最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6110774】 投稿者: 実績さん  (ID:pBIfrWLj83o) 投稿日時:2020年 12月 02日 17:16

    実績さんは、他塾の関係者の方ですか。

    それとも新米塾レポーターさんですか。

    今年は報告会がなかったから、外野から言いたい放題ですね。
    Webでいいから報告会はやってほしかったな。
    内訳は気になるので今からでも公表してほしいです。

  2. 【6110862】 投稿者: ですよね  (ID:prynv5cAp1o) 投稿日時:2020年 12月 02日 18:30

    合格者の内訳発表、今年は報告会自体ありませんでしたが、例年、校舎別ではどうなんでしょうか。

  3. 【6110881】 投稿者: おせっかい  (ID:yaS0QFt1WDQ) 投稿日時:2020年 12月 02日 18:47

    実績さんは何者なのでしょうね。
    夜中の1時に、通ってもいない塾のスレで長文で的外れなことを書くのは尋常なことではないと思うのです。

    エルカミノが何でも情報を公開するとこういう人にヒントを与えてしまう?
    今回は分かりやすいボロでしたが。

  4. 【6111899】 投稿者: 外部生  (ID:S4XissZrHY.) 投稿日時:2020年 12月 03日 15:47

    筑駒算数の体験授業に参加した外部生です。
    保護者も参観出来るということで、後半だけ
    参観しました。

    5名の生徒さんが参加されていましたが、
    全員外部生の男の子でした。

    後日先生からお電話を頂き、合格基準に達している旨のご報告と、外部生のみでスタートする旨のお話しがありました。

    合格基準は、体験講座で取り組む算数テストの出来(点数は授業中に出します)ではなく、解き方や授業に参加している態度を見て判断されるとのことでした。
    エルカミノさんからお断りする場合もあるとのことで、難度の高い問題を面白いと感じない場合は苦痛ですからとおっしゃっていました。
    サピ偏差値の目安はあるようですので、各校舎に問い合わせても良いかもしれません。

    外部から参加される方のご参考になればと思います。

  5. 【6111952】 投稿者: HN忘れた  (ID:2PWH3lyddC.) 投稿日時:2020年 12月 03日 16:41

    いろいろ情報が出てるんですね。

    筑駒算数はひたすらガリガリガリガリです。
    エルカミノ4科の子は通塾時間が短いので、
    筑駒算数を取ってもそこまで負担になりません。
    他塾の子でちょっと遠いと面倒かもしれませんね。
    楽しめるといいですね。

    うちの子達の通う校舎では塾生の変動はわかりません。
    他塾から来た子もいれば、近くに転塾した子もおり。
    とんとんだった印象しかありません。

    たしかに実績に勝どきをいれると、ややこしくなります。
    新規校舎に5年6年が入ってくることは少ないでしょうし、
    入塾希望者は近くの校舎に行ってもらったほうが話が早くないですか?
    豊洲とか。

  6. 【6112979】 投稿者: HN忘れた  (ID:2PWH3lyddC.) 投稿日時:2020年 12月 04日 15:35

    スレをさかのぼって全部みていませんでした。

    算数だけ突出してとてもできるのに、
    他三科目ダメダメという子は私の子の身の回りにはいません。
    出来る子は万遍なく出来るという印象です。
    ただし、理数系のみ嬉々として勉強して
    文系教科は一転してヤル気を失う子はいます。
    文字書くダルイ。社会キライ。算数だけスキ。
    お前はどうやって生きていくつもりだよ!って言いたくもなりますが、
    嫌なものってのは、なかなか変えられないもんです。
    6年冬になっても変りません。
    最後に短期間で強制的に詰め込みます。

    私は5人6人も子供がいるわけではないので、
    データが少ないので何ともいえませんが。
    まぁだいたい男子ですね。

  7. 【6115603】 投稿者: 気が早い  (ID:ZZiFqWNde2I) 投稿日時:2020年 12月 06日 20:52

    エルカミノは男の子が多いと過去レスや取り寄せた資料でわかったのですが、女の子でエルカミノに通い、女子御三家を目指すのは難しいのでしょうか?

    というのも、来年小1になる娘をエルカミノに通わせようか迷っています。
    娘は早い内から数字に強く、理系寄りなことが好きなため、できれば中学は理数に重きをおく学校にいってもらえたらと思っています。

    正直な話数ヶ月前まで子供の受験は考えていませんでした。ただ自粛期間中に与えた市販のテキスト(年齢にあった国語、算数、パズル等)を切っ掛けに、問題解く楽しみを覚え、日々ゲームのように楽しんで今でもやっています。そして気づけば九九の概念?をなんとなく理解していることもわかり、そのポテンシャルにただただ驚くばかりです。
    そういう経緯もあり、中学受験に関する情報収集を最近になってはじめました。
    受験対策をするには早い年頃ではありますが、本人の可能性を広げてあげたいと思っています。ご存じの方がいらっしゃいましまら教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  8. 【6116167】 投稿者: 通塾中  (ID:lljkCM.IcYc) 投稿日時:2020年 12月 07日 11:24

    エルカミノは算数が得意、もしくは算数を伸ばしたいと思って入られることが多い関係で、女子の人数が少ないのだと思います。実際、クラスでも女子は少数で、うちも女子なのでうまくクラスでやっていけるかは気になっていました。
    一方、女子がエルカミノで御三家を目指すのが難しいか?というのは、人数が少ないから受かる子が少ないか、という意味でしょうか?それとも能力的なことでしょうか?後者であれば別に性別によってどうこうということはないでしょう。当たり前ですが、男女一緒にカリキュラムを進めていきますし、御三家を目指す体制はありますから。

    エルカミノは低学年はパズル算数のみで、計算を家庭で補っていく感じです。公文などで年長ですでに九九をマスターしている子も多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す