最終更新:

101
Comment

【912427】花まる学習塾に通われたことのある方、教えてください。

投稿者: 高齢ママ   (ID:NAWkkOxexiU) 投稿日時:2008年 04月 26日 19:55

2年生の男児の母です。いろいろな角度からものを見たり、考えたりできるようになれたらと思い、花まる学習塾はどうかと考えています。
近いうちに、体験にいくつもりです。通われた経験のある方に、こちらの感想をうかがいたいです。お子さんは、楽しんで通われていますか?頭が、柔らかくなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【5142673】 投稿者: 匿名  (ID:k4S/4PiODyQ) 投稿日時:2018年 10月 09日 21:28

ここ、悪質です。
    校舎はいろんな場所にあっても、責任の所在もあきらかにならずに、なにか問題があると教室の先生しかでてこなくてかなりブラックな体質を感じます。友達も辞めるときにかなりもめていました。
    花まるメソッドのネームバリューだけで生徒が寄ってくるのでしょうね。
    中の人たちもまるで宗教的。
    授業内容はまったくもってこどもの身に付きません。雰囲気だけ。本当に賢いお子さんなら物足りないでしょうね。

2. 【5401873】 投稿者: 要くん  (ID:r6rzKBfdjaY) 投稿日時:2019年 04月 17日 13:18

花まる学習会、幼稚園年中から小学三年生まで通いました。

塾長先生によるトータルの力量は凄い差があると思います。幼稚園のころから通っている理由は、ひとえに誉めて伸ばすというはなまるのやり方が好きだったので通っていました。

ただ、さきも書きましたように、塾長がどこまで一人一人を大切に考えて、誉めて伸ばしてやってくださるかというと、塾長事に全然違います。
    (塾長は一年事に変わります。)

なので、その年毎の塾長をよく見極めて、子供のことをよく見てもらえるようにどんどん要求していったほうがよいです。

あと、要注意なのが、音の森の先生が塾長としてやっている教室は避けた方が良いです。音楽と同じく考えているのか、出来る子が大好きです。出来ない子には声もかけませんよ‼️

3. 【5744706】 投稿者: 悩み中で掛け持ち  (ID:hIu9DJO2yX6) 投稿日時:2020年 02月 11日 15:11

小学1年生で、中受のYに通っています。
    (上の子は今年中受でYを卒業しました)
    しかし図形でかなりつまずきもう数ヶ月同じところをやってます。我が家の子は、1年生からYは早かったのかもと思い、以前から気になっていた花まるを体験して、子供が気に入ったようだったので入塾しました。
    私の体験の印象は、ただただ先生が時間に追われながらトントントントンと進めているようにしか見えませんでした。でもそれが飽きずに90分耐えられるコツなのかなぁとも思いました。あとはフォローの先生の質の問題は...確かに皆が言うように「大問題だ」と思いました。君らただ居るだけ?みたいな感じがすごかったです。それでもやはり居なければ居ないで、1人では絶対回らないだろうとも思いました..。
    Yの正社員講師の対応に慣れているせいもあるかと思いますが、根本的な挨拶も問題だと思いました...。教室内で初めてすれ違う時会釈さえ有りませんでした。また誰だか知りませんが、花まるの子供たちの?ファイル?を届けにきたワイシャツの男性は、体験で見学してる保護者だと分かってるのだろうに振り向きもせずスタスタ歩いて横切りました。先生がトレーナーにジャージズボンとかその辺りは気にならないんですけど、Yの講師ではあり得ない事ですからほんとに驚きました。と言ってる私も自分から挨拶出来なかったのでここで言うのも間違ってるとは思いますが、高濱先生に惹かれて、思考力や精読などの内容にも惹かれて体験をしただけに、サポート先生にガッカリした部分が大きかったです。
    体験後の入塾説明などもやっぱりいまいちでしたが...子供が夢中になれてとっても楽しめていたし、土台を作るとゆうオリジナル教材にとっても惹かれたので、私的に不安はあるものの通って様子見ることにしました。
    しばらくYの国算と、花まるの併用です。
    定期的にまた報告兼ねて書き込みます。

4. 【5840622】 投稿者: NAUTO  (ID:wqMRaSZGTu.) 投稿日時:2020年 04月 16日 10:53

はい。僕も通っていますがはなまるは、友達も出来やすいし授業も楽しくできます。【文が、少なくてすみません。】

5. 【6300912】 投稿者: 現在年少  (ID:x1cOtXcPTiU) 投稿日時:2021年 04月 15日 12:56

我が家も上の子に中受をSで終えた子供がおり、最難関に届かず難関校に通っています。
    上の子は幼児教育等は何もしておらず、最難関の問う思考力や、勉強する楽しみみたいなものを見出してあげられなかったのではと反省していて、次子には「勉強は楽しい」と体感して欲しいと願っており、花まる学習会に来年度から入会させようかと検討しております。
    次子も遅くても小3の2月からはSに通わせると思いますが(本人が中受を望めば)、Sでも幼少期の体験を多くさせてやって欲しいと言っていたこともあり、体験学習が出来るという観点でしたら、花まるは適しているのでしょうか?

ちなみに長子と次子を比べてみると、地頭は長子の方が良いと思います。
    Sでの勉強も何とかかんとかやっていくことが出来たのは元々の地頭と長子ならではの素直さがあったからだと思いますが、次子は真逆で頑固なので、伸ばし方を間違えると中受どころではない感じになってしまいそうです(汗)

幼児や低学年にのやる気を見出す塾としてはいかがでしょうか??

6. 【6313877】 投稿者: かしわもち  (ID:ABxQI7oKocM) 投稿日時:2021年 04月 26日 00:16

上の子3人を花まるに通わせました。知的好奇心、思考力を伸ばすという体験としてはいいと思います。上二人は到底難関を目指すタイプではないと思い、のんびり受験でした。3番目が一番中受向けと周りから言われてましたが、本人が花まるを続けたい❗️というので、6年まで継続です。

SAPIXを目指すなら、花まるのメソッドは特に通わなくても、シンクシンクやワンダーボックスなどの通信で良いのでは。通塾は経った週1です。それよりはもっともっと屋外や、アカデミックな施設に行ったり、イベントを活用した方がいいと思います。私の知っている中では、NやYに行った方はいますが、Sはいませんでした

4人目は送迎の都合がつかないこともあり、花まるではなく地元のそろばん教室です。そのかわり、そろばんのない日は、シンクシンクをガッツリ楽しんでいます。

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す