最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6490579】 投稿者: 在塾生親  (ID:.htXsgIudGY) 投稿日時:2021年 09月 21日 15:55

    今年から進級テスト後は、受験算数の先取りをしていくそうです。
    内部生の親なら聞いているはずです。

  2. 【6491623】 投稿者: 同じく小3在籍中  (ID:Mr6eMNITc.6) 投稿日時:2021年 09月 22日 13:19

    保護者会の動画に今後について説明がありました。
    公開授業中止、面談はオンラインか電話で、気軽には聞きづらいですよね…

    別件で、質問をさせて頂きたいのですが、
    我が子の校舎は9月第2回の単元の算数は、応用はやらなくてよいと言われたようです。
    なんなら、応用やったら進級テスト落ちちゃうよ、とも…。
    難しいからかもしれないですが、落ちちゃうとは…⁇と親はもやりました。
    その先生の発言に甘えて、宿題はやってないのですが、同じようなこと言われたクラス(校舎)はあるのかな、と。
    お答えできる範囲で、お聞かせ頂けると嬉しいです。

  3. 【6492582】 投稿者: 小3エルカミノ生の親  (ID:NfUbgXq1Cas) 投稿日時:2021年 09月 23日 02:32

    ご返信いただいた皆様、どうもありがとうございました。大変参考になりました。

    整理しますと、昨年以前は進級テスト以降の算数のカリキュラムは、またパズル演習中心に戻っていたのが、今年から変更となり、小3の残りの期間はずっと受験算数の演習が中心になったということのようですね。

    そのこと自体はネガティブではないのですが、塾のホームページを見ると、未だに小1〜小3はパズル中心とあり、また、小3についてそのようなカリキュラムの変更がある見込みとの事前アナウンスも特になかったように思われた(最近アップされた保護者会動画で初めて知りました)ので、多少の意外感から、そのような変更がなされる背景についてお聞きの方がいらっしゃればと思い、質問させていただいた次第です。

    同じく小3在籍中さま、

    第二回の算数テキストですが、息子が通っております教室では、応用問題まで全て解いてくるよう指示がでております。確かに先週の第一回目と比べると子供が単独で解くには難しいような問題もありましたので、先生のご発言の趣旨はおそらく「難しい応用問題よりも先ずは基本(演習)問題をきっちり理解してきてね」ということかなと推察しましたが、若干ミスリードしていますよね。
    算数の宿題としては、テキストの他に追加プリントが何枚かでていますが、それらについても全てやってくるようにとの指示がでております。

  4. 【6492733】 投稿者: 同じく小3在籍中  (ID:fgXi1tJnpYk) 投稿日時:2021年 09月 23日 09:15

    今後の算数の進め方について、
    大幅にカリキュラムを見直した、と、メールかマイページの案内にサラッと書いてあっただけで、背景等は書かれてなかったと思います。
    前の書き込みもあわせ、お知りになりたいことの回答とならず申し訳ありません。
    新規校舎が次々とオープンしたり、
    入塾した時(ウチは1年の最初から、です)にいいなぁと思ってたところが減ってしまわないか、若干の懸念があります。

    第2回の応用云々…のお話、ありがとうございます!
    プリントも頂いています。
    …そうですか…他校舎とは違ったのですね。
    うぅん…おそらく、塾側の人間もこちらを見てるでしょうから、何らかの動きがあると願います。

  5. 【6492806】 投稿者: 小4  (ID:w/3X9Jm9k.6) 投稿日時:2021年 09月 23日 10:14

    3年のカリキュラム変更の背景に思い当たることがありますが、塾がホームページにのせていないことを公開の掲示板に書くのはためらわれます。(3年だけではなく、全体の流れかと。
    決してマイナスな内容ではなく、私はエルカミノらしい配慮とポジティブに感じています)
    直接校舎に伺ってみられれば、教えてくださるのではと思います。うちの校舎は問い合わせをすると毎回丁寧なお返事をいただけ、ついでによもやまな学習相談もさせていただいています。

  6. 【6494271】 投稿者: たぶんだけど、  (ID:dbrL8CtHmd2) 投稿日時:2021年 09月 24日 12:02

    お電話ためらわれるお気持ちわかります~
    コロナのような不測の事態が起きたときに「仕上がってない!間に合わん!」とならぬようカリキュラムを前倒すと言ってましたね。そんな話、忘れてたくらい、どこがどう前倒されたのか、わかりません~

  7. 【6494318】 投稿者: わかります  (ID:SXb1MSlswt.) 投稿日時:2021年 09月 24日 12:42

    メールしてもお忙しくてご迷惑かもと躊躇しますね
    コロナで仕方ないですかね

    カリキュラムの件ありましたね
    兄弟で通わせていますが上の子のときに比べて入試演習が増えているのでそういうことかと受け止めていました
    3年生はカリキュラムを早めるのですね

  8. 【6510159】 投稿者: 小3親  (ID:/IJax7EzVnM) 投稿日時:2021年 10月 07日 23:03

    娘が通っていて、先日進級テストを受けました。
    進級テストの結果、どれくらいで連絡が来るのでしょうか?
    気になって仕事が手につきません…。
    たった一回のテストでこんな状態では、中学受験やっていけるのかと悩ましい1週間です…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す