最終更新:

2332
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6378341】 投稿者: 小3女子入塾希望  (ID:2QfOBezQLBQ) 投稿日時:2021年 06月 17日 13:02

    こんにちは。現在小3の娘がおり、入塾テストをパスできれば、新小4からエルカミノにお世話になりたいなと思っております。

    新3年生から算数塾に通っており、同時に、自宅でも計算ドリルを始め、今は5年生の少数までは計算出来るようになりました。

    先日、エルカミノの夏期講習(進級テスト対策あり)を申し込んだのですが、在校生は9月の通常授業でもテスト対策を受けられるのでしょうか。習い事の関係で、入塾は新小4からと決めていたのですが、少し早める方が安全でしょうか。。

    娘は学校以外でテストを受けたことがないので、入塾テスト受かるか心配になってきました。。算数は大丈夫だと思うのですが、国語が学校以外でほぼ何もやっていないので不安です(読書は大好きで本の虫すが、国語の成績とは関係ないと聞きますし…)

    先輩方の貴重なアドバイスをお願いできますと幸いです。

  2. 【6378393】 投稿者: H N忘れた  (ID:qH1lKxP3YwQ) 投稿日時:2021年 06月 17日 13:46

    入塾テストってそんなに厳しいものなのかですよね。
    うちの子供達とは学年が違うのですが、上の子の時はほぼ無選別に近く、
    下の子の時はありましたので、直前対策はしました。
    うちはお勉強系のお稽古をせず入塾してるので、直前にテコ入れはしました。
    日々の勉強をちゃんとしてらっしゃるなら、夏から悩むことはないと思います。

    うちは下の子はリトルやZ会を数ヶ月で次々と辞めるを繰り返していました。
    なんであんなに続かなかったのか、不思議で仕方ありません。

    校舎長に相談されてはいかがでしょうか?
    冬期講習で入塾テスト対策するから、そこから来てくださいとか、
    事前にここら辺練習しておけばいいですよとか、
    まぁテストの意味もわかってない学年だし、間違ったところを直せばいいですよとか、
    詳しく教えてくれると思いますよ。
    校舎長はあまり移動しないでしょうから、方針がコロコロ変わることでしょう。
    冷やかしならともかく、
    入塾したい気持ちが本当にある親御さんに邪険にする塾はありませんよ。

  3. 【6378431】 投稿者: 小3女子入塾希望  (ID:2QfOBezQLBQ) 投稿日時:2021年 06月 17日 14:19

    HN忘れた様

    ご教示頂き、大変ありがとうございます。

    校舎長さんにご相談できる雰囲気なのですね(今通っている算数塾、内容はよいのですが、なかなか先生に話かけられる雰囲気でなく…。)。安心いたしました。夏期講習の後に、お迎えがてら、先生に直接、伺ってみようかと思います。頂いたアドバイスをもとに、足りないところをテスト前に補おうと思います。

    お忙しいところ、貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!!

  4. 【6379559】 投稿者: 在校生です  (ID:AAmtqJ2t3PE) 投稿日時:2021年 06月 18日 13:26

    小3から小4にあがる進級テスト対策ですが、9月だか10月の授業の中で扱うので授業を受けていればほぼ問題ないと思われる内容とレベルだったと記憶しています。そういう点では、小3夏頃から在籍している方がスムーズではありますね。

    国語については特に対策というようなことでもなかったように記憶しています。(曖昧な記憶で申し訳ないです)

    実際小4からはそれなりに速く・難しくなりますので、3年までの家庭での下地つくりは大事だったなと感じています。

  5. 【6380227】 投稿者: 小3女子入塾希望  (ID:0EXu0/XwsRQ) 投稿日時:2021年 06月 19日 09:28

    ご教示頂き、ありがとうございます。

    対策授業を受けていれば算数は特大問題ではないとのこと、安心致しました。通常授業は、習い事のスケジュールと合わず受講できないのですか、夏期講習の際に先生に自宅での対策方法を伺えたらと思います。

    国語は、対策が難しそうなので、最低限3年生の漢字をしっかり書けるようとしようと思います。

    今のところ娘は算数好き!と言っており(得意かまだ分からないのですが。。)、その気持ちを大切にできるように、また入塾後ついていけるように、家庭学習も頑張ろうと思います。

    ご親切にアドバイス頂き、誠にありがとうございました!

  6. 【6412201】 投稿者: おこじょ  (ID:s69gHEKh/PQ) 投稿日時:2021年 07月 15日 05:45

    内部進学を考えており、エルカミノの内進コースに興味があります。
    中学受験コースとの差はどのくらいになるのか、
    実際に6年で過去問を解いて合格点に達するくらいの力はつきますか。
    大手の模試でY50位で、基礎はできる位でしょうか。

  7. 【6419444】 投稿者: 受験コース  (ID:4BZZ8pePR1s) 投稿日時:2021年 07月 20日 18:54

    内進コースは、後半の授業には参加せず、難問をやらずに基礎を固めることがメインになります。同じテストも受ける様ですが、平均点もかなり違います。
    過去問で合格点をとるということは、実質受験コースと同じ学習をするということなので、内進コースの意味がない様に思います。

  8. 【6420298】 投稿者: 平均点  (ID:SdpCuLpBumA) 投稿日時:2021年 07月 21日 12:22

    塾生です。
    受験コース生と内進生と、平均点を別々に出してくれるんですか?
    子からは聞いたことがないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す