最終更新:

1837
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5532430】 投稿者: 質問  (ID:5vILRivvG9M) 投稿日時:2019年 08月 07日 14:47

    ここの夏季講習に通わせたのですが先生についてちょっと気になることがありました。ここの先生は高学年と低学年で分かれているのでしょうかそれとも低学年担当の方は高学年の先生も兼務しているのでしょうか?

  2. 【5532599】 投稿者: 高学年  (ID:4InT1bz/./s) 投稿日時:2019年 08月 07日 17:54

    息子の教室ですが、低学年で国算と同じ先生でしたが、高学年クラスになってからは担当されていません。

    先生の配置は教室によって違うと思うので、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

  3. 【5532750】 投稿者: 兄弟生母  (ID:kAdSFT.1/zo) 投稿日時:2019年 08月 07日 20:31

    うちの子供が通う校舎では、小6の先生が低学年も指導もしていらっしゃいます。

  4. 【5533216】 投稿者: そうなんですね  (ID:0aIbTBb28wc) 投稿日時:2019年 08月 08日 11:36

    有難うございます。
    高学年の先生が低学年教えると低学年の子にとって言葉遣いとかが難しいのかなと心配しております

    やはりここは賢い+精神年齢が高いお子様向けの塾ですね

  5. 【5533327】 投稿者: HN忘れた  (ID:2PWH3lyddC.) 投稿日時:2019年 08月 08日 13:24

    精神年齢はむしろ低い子のほうが多い気がしますが・・・。

    私だったら、低学年専門講師と聞くと
    「低学年しか教えられない人」と受け取ると思います。
    「そんな人に高学年であたったら堪らん」と疑い始めるかも。
    性格の違いでしょうね。

    お子様の性格もあるので、合った所を探されてください。
    ビシビシ系の大人が苦手とか、優しいお姉さん先生がいいとか、お子様にもあるでしょう。
    無理しないことです。

  6. 【5536304】 投稿者: 小1親  (ID:Wu8H8nFjAUQ) 投稿日時:2019年 08月 11日 22:55

    この掲示板やご担当様に質問しつつ、恐縮ながら入塾金振込タイミングにより結局サピックスに入っている小1親です。

    個人的には、高学年授業を担当し、中学受験を分析してる人に、低学年の子供を教えてもらうのが大事だと思います。
    中学受験が目的ではなく知育的に通わせたいなら、小さい子だけ教える先生に無理なくしてもらえば良いかと思いますが、もしそうならエルカミノとはミスマッチしてるのでは?
    自宅近くのエルカミノは御三家に入った子を直接見てた先生が入塾体験も担当していただいてました。
    ゴールはどの水準かわかっていて、低学年で何が大事か考えて、合格に向けて並走してもらうのは重要かと思います。

    スレ違いではありますが、サピックス小学部1年生は、お客様感満載で居心地の良さと安心感が提供される一方で、受験学年でどうなるか段々不安になってきました。
    例えば、授業で問題を解いてきて、テキストの残りや間違えたところを家でやるはずなのですが、実際は間違っても先生がバツやしるしをつけず、間違える前に先回りしてヒントを出して正解させて来てしまいます。
    比較的上位クラスで入塾しましたがそんな感じで、頻繁なテストでもジリ貧傾向です。
    低学年も高学年も、「間違えた問題」にどう向き合って試行錯誤するかが一番大事だと思うのですが、バツをつけて嫌な気持ちにならないよう甘く接しているという印象です。
    宿題も1日で終わる分量なので、サピックスで伸びる子は結局、家で別途問題集を解いたり公文で数学をやってる子という気がします。
    エルカミノみたいにドリル、パズル、国語のように毎日やることが指定されてないので、何をすべきか日々本屋に通わなければならず悩みます。
    下の子は本人次第ですが、エルカミノに入ってもらいたいです。

  7. 【5537052】 投稿者: 終了組  (ID:JMzsY9Jba/k) 投稿日時:2019年 08月 12日 19:56

    サピは早くても3年生からかと。
    教材と授業回数からの判断です。

    ですので、うちの子は
    3年から通いました。

    エルカミノは、単科講座で
    お世話になりました。

  8. 【5537932】 投稿者: HN忘れた  (ID:2PWH3lyddC.) 投稿日時:2019年 08月 13日 17:51

    う~む。まだ一年生でジリ貧も何も・・・。

    抽象思考が出来るようになるには、まだまだなんです。
    ママが焦ったり、他の子が気になってイライラするなら辞めたほうがいい。
    一旦、退塾して小3の2月からの入塾にすれば気持ちも楽ですよ。
    公文が良いと思うなら、しばらくは公文でいいじゃないですか。

    うちは公文もサピも行ったことが無いので、解らないのですけど・・・。
    塾を楽しい場にするために低学年は先回りしてるのかな?
    とにかく、楽しい!できた!だけでも良い年齢と判断してるのでしょう。
    エルカミノでは作文をやらせていますが、苦手な子はほんと~に苦手。
    涙流して泣いてます。小3でさえ、まだまだ小さいのよ。
    小1ならなおのこと。焦らないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す