最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4893137】 投稿者: nnn  (ID:jJll3cC14G.) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:13

    そうですね、、、
    女子は少ないですよね。休み時間も各々 机に座ってお菓子を食べていたり話などあまりしないようで落ち着いた雰囲気のようです。子供はそこが好きなのかもしれませんが、、

    書くことは大好きなので国語はとりあえず語彙を入れて
    今度の面談の時にでも記述等のこと
    聞いてみようと思います。
    今まで算数のことしか聞いてないので。

    それとも女子はプラスαで 国語の教室とか行ってるのでしょうか。ちょっと不安になります。

  2. 【4895723】 投稿者: HN忘れた  (ID:Gvz0psNILtA) 投稿日時:2018年 02月 21日 09:38

    他の女子の併用までは、私にも解りません。

    ただ、男子もおりますが、女子のほうが高学年になると体調や感情で波が出やすいようですよ。
    女子は急激に背が伸びるので、体質によっては血圧の不調が出やすいのでしょうね。
    片頭痛や、不定期愁(字合ってる?)、起立性障害などは女子の同級生のほうが多かったですね。
    併用するなら、健康管理をしっかりとして、無理ないスケジュールで組んだほうが良いと思います。
    4科だけならエルカミノは緩いのでまぁいいとして。
    筑駒算数まで受講すると、9月からの志望校別が入った時に大変になると思います。

  3. 【4895828】 投稿者: ん?  (ID:vYdEJc7GmeU) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:40

    エルカミノ生は所属しているのにも関わらず、エルカミノの事はよくわかりませんが、Sなどは併用が当たり前になっているようですね。これは理由の一つに「質問を受け付けない」というか塾側で処理できないのが理由のような気がします。
    今のところ、校舎にもよるのかも知れませんが、人数も少ないので質問には付き合ってくださいます。「安易に質問しているな」と判断すれば、ちょっとずつその子の能力を見て、ヒントを出しながら答えて下さると言う細かい気遣いも出来ているようです。
    とにかく、びっくりするようなハイスペックなお子さんも所属しているのがエルカミノです。詳細は申し上げられませんが、男女関わらず、びっくりするようなハイスペック生徒がいらっしゃる。そう言うお子さんと学べるのはありがたいと思っています。

  4. 【4896116】 投稿者: nnn  (ID:y3tEeuo.Tdo) 投稿日時:2018年 02月 21日 13:26

    女子はそろそろホルモンが活性化されてくる時期ですものね。口が達者なので毎日喧嘩になりますが、
    体調みながら 頑張っていこうと思います。

  5. 【4897386】 投稿者: HN忘れた  (ID:Gvz0psNILtA) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:42

    質問できないとなると個別を使わざるを得ないのでしょうね。

    エルカミノは個別に近いので、その子の癖に応じて答えていますね。
    良く読まない子が質問してきたら「それは、問題文の一行目に書いてる」
    次に読まない子が質問してきたら「それは、二行目に書いてある」。
    我が子は電話で質問したら「また最後の問題文を読んでないでしょー」と
    即答され「あぁわかったわかった!」と解決していました。
    講師の答える箇所が合ってるところが凄いけど、親はがっくりくる。

    エルカミノで同期の子の併用の話は聞きはしました。
    詳しくは知りませんが、どちらかというと家庭の状況によってという感じでした。
    時間の短い塾なので、夏休みなどはどうしてもフルタイム共働きにはきついのです。

  6. 【4898104】 投稿者: ん?  (ID:wGcbexnmf2I) 投稿日時:2018年 02月 22日 19:36

    バタバタ書いていたら、よく分からない文章になっていました。申し訳ありません。

    我が家も併用組です。エルカミノを軸に他のものに通っています。
    算数は、朝倉や宮本先生に通われているお子さんもいらっしゃるようです。
    朝倉や宮本算数塾は、エルカミノを補うと言うより、算数が大好きなのでもっと楽しむ要素が強い気がしますがどうでしょう。小4の冬には受験範囲の算数は全て終えてしまっているはずです。算数が苦手な子なら、厳しいでしょうね。
    国語もいろいろありますが、国語に関してはそのお教室で、先生のポリシーが
    あると思うので、あまり手を広げないほうが良いかも知れません。
    他の教室に通われるになら、そこのやり方が自分の子に合っているのか、親がお任せできるお教室なのか?エルカミノではなく、そちらのお教室のやり方に一本化させるように子供に言い聞かせられるかが鍵になる気がします。

    塾の併用。親の不安解消のためなのかを考える事も必要なのかもしれないと、
    常々自問自答しております。

  7. 【4899119】 投稿者: HN忘れた  (ID:Gvz0psNILtA) 投稿日時:2018年 02月 23日 12:38

    「全部制覇しないと気が済まないのか?」ってぐらいのお子様いましたね。
    根っから好きなんでしょう。うちは無理だな~。

    塾講師が受験プランに口を出しにくくなるので、最後の局面で
    本音のアドバイスが受け難いという所は併用のデメリットでしょうね。
    塾の方針が真逆の場合は、特に言い難いでしょう。
    良い悪いは、結果論でしかありませんもの。

  8. 【4906771】 投稿者: 今年、受験しました  (ID:WR.AR4ty.62) 投稿日時:2018年 02月 28日 20:43

    エルカミノは、ある程度の素質がある子どもでしたら、御三家レベルの算数の実力はつくと思います。
    ですが、他の教科は、やはり教材も講師も算数とは異なり、...です。

    これから受験される方へ、
    SAPIXオープン等の外部模試の結果を軽視せず、しっかり見極めて受験してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す