最終更新:

2333
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6652208】 投稿者: 新小4  (ID:YM6IvBhc0wc) 投稿日時:2022年 02月 03日 21:45

    ご教示いただきありがとうございます。
    その時期から、2倍はご家庭で学習されてたとのこと。素晴らしいですね!5.5と聞いて意外に短いんだな〜と思っていたのですが、やはり…と納得しました。
    我が子がそれくらい勉強できるのか、今から心配です。(もう来週からですので、やるしかないのですが。。)

    またお稽古の継続についても、ありがとうございました!
    子供のペースを見ながら考えていこうと思います。

    貴重なアドバイスを大変ありがとうございました。

  2. 【6656997】 投稿者: 乗じて質問…  (ID:sCn86DZjmjE) 投稿日時:2022年 02月 06日 11:08

    勉強時間の話題、大変参考になりました。ありがとうございます。
    進級テスト対策の頃からの、単元毎の算数の冊子、
    どのように保管?ファイリングされましたか?
    進級テストくらいの分量でしたら、ビニールポケット付きのファイルで保存しましたが、これからは毎週増えるし、
    宿題期間が過ぎて見直すことは…なんとなくナイ気もしますし、
    かと言って捨てる勇気はないし、何か良いお知恵がありましたら、いただけると嬉しいです。

    習い事と宿題時間の確保、夕ご飯時間…と、スケジュール管理がむずかしそうだな、というのが今の感想です。
    コロナ禍前なら塾弁だったのでしょうか。
    塾に行く前に軽く食べ、帰宅後も軽く食べてすぐお風呂→就寝で、慌ただしくなります。
    それでも、他塾は週3だったり、時間も遅かったりする(宿題も多め?)し、SAPIXの合格数を見ては、ゴリゴリにやらないとここまでの結果は出ないのか‼︎という思いにゆれます。

  3. 【6657872】 投稿者: 在籍6年生  (ID:cePsvzTshs.) 投稿日時:2022年 02月 06日 19:31

    いよいよ明日から新学年が始まりますね。
    楽しみでもあり、少し緊張も感じています。

    さて、新4年生からの算数オリジナルテキスト(プリント)について、
    あくまで我が家の保管方法ですが、ご回答させていただきます。

    我が家も質問者様と同じ様にポケットファイルに保管していました。
    4年生からは、6週毎に総合テストがあるので、
    その際には5回分のテキストを振り返る必要があります。
    ですので、少なくとも1ヶ月半は廃棄しないでください。
    ちなみに、算数1回分のテキストの厚みは回答含めてもそれほどではないので、
    ポケットファイルで十分保管できると思います。
    他塾の様にプリントの山に愕然とすることもないかと思いますので、ご安心ください。
    また、前期から後期になるタイミングで
    回数のカウントがリセットされる(9月頃から後期1回…となる)ので、
    前期と後期でファイルを分けてもいいかもしれません。
    ご参考にしていただければ幸いです。

  4. 【6658038】 投稿者: HN忘れた  (ID:OynG0R4Uijs) 投稿日時:2022年 02月 06日 21:19

    私もビニールポケットのファイル使っていました。
    科目ごとに色分け出来るし、100均で簡単に手に入るのも便利でした。
    予備分まで大量コピーするならリングファイルも便利そうですよね。
    穴あけしないといけないけど。

    サピックスはわからないけど、大量にゴリゴリ色々な問題をやって
    成績を上げられる子なら良いと思います。
    うちは上の子は無理だなー。そもそも、私が気疲れしそう。

  5. 【6658057】 投稿者: 先週の卒業生  (ID:kFayZLYHqJw) 投稿日時:2022年 02月 06日 21:26

    エルカミノに通っていた6年生の母です。
    習い事についてですが、我が家は6年生の夏休み前までで水泳をやめました。夏期講習の時間と合わなくなってしまい…
    年末までは公文とピアノも続けていましたが、年明けはすぐに試験もありコロナも気になり、お休みをしていました。
    ヴァイオリンは発表会等は6年生の夏を過ぎては難しいと思いますが、普通に先生のところに習いに行くぐらいなら気晴らしになって良いのかな?と思います。
    受験モードに入ってからの方が良く弾いていましたし…ヴァイオリンも受験勉強の気晴らしになると思いますので、続けていただきたいなぁと個人的には思います。頑張ってください!

  6. 【6658791】 投稿者: 新新4  (ID:YM6IvBhc0wc) 投稿日時:2022年 02月 07日 11:00

    ご教示いただき大変ありがとうございます!ご経験談、とても参考になりました。

    ここから3年間、勉強が優先の生活になるとは思うのですが、それ以外のお稽古も中学に入った時にスムーズに再開できるくらいには続けられたらなと思いました。
    音楽は演奏するにしても聴くにしても一生楽しめものだと思うので、娘のペース見つつ、継続させたいです。励ましのお言葉を頂き、本当にありがとうございます!!

  7. 【6659549】 投稿者: 合格実績の発表  (ID:57pdjBS/bu2) 投稿日時:2022年 02月 07日 17:20

    遅くないですか?
    小規模の塾なのに、本当の内部生だけならば集計が早いはずと思います。
    ほんの微かな縁の者にまで結果を聞いて集計しているのでしょうか。

  8. 【6659631】 投稿者: 新6年  (ID:caamn0xLYL.) 投稿日時:2022年 02月 07日 18:00

    今年受験を迎えた皆様、お疲れ様でした。
    都立含めまだ結果待ちの方もいらっしゃいますよね。

    去年は2月校の第一報がたしか8日(月)に更新されていたので、今日か明日には更新されるのではないでしょうか?
    その後はその2,3日後にアップデートされていたと記憶しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す