最終更新:

2309
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6616954】 投稿者: 在籍5年生  (ID:5/xIBwjECos) 投稿日時:2022年 01月 11日 20:23

    おぼろげな記憶ですが…。
    低学年から通塾している場合は救済措置があり、1度目のテストでダメでも、再テストを受けられます。
    外部生も同様かはわかりません。
    また、テスト前にはテスト対策講座(外部生も受講可能)があると思います。
    ただし、これらは全て前年の秋(10月頃?)に行われるため、既に終了しているかと思います。

    入塾テストは既に受けていらっしゃいますか?
    新4年生の授業は2月から始まります。
    まだテストを受けていないのでしたら、早急にエルカミノ(入塾希望の校舎)に問い合わせをした方が良いかと思います。

    もし、既に受けたけれど残念なことに入塾基準に達しなかったという場合には、再度テストを受けられるかエルカミノに問い合わせしてみてください。
    問い合わせるのは手間ですが、何もせず諦めてしまうのは勿体無いかと思います。

    先出がましい事を、失礼いたしました。
    ご参考までに。

  2. 【6616962】 投稿者: 入塾希望  (ID:leOOX873FBU) 投稿日時:2022年 01月 11日 20:33

    色々と詳しくありがとうございます。
    入塾テストはまだ受けていません。
    昨日の校舎に電話をしたら受付の方がまずは体験をと言われました。それで入塾する意思が有ればテストを受けてくださいと言われました。
    他塾に通っていたのですが、対策講座を受けようと思ったのですが既にいっぱいで出遅れてしまいました。

  3. 【6616973】 投稿者: HN忘れた  (ID:OynG0R4Uijs) 投稿日時:2022年 01月 11日 20:39

    お久しぶりです。
    入塾テストは下の子の時はトライ可能でした。
    上の子の時は誰でも入れましたが、今の子は大変ですね。

    基本問題が怪しいという話が出たので、うちのやり方をお教えします。
    お子様に合うようなら採用して下さい。
    まず、冊子の問題をコピーして一枚一問の用紙にします。
    理解が不十分なら通常通りの順番でも良いですが、
    慣れたらシャッフルして演習します。
    うちは子供の状態に合わせて、演習から入試まで混ぜたり、
    総合テスト前だと、違う単元でも混ぜました。
    丸つけは面倒なので親がやってあげて下さい。

  4. 【6617021】 投稿者: 在籍5年生  (ID:5/xIBwjECos) 投稿日時:2022年 01月 11日 21:15

    問い合わせなさったとの事で、良かったです!
    体験授業ぜひ受けてみてください。
    現在お通いの塾との違いなど、感じられるかもしれません。
    「算数が好き」というのも一つの目安ですが、
    お子様がエルカミノの授業を楽しいと思えるのが一番大切かと思います。

    ちなみに…
    体験授業を受けてください、というのは、
    「エルカミノの授業が好きかどうか体験で確認してください」という意味合いもありますが、
    「エルカミノとの相性を、エルカミノ側が見定める」という意味合いもあります。
    ですので、体験授業の時、お子様の授業態度や学習意欲、理解度などを先生が確認します。
    (合わないと判断された場合には、入塾テスト前にやんわりお断りされます)
    品定めされている感じで、我が子の時にはなんだか複雑な気持ちでしたが、
    入塾してから相性が合わないと双方にとって不幸なので、大切なプロセスだと今なら理解できます。

    長くなりましたが、お子様にとって最良の塾が見つかることをお祈りしております。
    エルカミノに在籍する父母として、入塾をお待ちしております。

  5. 【6617729】 投稿者: koko  (ID:Y/LrJS9Hwok) 投稿日時:2022年 01月 12日 12:57

    代々木校への入塾を検討しています。

    代々木校は対面授業と欠席者向けの動画撮影を同時に行うとのことですが人気、実力ある講師が授業を担当するということなんでしょうか?

    また、エルカミノの授業風景としてSAPIXのように生徒が発言していく形式ではなくワセアカのように黙って聞くスタイルなのでしょうか?
    発言が多いと動画の撮影に子供たちの声が入るので解法などが分かっててても静かにしていないといけないのかな?と疑問に思いました。

  6. 【6619230】 投稿者: エルカミノ母  (ID:CW2Jk.9HFBw) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:03

    2月から低学年の授業時間が10分短くなって80分から70分になるようですが、これは4年生以降の受験コースに今まで以上に力を入れていくということなのでしょうか。そうであれば今後のエルカミノに期待ですね。

  7. 【6619995】 投稿者: 兄弟通塾  (ID:n6nKP0kUXZI) 投稿日時:2022年 01月 14日 08:36

    今までは17:20に低学年が終わって、10分後に高学年が始まるので、採点や連絡帳の対応が追いついてない印象でした。
    低学年の開始時間を早めて高学年授業との間にインターバルを置くのは賛成ですが、低学年受講者としては、費用の変更はなしで10分減らされるのであれば損と感じますね。

  8. 【6622084】 投稿者: 匿名さん  (ID:HuN7/XJe/l6) 投稿日時:2022年 01月 15日 20:58

    費用は値下げされていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す