最終更新:

101
Comment

【912427】花まる学習塾に通われたことのある方、教えてください。

投稿者: 高齢ママ   (ID:NAWkkOxexiU) 投稿日時:2008年 04月 26日 19:55

2年生の男児の母です。いろいろな角度からものを見たり、考えたりできるようになれたらと思い、花まる学習塾はどうかと考えています。
近いうちに、体験にいくつもりです。通われた経験のある方に、こちらの感想をうかがいたいです。お子さんは、楽しんで通われていますか?頭が、柔らかくなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【4374118】 投稿者: 一年間通ってみては?  (ID:udnRosjDZBo) 投稿日時:2016年 12月 25日 01:32

すみません、
    先程の続きです。話がそれてしまいましたが
    質問者様の柔らかい頭になるかどうかは
    正直厳しいかもしれません。
    学校の成績とかは関係なくて良いのならいいですが
    成績に結びつけたいのなら、
    市販のドリルを毎日1枚でも良いから必ず
    続けるほうがよっぽど良いです。
    なぞぺ~という、頭を使うプリントをするのですが
    毎週一回の授業で定着するか疑問です。
    あと、書き取り、計算を毎日1枚づつするのですが
    書き取りは子供には理解しづらい内容の
    昔の言葉を使った書物なので、正直ただ書き写す
    だけの作業になってしまいます。
    計算はとにかく時間を測って百マス計算のような
    のをするのですが、方針がとにかく速さを重要視
    されていたので速さだけ求めるようになり
    正確さに欠けます。これでは基礎の一年生の
    部分ではマイナスです。
    四字熟語をひたすら音読するのはいいですが
    一年生からでなくても良いのでは?
    パズル、ブロックなども毎週一回だけでは
    どうでしょうか?これもまた速さ重視ですし。
    結局の所、頭の柔らかさとか物の見方とかは
    基礎が充分出来てから生かされると思うので
    別に学校の基礎を教える塾、又は自学プラス
    はなまるなら良いのですが
    はなまるだけでは厳しいです。
    一年間で切り上げて本当に良かったと思います。
    はなまるだけでも良いと言う方は
    理解の速いまたは、充分に出来られるお子様
    だと思います。
    実際、成績にも結びつかれてる方は自学か
    別の塾にも通われている方でしたし、
    はなまるだけの方は、はなまるでやる簡単な
    基礎の計算ですら手こずってしまっていました。
    それなのにはなまるでは速さを求められ
    計算のやり方を教えてもらってる時は
    他の子供は先に進んでいて気まずそうでした。
    はなまるの特集とか組まれているのを見ましたが
    あれをみると、確かに柔軟な力がついて
    今後の受験にも役に立ちそうな気がします。
    自分もそうでした(笑)
    今は皆さんもご存知の塾に通っていますが
    成績も良く、計算等も正確さを第一に考える
    その他理解力もつきました。
    その塾でははなまるでやっていたような褒めらる
    ことは一切ありませんが、楽しく通えています。
    オマケで通う気持ちならはなまる
    そのくらいの感じなら入会しても良いです。
    人それぞれなのでなんとも言えませんが
    こちらのサイトにお世話になっているので
    お礼の気持ちで自分の場合を書かせて頂きました。

2. 【4379911】 投稿者: はなこ  (ID:JA9wbSvVldg) 投稿日時:2016年 12月 30日 15:39

うちは、とある塾の宿題の多さから勉強嫌いになり、慌てて、自由な雰囲気の塾を探しました。お友達から聞いて、体験。今、2年ですが、1年の夏から通ってます。
    成績は、だいたい85~100点をキープかな?特に宿題も多いわけじゃないのと、少人数で、しっかりとみてくださるので助かります。
    花丸に楽しく通っていると言うのが1番嬉しいです!
    漢字の試験、作文、頭を柔らかくして解く、算数の文章問題や立体図形の問題など、後からみて、よく解けたな〜と驚く事もありますよ。

3. 【4379941】 投稿者: はなこ  (ID:JA9wbSvVldg) 投稿日時:2016年 12月 30日 16:02

追加です

花丸である、四字熟語も、1年の時は??と思っていたんですが、2年生の授業で四字熟語があり、積極的に取り組んでいました!
    きっと意味があるからやらせているんだなーと単純ながら感じました。
    なぞぺーも、毎週続けていたお陰で、3Dの立体もみえる!!といって嬉しそうに解いているようで、先生から、得意ですね〜!!
    と言われ喜んでいます。
    他の塾には通ってないけれど、算数はほぼ95~100キープしてますよ!
    向き、不向きがあると思いますので、体験にいかれて、質問されるのをオススメします!

4. 【4654121】 投稿者: よく知っているもの  (ID:PJvjwfsiYm.) 投稿日時:2017年 07月 27日 16:07

はなまるは、幼稚園と思えば良いと思います。決して学習能力アップを期待するところではありません。私立中学や一貫校を目指している方には合いません。

5. 【4679922】 投稿者: 花まる、FC共に通塾させた者です。  (ID:Ny.xKsRPTKc) 投稿日時:2017年 08月 23日 11:35

ウチは小5男子です。
    年中から花まるに小4まで通塾、別の曜日に小3、4と遠方のFCに通塾させました。

花まる、FCの良さは、学びは楽しい!という心根を育めるという点と自己肯定感を養う、子どもの好奇心を大切にする場、母親として子どもとの向き合い方などを学べるところだったと思っています。
    野外体験などは本当に貴重な経験だったと思います。

しかし、残念な点もありました。
    花まるの時間との勝負の計算や速記の宿題がキッカケで、子どもの字がものすごく雑になってしまったことは後悔しています。
    平仮名、漢字、数字、どれもかなり雑な書き方が定着してしまい、いまだに直すのに相当苦労しています。

中学受験を検討し始めてからは、遠方にしかないFCへの通塾が不可能であった為、泣く泣く退塾しました。
    花まるの講演会などで、2020年度からの大学受験が変わることなどを聴き、私立中学受験をさせることにしたので、毎日通塾するには遠方より、近場の塾の方が効率的と考えたからです。
    講演会を聴いていなければ、中受は考えなかったかもしれませんが、結果的に聴いたことが他塾へ転塾するキッカケになったように思います。

個別指導塾に転塾させ、最初は壁に向かって勉強する環境に親子で戸惑いもありましたが、中学受験を考えたら、転塾させて正解だったとすぐに感じました。

花まるグループと転塾先での最大の違いは、個別指導の塾は子どもの勉強の習熟度を事細かに熟知してもらえるところと、一か月に一度は自宅学習での様子などを確認する電話をくれたり、数ヶ月に一度は個別面談があり、塾での様子を聞けるところです。
    個別指導の塾は、やはり月謝は高額ですが一人ひとりに対するケアが全く違います。
    正直、小3、4で遠方のFCに通塾せず、もっと早く中学受験に適している近場へ転塾させればよかったと、とても後悔しています。

中学受験を考えないなら、花まるは人間力を鍛える、思考力を養うには良い塾だと思います。
    花まるのモットーは将来、飯が食える大人を育てる。
    というのが大前提なので、学校の学習内容とは別に思考力を養う問題が多いので学校成績にはあまり結果は結びつかないかなと思います。
    FCは教室数が限られているので、近所にあるなら通わせるには良い塾ではあると思います。

6. 【4727686】 投稿者: あい  (ID:uy3OBz8Tb/.) 投稿日時:2017年 10月 05日 23:08

検討します

7. 【4927858】 投稿者: 内部の方ですか?  (ID:6TL4sgjLPQw) 投稿日時:2018年 03月 15日 03:44

宣伝している内容なので内部の方かと勘ぐってしまいました。

8. 【4936270】 投稿者: 花まるかあちゃん  (ID:rasmRR3tMUo) 投稿日時:2018年 03月 21日 02:16

現在小1になる娘が体験授業が気に入り入塾しました。 高濱先生の講演会は幼稚園のとき園のススメで聞いていて感銘を受け、本も大切に読んでいました。
    もともと頭の柔らかい子なので授業の作文に喰いついて好きになり、毎週楽しみにして通っています。漢字もほぼ毎日欠かさず練習しており、学習習慣が身についたと思います。 正直学習量が親としては物足りないので来年は一緒にドリルをやろうと考えています…。昨年は腰の重い娘もはじめて野外体験に参加してひとりっ子なので貴重な体験ができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す