最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6125798】 投稿者: 教えてください!➡ありがとうございました  (ID:wb9B/xdhr4I) 投稿日時:2020年 12月 16日 08:57

    HN忘れたさんからアドバイス頂き、嬉しいです。
    上の子は個別で終了したので、一切ノータッチで、コピーすらしたことがありませんでした。(私だけか…)
    遊びたい盛りが、通っただけでも偉いと思っていましたが、フォローが必要と痛感しました。まずはコピーします。
    ありがとうございました。

    6年生の皆様、もうすぐ本番ですね。
    桜咲きますように!!!!!

  2. 【6126060】 投稿者: 内部生について  (ID:GQwP15WmxBU) 投稿日時:2020年 12月 16日 13:24

    報告会で、内部生、外部生の内訳を話すのですが、その内訳が曖昧なのです。

    合格体験記は通常、内部生の方が書かれると思うのですが、2020年度版は筑駒3名、開成1名のみで合格実績からはかなりかい離しており、本当の内部生はこんなものかな、とも思います。

    さすがに学校説明会で嘘は言わないと思うのですが、内部生の方も「周りに御三家行った人ほとんど見かけない」みたいな方もいます。
    少人数なので、本来なら分かるはずなんですけど。

    また「筑駒算数」は40分4問をひたすら解き、出来ない問題は解説のようですが、6年前期にそういうことをやるとあまり考えなくなる危険性がありそうです(よって、時間測って過去問解くのは夏休み以降みたいな塾が多いと思われます)。

    ちなみに、合格者のダブルカウントは普通にあるのでいいのですが「後期から志望校別」でダブルスクールされる方が多いと思います。
    エルカミノの「筑駒算数」はだんだんフェードアウトしていって「後期は籍だけ残している」(月謝は1万円そこそこですし)を筑駒・開成合格者にカウントしているようです。
    (そのこと自体は問題ないです)

    電話で「村上綾先生の授業はあるのですか?」と聞いてみましたが、即答なく、最近はあまり受験コースでは指導しない、とのことでした。

  3. 【6126142】 投稿者: 村上綾一先生、ですね。  (ID:1s0RlgQAqy6) 投稿日時:2020年 12月 16日 14:47

    6年生の指導をしていると聞きましたよ!
    今年は入試報告会やって欲しいですよね。詳しく聞きたいです。

  4. 【6126154】 投稿者: ?  (ID:zlJRoGMqtU.) 投稿日時:2020年 12月 16日 15:00

    ???
    またまたなにやらよくわからない書き込みが…

  5. 【6126161】 投稿者: ?  (ID:zlJRoGMqtU.) 投稿日時:2020年 12月 16日 15:03

    入試報告会での内部生の内訳、曖昧ではなかったですよ。 
    開成○名受験して○名合格 
    そのうち…三年生からが○名、四年生から4科が○名、…つくこま算数のみが○名、みたいな感じで 
    めちゃくちゃクリアーで、ここまでオープンにしてくれちゃうの? 
    て感じでしたけど⁉ 

    どこの塾も、体験記は全員分を載せられるわけないですし、 
    人数が合っていないのは何も不思議なことではないでしょう。 

    >内部生の方も「周りに御三家行った人ほとんど見かけない」みたいな方もいます。 
    校舎に片寄りはあるかもしれません。逆に私は何人も存じ上げております。 

  6. 【6126167】 投稿者: ?  (ID:zlJRoGMqtU.) 投稿日時:2020年 12月 16日 15:05

    つくこま算数をとるようなレベルの子は 
    飛び級で六年生の範囲まで終わっていたり(既に過去問ガンガン解きまくってる) 
    飛び級でなくともエルカミノ生は入試問題は四年生から慣れ親しんでいますから 
    むしろ演習スタイルが常ですから 
    なにも問題ないと思いますよ。 
    実際、何の弊害も感じたことありません。 

    内部生は6年後期からエルカミノの志望校別(日曜)をとります。 
    他塾の志望校別クラスもだいたい日曜日で 
    つくこま算数とは曜日はかぶりませんから物理的には続けられます。 
    かぶるとしたら、スピカ灘コース、スピカ筑駒国算コース、NN開成の単科ぐらいでしょうかね~ 

    個々のご事情で、つくこま算数をフェードアウトする子もなかにはいるでしょう。 
    うちの子のクラスは2月スタート時点の人数のまま増減なし。 
    当たり前のことですが、ケースバイケースですね。 

  7. 【6126170】 投稿者: ?  (ID:zlJRoGMqtU.) 投稿日時:2020年 12月 16日 15:07

    村上先生の授業は、算オリ講座で受講しました。 
    でも、村上先生の授業が受けられるかどうかは、正直こだわってないです。 
    (村上先生には失礼かもしれませんが、うちの子は村上先生が絶対いい!とは言いません) 
    村上先生以外でもベテランのいい先生は何人もいらっしゃいますから。

  8. 【6126212】 投稿者: デマです!  (ID:XITE21HMXZo) 投稿日時:2020年 12月 16日 15:42

    2週間前の実績さんと同じ方ですよね?
    デマ内容が同じですから。
    嘘も言い続ければ、が狙いでしょうか。

    村上先生はいくつもの教室で6年生を担当されています。
    卒業文集は上の子の時は書くも書かないも自由が丘でした。
    志望校対策だけ来るとか在籍だけして実績カウントとかありえないです。
    みんなで集まるゼミがありますから上位生同士でわかります。
    筑駒算数で考えなくなる危険性は感じません。
    イチャモンにもほどがあります。

    お子さんを通わせてませんよね?
    内部のことをまるで知っているかのようにデマを書くのはやめていただけませんか。
    間違いだらけですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す