最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5335789】 投稿者: 新小3愚息母  (ID:zsqW/HnXgak) 投稿日時:2019年 02月 27日 09:00

    受験お疲れ様でした!
    優秀なご子息だからこそハイペースについていけたのかもしれませんね。

    この間のコメントを踏まえると、
    算数→早い、内容もハード。
    国語→??
    社会・理科→予習シリーズの進度。ただしボリュームは少ない
    全体的にはボリューム抑えめ
    といった感じで捉えてました。

    やはり算数がついていけないと、親のフォローが大変になるかもしれませんね。

  2. 【5337371】 投稿者: HN忘れた  (ID:2PWH3lyddC.) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:06

    中学受験をするなら、高い処理力はどうしても必要なんですよね。
    筑波大付属や慶応の過去問も解いてきてるので解るでしょうけど、
    問題自体は凄~く難しいものではなくても、高い処理力を要求されます。

    エルカミノは算数で鍛えられるとみたら容赦なく鍛えにきます。
    最初は中堅校(しかも下の方)を考えていると、凄くギャップがあるでしょう。
    愚息も何でこんな難問ばかりやるのか理解不能のまま解いていた時期もありました。
    しかし、意識の低い家もそれによって引き上げられていくので、
    中学受験というレールに乗る以上は、この厳しさは必要だと私は思っています。

    小規模教室終了様は終わったばかりなので、「きつかったなぁ~」とまだ覚えてるのでしょう。
    でも、大丈夫、すぐ子供は忘れるから。がっかりするほどです。
    春だから磯遊びや潮干狩りとか、楽しいことさせてあげればいいですよ。

  3. 【5340316】 投稿者: ここは  (ID:FxVTuRVXa1w) 投稿日時:2019年 03月 02日 10:08

    算数が好きな子にとって素晴らしい塾だと思いますがそこまで必要とされる学校を目指さない子にとってはあまり意味ないかなと

  4. 【5341781】 投稿者: 実績  (ID:uIXJbzZ0cFk) 投稿日時:2019年 03月 03日 12:17

    男子御三家クラスと女子御三家クラスの差をみると、確かにそうかもしれません。

    渋幕の合格者も男子御三家組が大半を占めていそうですし。

  5. 【5343382】 投稿者: HN忘れた  (ID:2PWH3lyddC.) 投稿日時:2019年 03月 04日 17:03

    潜在能力があるが、上を目指さない場合はめんどくさいだけかもしれませんね。

    女子は筑駒算数女子みたいに男子と競うのが好きな子が一番楽しめるでしょう。
    「御三家行きたいからエルカミノ」という女子家庭もいるはいます。
    我が子の周囲ですと、どちらかというと家庭の方針や子供の個性で「あえて中小塾を選ぶ」
    という親子が一番多い感じです。

  6. 【5350649】 投稿者: 入塾検討中  (ID:Wu8H8nFjAUQ) 投稿日時:2019年 03月 09日 23:04

    新1年生の体験授業に参加してきました。
    まだ第2回と3回が予定されてますので引き続き参加して検討します。

    算数は代表が出してるパズルの本とほぼ同じ内容で、息子は今までの算数の勉強の中で1番楽しかったと言ってました。
    国語は読み聞かせ後、内容が把握出来たか確認したりみんなで音読するというもの。

    パズルについては、諦めず試行錯誤する姿勢等の土台を養うためで、受験に直接影響するものではない模様。(そりゃそうか。)
    あまり気合い入れて勉強させ過ぎるなという雰囲気がある一方、小3後半以降はギアチェンジする模様。

    兄弟でのリピーターも多いようで、良い塾には違いなさそうですが、四年生からでも問題ないかもしれません。

  7. 【5352010】 投稿者: 新小3愚息母  (ID:ahF8qhokWMM) 投稿日時:2019年 03月 10日 20:51

    本日、エルカミノの入試報告会に行ってきました。
    色々なお話がうかがえて勉強になりました。特に保護者のメッセージ。塾の様子がかなり書かれていました(もちろん良いことが多いですが)。
    また、村上代表から、内部生か筑駒講座だけかの話もありましたが、半数以上が内部生とのこと。代表の、内部生重視とのコメントもあり、ますます気になってきました。
    ひとまず体験授業に参加させるつもりです。入ったら、新小3ですのでパズル漬けですね。

  8. 【5352239】 投稿者: 集中力  (ID:kNyECTVYsDc) 投稿日時:2019年 03月 10日 22:54

    あの環境には私も最初ビックリしましたが、あの環境で集中できるようになると、電車の中でも旅先でも隙間時間に集中して勉強ができてなかなかいいです。
    リビングで勉強する子は成績がいいといいますが、我が家も妹がテレビを観ている横で鼻歌歌いながら勉強していました。
    よくあれで頭に入るなと感心したものです。
    整った環境でないと集中できない子は本番の些細なトラブルで自滅してしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す