最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7171241】 投稿者: 新5年生算数男子はは  (ID:YCrGfN7E1M2) 投稿日時:2023年 04月 07日 12:34

    ご返信ありがとうございます。
    実際にいろいろなことを経験されたうえでのお話を伺うと、筑駒は息子にとって敷居が高いような気もしますが、本人が納得して取り組むなら応援したいです。
    カリキュラム以外の取り組みについてはまだ考えていませんでしたが、こちらについても先生に相談してみたいと思います。
    他教科についてのアドバイス大変参考になりました。

  2. 【7172180】 投稿者: SAPIX卒、エルカミノ受講生  (ID:Tz27zoUyM7k) 投稿日時:2023年 04月 08日 12:17

    うちはエルカミノについては、算オリ対策でお世話になりましたが、5年でファイナリストになったところでSAPIX集中に切り替えました。

    他の方も仰っていますが、筑駒の場合は4教科が同じ配点なので、算数以外で点数を取れることが大事です。

    算数が得意なのは良いのですが、特に国語には詩があります。理科と社会も含め、残る3教科で合格者平均以上の点数を取れるまでの学力が必要です。

    理科は余り時間余裕はなく、社会は時間は足りるけど、選択問題での問い方が『相応しいものを全て選び、当てはまるものがない場合は×を書きなさい』という感じですので、簡単に解ける問題ではありません。

    以下は、子供のコメントからの抜粋ですが、
    『学校側は、自分の学校の問題を知り尽くした生徒を欲しいのではなく、本当に能力の高い生徒を求めている』と、経験を踏まえながらSAPIXの講師は語っていたそうです。

    また、通常の国語の読解では、出題文中以外から推量できる答えを書いてはダメなのですが、筑駒が出すような詩は、書かれてる言葉から思索することを前提として答えを導かなくてはならないので、その使い分けが必要だとも言っていました。

    4教科全てが相応の学力であることが必要される点にご留意の上、取り組まれると宜しいかと思います。

  3. 【7172360】 投稿者: 最早  (ID:cUtAhFk.5Mk) 投稿日時:2023年 04月 08日 15:59

    サピックス掲示板(苦笑)

  4. 【7173089】 投稿者: エルカミノで  (ID:B3d6zB2z.XY) 投稿日時:2023年 04月 09日 10:43

    勉強を初めて、その後長くいると外の状況もわからなくなってきてしまうので、外部模試の成績などについても正しい分析や判断ができなくなりやすいでしょうし、一方、外から見てもエルカミノの中身はわかりにくいと思われ、優秀なのに入塾をためらう方多いでしょうし、エルカミノに向いていない生徒さんも入ってしまうということもあるでしょう。どの立場の方のどんな内容であれ、書き込みは増えた方が、エルカミノ生の成績向上にも、エルカミノの今後の発展にもつながるのではないかと思っています。事実と違う内容だと困りますけど。

  5. 【7176426】 投稿者: 2022  (ID:Vh.QPpg5wCE) 投稿日時:2023年 04月 12日 13:42

    同感です。

    エルカミノは、基本的に、算数だけがオリジナルテキストで、理科社会は予習シリーズ、国語は新演習と漢字日記で、特に算数以外の教材に独自性があるわけではないです。

    算数も他の塾より内容のレベルが高いのは筑駒算数で、4科の算数はそれほどではないでしょう(各単元の後半にある御三家向け問題は他の塾でもやってる)。

    そのため、サピックスの教材に比べると、特に算数以外で物足りなさを感じてしまう方はいるかもしれません。
    予習シリーズは四谷や早稲アカでも使っているので、ほとんどの学校では不足するわけではないと思いますが、筑駒レベルや超難関校だと心配になることもあるでしょうね。

    先生も小6で理社の偏差値がいまいちでも「理社は最後の1カ月で伸びる」とおっしゃいます。
    逆を言えばその時期に詰め込んで間に合わせようとしているわけで、実際に間に合うかどうかはその生徒さん次第です。
    間に合わなかったらリカバリーができないのは本当につらいです。

  6. 【7176879】 投稿者: うーん  (ID:wnf6uGcLl4M) 投稿日時:2023年 04月 12日 23:41

    勇ましい書き込みが多いですなあ。
    エルカミノの4科算数に特徴がないといっている時点でどうかと。
    算数のカリキュラムを見れば如何に良くできているかは内部生こそ分かるはずなのに。

  7. 【7176887】 投稿者: たしかに  (ID:y4JolzNB38U) 投稿日時:2023年 04月 12日 23:54

    親としての不満や不安を漏らす書き込みではなく、不安を煽ろうとする人がいますね。
    国語もただの新演習ではないですよ。
    普通の新演習なら易しすぎます。

  8. 【7177556】 投稿者: 事実と違いますね  (ID:B3d6zB2z.XY) 投稿日時:2023年 04月 13日 19:13

    4科算数は、毎日の計算小問トレーニング教材も、毎日同じような問題が続くらしいサピックスのものよりも、算数好きには良いものだと思いますし、テキストや授業の進め方は、考える力を伸ばす独特かつ練られた内容になっていると思います。理社は予習シリーズと演習に、難問や記述の追加問題があって、全てこなすのは大変ですし、国語も一見、新演習に似ているのかも知れませんが、別の、より難問からなるテキストです。言葉のアルゴリズムは記述、記号選択問題の力も上がる良いオリジナル追加教材ですね。全体的にやや男子向けであるような気はします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す