最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5914341】 投稿者: 下世話な話ですが、、、  (ID:Fbquhc8muJg) 投稿日時:2020年 06月 17日 18:53

    六年生の年間の費用はどれくらいでしょうか?
    授業料はわかりますが、季節講習や志望校対策などを含めた全体感を知りたく。。

  2. 【5915460】 投稿者: わかります  (ID:oG7yO72zrjQ) 投稿日時:2020年 06月 19日 00:40

    費用は気になりますよね。
    ただ掲示板であげることには抵抗がありますので、実際に塾にお尋ねいただいた方がいいと思います。

    六年生ではお月謝、春期、GW、夏期 お盆特講、日曜過去問、冬期、お正月特講、他にもオプションで3つほど入れたものがあります。

    振り替えると結構払っているなと思いますが、大手さんよりはお安いと思います。
    他の大手塾に通っているかたに費用を聞かれたとき、え、それで合格できるの?と言われたので、、、

    どうしても中小規模の塾なので、SSやNNのように志望校に特化した対策問題を用意して人員を配置してそれに時間をかけてという力業が出来ないのですが、その安心感の分お安いのかな、と思います。

  3. 【5915801】 投稿者: HN忘れた  (ID:2PWH3lyddC.) 投稿日時:2020年 06月 19日 11:47

    大手塾の何処と、どんな風に比べるかなんでしょうけど。
    「そんなので、よく受かるね」とは、私も言われました。

    月の月謝は高めですけど、三年間のオプションまで考えると
    かえって安いと思います。
    うちは筑駒算数まで受講したところだけは想定外の出費でした。
    でも、それだけ出来るように育ったので、むしろ感謝かな。

    オプションで怖いのは「受講し忘れること」。
    案内は来るのですが、凄くサラッとしています。
    他塾と違って講師からの声がけや、電話がかかってくることもありません。
    気付いたら夏期講習の前半が終わってたという保護者もいました。

  4. 【5916413】 投稿者: 下世話です  (ID:Fbquhc8muJg) 投稿日時:2020年 06月 19日 23:28

    塾に聞くべきではありますが、何となく感触教えていただきありがとうございます。
    直接伺いつつも、こちら引き続きウォッチしてます。

  5. 【5916485】 投稿者: こんばんは  (ID:q9cqM81w9Pc) 投稿日時:2020年 06月 20日 01:50

    在校生です。
    うちは忘れ物もするし、ちっとも精神的に大人びた子でもないのですが、エルカミノの授業にくらいついて頑張っています。
    おかわりのプリントもよく貰ってきます。

    ただ、わからない部分をそのままにして帰ったらアブナイ塾だと思います。先生たちも受験生じゃない学年には、基本野放しです。

    ちなみに同じクラスにSと掛け持ちしている子がいて、そのうちSに行くかもー、と話していたそうです。
    ひゃー掛け持ちなんてすごいね、お金持ちだね。なんて子どもに話してしまいましたが、、、私ならSより親にも親身な塾にしたくなります笑
    というわけでエルカミノはテキストと親に親切ではないと思います。お財布に優しいのかな。
    あくまでも子どもが主役なんだよな。て感じます。

  6. 【5917146】 投稿者: 中年親父  (ID:IjHNiJAx8pk) 投稿日時:2020年 06月 20日 18:31

    低学年の息子がおり、今は公文のFの四則計算をこなしています。次のステップとして、当塾のキッズBeeとパズルを使う通常クラスに興味を持っていますが、いずれか一方に決めかねています。

    息子は同級生と比較して精神的に幼く、国語の授業はついて行けるかどうか不明の為、パズル教材に強く惹かれながらも、算数だけならキッズBeeでも楽しそうです。今は低学年ゆえ中学受験は未定、可否はともかく当塾の飛び級も興味はありません。

    同様の状況下にいらっしゃった方へのご質問ですが、キッズBeeあるいは通常クラスを選んだ理由をご教示頂けないでしょうか。

  7. 【5918892】 投稿者: 通塾頻度も違います  (ID:/PIK1hg7lkI) 投稿日時:2020年 06月 22日 11:47

    通常クラスは週1回ですが、算オリは月2回で入塾テストがあります。
    2年生の春からエルカミノに通い始めましたが、遊びの習い事感覚で
    算数単科の塾を選んだため比較はしませんでした。

    もし将来通塾する予定があり、勉強習慣を身に着けることが目的なら
    通常クラスが良いのではないでしょうか?国語も良さそうですよ。

  8. 【5919578】 投稿者: 中年親父  (ID:BbJG62VAkbE) 投稿日時:2020年 06月 23日 00:56

    アドバイスありがとうございます。

    ご指摘の通り、将来は通塾を考えています。学習習慣を身につけるという視点では、通塾頻度も考慮すべきかもしれませんね。

    引き続き他の方々ご意見を募ることができれば幸いです。低学年の国語のレベルについて詳しい方も是非ご意見お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す