、および関連教材の使用経験がないとその効果が十分に発揮されないかと考えているのですが、もしご感想があればお聞かせください。

FC卒塾生です。
    FCで使うテキストは大手のテキスト(四谷・日能etc.)と先生の作ったプリントです。
    花まる出身の子よりもFCからっていう方がむしろ多いですし、出来に差はないですよ。
    FCは自習室とノート作成がどの塾よりもスゴイので、おすすめです!
    自習室は高校になっても通えるし、個別指導も高校生まで授業してくれるのでお勧めですよー

5. 【967870】 投稿者: 花まるとFC  (ID:CGV5FAgF3Tw) 投稿日時:2008年 07月 01日 12:43

私の印象として・・・・・
    花まるとFCは、別物だと思います。
    <花まる>
    勉強=遊び!と言う感覚で、学習習慣を身に着けます。
    毎日10分程度(個人差あり)の宿題を、きっちりやる。
    野外体験や他にないオリジナルテキストを使用して
    幼児期から小学校低中学年までに、必要な思考力を養います。
    保護者から見ると、これが「学習塾?」と感じるかも知れません。
    しかし、学校で必要な学習力・基礎力はしっかり身につくと思います。
    花まるから私立中学(レベルによる)は、難しいかも知れませんね。
    高校受験に向けての、ステップだとお考えになれば良いと思います。

地元埼大附中に内部進学する子供(外部受験者に負けない学力)
    私立中学を受験する者のために、FCが開設されました。

<FC>
    四谷テキスト&オリジナルテキストを使用しての授業。
    四谷テキストは、ペ−ジ順に進むのではなく。
    講師の判断で、単元の順序は変わります。
    そのため合不合テストにおいて、成績に現れないこともあります。
    あくまでも、照準は受験本番。そこにあわせての授業です。
    (保護者の方にとって、一番不安になる時期かもしれませんね。)
    クラス編成は、習熟度別になります。クラスによって
    授業の進め方、その雰囲気は大きく違います。
    花まると違い。完全な進学塾となります。

高濱氏の理想的教育、それは「花まる」にあると思います。
    理想だけでは、塾も成り立たず。どうしても実績を上げる必要もある訳です。

子供のために!子供中心に授業。親へのフォロ−は、少ないと思います。
    預けた以上、お任せする!という気持ちで居ないと、いろいろな不安や
    不満がつのる結果となりかねません。
    保護者受けする「大手塾」と違い。子供が中心の塾なのです。
    親が安心(いろいろな意味で)を求めるなら、大手の方が良いかも知れないですね。

問題もあります。何処の塾でも同じですが、講師不足。
    組織が大きくなればなるほど、その質はどうしても落ちてきます。
    そこの判断を、保護者が冷静に判断できるか?でしょうか・・・

まとまらないお話で、恐縮です。失礼致しました。

6. 【968345】 投稿者: FC  (ID:PdieBeWZfPg) 投稿日時:2008年 07月 01日 21:44

花まるの人数に比べてFCの会員数が本当に少ないことで、
    それぞれの塾の評価がわかるでしょう。

FCの少人数の優れた進学実績は塾の実績と言うより
    持って生まれた能力の高い、どこの塾に行ってもそれなりの
    結果を出せた子どものものだと思います。

経験した感じでは、万人にお勧めできる受験塾ではないように思います。
    通ってみたらわかると思いますけど。

7. 【970974】 投稿者: 幼稚園児母  (ID:Mc6E7zVsfC2) 投稿日時:2008年 07月 04日 10:27

私も便乗ですが、よろしくお願いします。

私も、高齢ママ様と同様に、息子に柔軟な思考力をつけさせたいと思い、こちらの教室を検討しております。こちらの教室は幼稚園児のクラスもあるようですが、幼稚園児からスタートした場合と小学校に入ってからスタートした場合では思考力等何か違いがでるのでしょうか?
    教室が自宅から遠いため入塾を迷っております。幼稚園児からスタートするメリットがありましたらお教えください。

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す