最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5912056】 投稿者: 新4年合流の母  (ID:/PIK1hg7lkI) 投稿日時:2020年 06月 15日 18:49

    新4年合流の保護者です。
    ことしは塾選びのタイミングが難しいですね。

    昨年は3年秋に体験授業や準備講座(試験範囲をざっとながす)がありました。
    進級テストまでに分数小数の四則演算と漢字3年生修了分まではマスター
    して来た方が良いと言われました。(おそらく既存の塾生のレベル)

    天才肌の子の存在はわかりませんが得意な子のほうが多いとは思います。

    テストが無いことのデメリットは短期的な立ち位置がわからないことです。
    あくまで試験範囲の単元をどれくらい理解できているかを確認するテストです。
    テストの点数を言い合ったりしてるようなので大体雰囲気は察せますが…
    5年生からはクラス分けがあります。

  2. 【5912133】 投稿者: 高学年母  (ID:zSK4PzjoVUI) 投稿日時:2020年 06月 15日 20:04

    高学年の息子がいます。4年からの算数は冊子後半になると入試問題があります。周りは算数が好きな男子ばかりで自宅で先取りをしていたり、算オリ講座で鍛え抜いてる子も多いです。天才肌は飛び級クラスにいて算数では同じクラスにはなりませんが、下の学年の飛び級生が同じクラスに混じっていたりもします。
    算数以外は同学年の算数飛び級生も同じ授業にいます。大手塾とは環境が違うので、体験で実際雰囲気を見てくださいね。
    もし、お子さんが気後れせずに、難しい問題にも楽しく諦めずに取り組めるならば、エルカミノおすすめします。

  3. 【5912573】 投稿者: 小3母  (ID:7HKZNzlX8hM) 投稿日時:2020年 06月 16日 09:26

    アドバイスありがとうございます。新4年から入られた方からのアドバイス大変感謝いたします。

    昨年は秋に体験などがあったのですね。
    進級テストは、分数小数の四則演算と漢字3年生修了分までマスターしていれば上がれるレベルということでしょうか。うちは公文で6年までの計算と3年までの漢字はほぼマスターしているので、少し安心しました。
    とはいえ、大変そうなのはそのあとですよね。
    差し支えない範囲で結構なのですが、エルカミノ入塾までに計算と漢字以外で日々勉強されていたことなどはありましたか?
    こんなことをしておけばよかった、これはしておいてよかった、などあればアドバイスいただけると嬉しいです。

    どうぞよろしくおねがいいたします。

  4. 【5912578】 投稿者: 小3母  (ID:7HKZNzlX8hM) 投稿日時:2020年 06月 16日 09:31

    アドバイスありがとうございます。
    まさしく、算数大好きな男子のお子さんたちの中でどうなるだろう、というのが一番の気がかりでしたので、状況を教えていただき、ありがたいです。

    娘は女子にありがちな?間違えたくないタイプで、難しいことに挑戦するよりも、出来るレベルのことを確実にやることを好みます。それがエルカミノでうまく鍛えられて周りに刺激を受けて殻が破れればいいな、と思う反面、はまらなかったときはこれまで「算数得意!」と思っていた自負が砕かれて自信をなくしてやる気がなくなるのかな、と心配もあります。

    とはいえ、あうあわないはまずは一度体験しないと何もわからないと思うので、校舎にアクセスをしてみます。貴重なアドバイスありがとうございます!

  5. 【5912926】 投稿者: 新4年合流の母  (ID:/PIK1hg7lkI) 投稿日時:2020年 06月 16日 13:54

    入塾テストは見せてもらえないので出題内容はわかりませんが、
    そこまでやってれば受かるというより、そこまで嫌がらず取り組める
    お子さんが向いているのかなと思いました(私見です)。
    テスト範囲は教えてくださいます。

    入塾前はキッズBEEに挑戦したりトップクラス問題集、村上先生の
    面積迷路を解いていました。
    小3母さんは中受の先輩でいらっしゃるので私がアドバイスを
    うかがいたいくらいです!

  6. 【5912975】 投稿者: 卒業生&在校生  (ID:w8r3LRe/5Ro) 投稿日時:2020年 06月 16日 14:38

    小3母さま、こんにちは。
    コロナ禍での塾検討大変ですね。お疲れさまです。
    今年中学生になった娘も大変お世話になり、女の子とのことで出てきてしまいました。

    理数系専門塾なのでそれを期待して入ってくる生徒さんは大変多いです。
    また定着させるため何度も同じことをさせるスパイラル方式ではないので拘束時間が短く睡眠時間も確保できます。
    4年生の初期にサピックスに通われているかたからテキストを見せていただきましたが、サピックスの方が懇切丁寧な解説でした。
    おそらく算数だけならエルカミノの方が難しいのではと思われます。

    エルカミノには鉄道をみて目を輝かせる鉄っつぁんのように算数の問題を見て目を輝かせるような男子も多いのですが、その分塾内の雰囲気は大変よく、女子によくある勉強以外に気を使うような問題は皆無でした。
    おまえは桜蔭?JG?フタバってキャラじゃねーよなーと失礼千万なことも言われましたが(笑)比較するのは他人ではなく昨日までの自分だとよく理解されている生徒さんたちが多かったと思います。

    今下の子供が入れ替えで入塾しましたが、もしエルカミノに気持ちが傾いているようでしたら入塾テスト前に授業を受けておいた方が慣れていいかもしれません。

    ご参考になれば。

  7. 【5913094】 投稿者: 小3母  (ID:7HKZNzlX8hM) 投稿日時:2020年 06月 16日 16:30

    ご返信誠にありがとうございます!

    そこまで嫌がらずにできる子を・・・というのはすごく納得します。エルカミノで求められるもしくは培っていく力はおそらくそこではないけれど、そのくらいは当たり前にできる素養は必要といメッセージに感じました。
    幸い、娘は姉の受験勉強の様子を見て育ちましたので、勉強は当たり前の習慣になっていて、黙々と自分でドリルを解き、苦にはならないように思います(姉はそこに至るまでが大変だったので、少し妹に期待してしまう部分もあります)

    村上先生の面積迷路、気になっておりました。取り入れてみようと思います!ありがとうございます。

  8. 【5913102】 投稿者: 小3母  (ID:7HKZNzlX8hM) 投稿日時:2020年 06月 16日 16:36

    アドバイスありがとうございます。女の子のお母さまのお話は大変参考になります。

    スパイラル方式ではないので拘束時間が短く、というのはなるほどと思いました。大手塾に比べて6年であれば半分程度のコマ数でどうして成果が出せるのだろうと不思議だったのですが、一度習ったことはできているということでどんどん進んでいくイメージでしょうか。(姉の時は大手で、スパイラルのおかげで定着した部分もありますが、正直まだるっこしくて、今思えば塾に行かずに家でテキストをひたすら解いた方がよかったのではと感じるほどの拘束時間でした)

    精神的に大人な生徒さんが多そうですね!それは心強いです。

    あとは、娘がエルカミノについていけるか、サピよりも難しいテキストで、親フォローができるか(笑)が、懸念ですが、一度体験に行ってみようと思います。(すでに満室のお教室もあるので急いでみようと思います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す