最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6531430】 投稿者: HN忘れた  (ID:OynG0R4Uijs) 投稿日時:2021年 10月 27日 10:36

今はコロナで情報が得られないから困りますね。
    エルカミノも昔は附属や御三家に学校別の説明会があり、
    過去問のコピーをくれたり、それなりにやっていました。
    大手塾のように学校を招いて講演会はありませんし、必要もありません。

通える範囲の中学って所詮は決まっています。
    その中から親が探すしかないのは、大手塾も中小塾も一緒だと思いますよ。
    今できることは限られていますが、親が過去問を解ければベスト。
    眺めるだけでも眺めるべきです。
    子供のモチベーションについては、本当に可哀想ですが
    外から校舎や登下校する生徒の雰囲気をみせるだけでもいいと思います。
    やらないよりはやったほうがいい。

二月の勝者って、私は見てないですが、
    そんなに至れり尽くせりの塾ってあるのかしら?
    あったとしても、それだけの
    料金が乗ってるってことでしょうし、微妙な気がします。

上の子供が高校生になったので、最近は塾に行かせ始めましたが、
    そこの説明会の内容もどっこいどっこいですよ。
    かなりの大手塾です。
    定食屋が一階にない塾に通うことに、子供は衝撃を受けていました。
    だからといって、至れり尽くせりって感じではありません。
    大学受験だからしょうがないんでしょうけど、あっさりしてる。
    申し訳ないですが、中受より楽だろうな~って思いました。
    中受の塾講師のほうが大変だよ。

2. 【6537891】 投稿者: 話題を変えてしまいますが  (ID:fgXi1tJnpYk) 投稿日時:2021年 11月 01日 21:50

書き込みありがとうございます。
    エルカミノは、親が "この塾にいれておけばなんとかなる" と思える所ではない、と理解していたつもりでしたが、
    桜花ゼミナールに動揺しておりました…(作者の方はものすごい取材をされてたり、実際に中受したお子さんがいるとも聞いていたので)。

ウチの校舎だけなのかもしれないですが、
    熱量を子ども任せな感じが、頼りなく感じてしまっているのだと思います。
    いや、確かに、エルカミノのスタンスの方が正論だし理想だとアタマではわかっています。
    子どもがやる気にならないと伸びないのもわかります。

でも…もうちょっとやる気になるような仕組みや声かけがあっても良いのでは?それも親に一任され、じゃあエルカミノは授業料に見合う何を提供してるの?場所とプリントだけ⁇…って感じてしまったんです。

合格体験記を読んだら、合格した子達からはお礼や感謝にあふれていて頼もしくあったのですが(ウチの校舎の生徒さんも載っていました)、模試もクラス分けも立ち位置が分かるようなフィールドバックもない状態(学年)なので、手遅れになってしまわないかと、不安に駆られております。

頂いた書き込みを読み返して、気持ちを整理したいと思います。ありがとうございました。

3. 【6540581】 投稿者: 確かに  (ID:.gBM203qOyw) 投稿日時:2021年 11月 04日 09:24

エルカミノは親が「この塾に入れておけばなんとかなる」という塾でないですよね。
    熱量を子供任せなかんじがするというのも、ある意味合ってるのではないかと思います。
    年長時の体験授業での先生方の対応で、来てほしい生徒来てほしくない生徒がはっきりしているんだなと思いました。自分で考えようとしない子、すぐに大人(先生や親)に頼ろうとキョロキョロしだす子には結構厳しく接していました。自分勝手に話し出す子にも容赦なかったです。幼稚園児に対してずいぶん厳しいなと思いましたが、入塾テストがないぶん、その場で生徒を振り分けようとしていたのかなと思いました。そして、保護者には、「うちは楽しく勉強できる環境を与えてお子さんを引っ張るのではなく、もともと自ら勉強する意志のあるお子さんに来ていただきたいんですよ」と伝えたいんだなぁと思いました。
    でも、やる気のある子やどんどん進みたい子には天国のような場所です。常に追加問題も用意してくれているので授業中暇になることはないし、それ以外にもおすすめの本や教材があれば紹介してくれます。集団塾ではありますが、個別指導に通わせてるのと同じくらいきめ細やかにみて頂けますよ。子供の性格や問題の得手不得手などを考慮して、合っている学校も早いうちから教えてくれますし、親としては目指すべきところややるべき事がはっきりと分かって助かっています。
    代表は、学校の授業や塾の集団授業で浮きこぼれてしまい、やる気があってもその力を発揮できない子たちを対象とした塾を作りたかったんですよね。ウサギのための塾だと公言されてますから。
    エルカミノは小規模でクラス分けもほぼないような塾で、大手とは違いますからね。
    先生方は、子供をやる気にさせるために労力を使うよりも、やる気を持っている子をいかに伸ばしてあげるかに注力したいということなんだと思いますよ。

4. 【6541167】 投稿者: うさこ  (ID:e8hoTEoI5pI) 投稿日時:2021年 11月 04日 18:15

うさぎとカメで例えると、
    うさぎの為の塾‥とのこと。

低学年の授業見学一度きり‥ですが、たしかに算数はそんな感じ。手が止まっても考えさせて、ヒントを出すタイミングと出し方が多分プロたる所以。
    わたしには出来ない。。ワイガヤの中でも、思考力をつける‥Nあたりとは好対照の印象でした。

マイペースで恥ずかしがり屋なわが子は、エルカミノ スタイルの方がよいと言っています。計算以外は過度に先取りしない方針なのも我が家好みです。

ただし、わが子は果たしてうさぎかカメか?
    そこが本当に微妙‥

5. 【6541229】 投稿者: ウサギ  (ID:.gBM203qOyw) 投稿日時:2021年 11月 04日 19:05

できる子を育てるのではなく、できる子が自ら育つ、とか、啐啄同時を教育ポリシーに掲げてる塾ですからね。
    私が思うに、ただ単にお勉強ができるウサギ、と言う意味ではなく、自ら学びたい気持ちがあるかどうかが大事なんだと思ってます。たとえさっさと問題が解けなくても手を動かして考え続けることができるか。考え続けることに楽しさを感じることができるか、だと思います。勉強は教えてもらうものだと思っている子はエルカミノの授業スタイルはつまらないですよね。全然教えてくれないですし。
    息子さんがあのスタイルの授業を楽しいと思えているならば、それはエルカミノがいうところのウサギなんじゃないでしょうか。

6. 【6541293】 投稿者: なんかストンと納得しました。  (ID:VvrALAxjyWM) 投稿日時:2021年 11月 04日 20:14

横からすみません。
    学ぶのが楽しいウサギ、難しい問題相手にも手を止めないウサギ、なるほどな!と思いました。どんな概念でウサギという言葉を使ってるのか、イマイチ理解できてなかったのですが、諦めず戦いを挑みにいき自分一人で悩み続ける力がある子なのかな。
    算オリ講座で最後の一問ヒントちょうだいと言ったら、甘えんなってヒントすら教えてくれなかったことがあったんです。きっとあまり考えずにヒントお願いしたんでしょうね。納得。

7. 【6541481】 投稿者: そうですね  (ID:.gBM203qOyw) 投稿日時:2021年 11月 04日 23:24

自分で考えて、自ら成長していく子がうさぎなのかしら。
    先生は極力手を貸さないので子供自身がどんどんパワーアップしていくんでしょうね。親に対しても余計なことは教えないで下さいと言われるし。
    ヒントちょうだい、はうちは言ったことないかもです。
    だいぶ苦戦してるな、とか、方向性ちがっちゃってるな、という時にヒントを出してくれますね。
    なので、まだ考える余地がある段階でヒントを求めると、甘えるな、になるんでしょうね

8. 【6541659】 投稿者: うさこ  (ID:e8hoTEoI5pI) 投稿日時:2021年 11月 05日 08:07

ありがとうございます。

わが子は、大手塾の無料模試(最後の大問のような内容)では「だって、やったことない問題だったんだもん!(キッパリ)」と言い、潔く思考停止するタイプと思っていました。

体験の時に、初見の算数パズルを解くスピードは遅く‥苦戦。でも授業後「楽しかった!」と意外にも笑顔。帰ってから親に解説をしたりして‥。
    自分なりに考えて、「出来た!」という手ごたえがあったのかな。こういう楽しいもあるのですね。

習い事を整理して、入会しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す