最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7196870】 投稿者: 学年  (ID:agqcbdn/e2M) 投稿日時:2023年 05月 02日 19:35

    実は追試の存在については知ってはおりましたが、書きませんでした。色々手助けして合格させるという話は、3年まで信じて学費をはらい、通ってくれた方々への礼儀のようなものだと思いますが、一方、パズルを中心とした低学年講座の効果や意義を揺るがしかねない話にもなりえますからね。そんなことも思いながら、4年からでもいいのでは、と書いた次第です。

  2. 【7197105】 投稿者: ある意味良心的では  (ID:2iNY45GTMnM) 投稿日時:2023年 05月 02日 23:38

    エルカミノは独自のメソッドで難関校を目指すというスタンスなので、早めの段階でエルカミノのメソッドに合わない可能性が高い(それは決してその子に難関校に受かるポテンシャルがないことを意味しない)ということを伝えてあげることは、ある意味良心的だと思いますけどね。
    あと、通常授業と夏期講習でかなり進級テスト対策してくれますので、エルカミノとしてはするべきことをきちんとしてこれるかどうかを見ている印象があります。

  3. 【7199686】 投稿者: 何もしませんでした。  (ID:EAA6xcYz2Qk) 投稿日時:2023年 05月 05日 11:47

    受験前は特になにもしませんでした。
    逆に2023年の分析資料に載ってる合格をいただいた学校の「合否を分けたこの一問」を子供にやらせてみたところ「全部間違ってたわ(笑)」と返ってきましたよ。

  4. 【7200332】 投稿者: 同じ考えです  (ID:Xx7IxP8dEF6) 投稿日時:2023年 05月 06日 06:57

    そもそもこの進級テストって通ってるお子さんがエルカミノのやり方にあっているかを確認するためで、落とすために行っているわけではないと保護者会動画で何度も先生が言ってました。
    ではエルカミノのやり方とは?保護者会動画からは進級テスト対策で受けた授業だけでなく、普段の宿題をやってきてる・間違えた問題はきちんと解き直している(パズルや一行計算)とのことでした。
    そういったことを踏まえると、受験に向けての姿勢が早いうちからあるかどうかを見ているのでは?小4になると授業内容の進みは早く、難しいように感じています。
    なので進級テストを通して、エルカミノのやり方が身についているかを確認し、あわないと感じた子は早めに転塾なり、受験の検討をし直す等低学年から通っている親子への配慮な気がしましたね。
    確かではありませんが、7~8割は進級すると他の方から聞いたので授業受けて宿題きちんとこなしてれば落ちないとは思いますよ。

  5. 【7202979】 投稿者: 進級  (ID:QuZxRo/sMp.) 投稿日時:2023年 05月 08日 14:09

    低学年から通っている子は、追試という形で救済する制度を用意しつつ、追試を受けるような子には、「他の塾の方がいいよ」と暗に転塾を誘導する感じですかね。
    にしむら先生のいう、「容赦なく強制退塾」は言い過ぎだけど、実力がない子やその親が自然と塾から離れていくような仕掛けを作ったのでしょう。

  6. 【7203514】 投稿者: 悪意あるのは気のせい?  (ID:Xx7IxP8dEF6) 投稿日時:2023年 05月 09日 00:02

    進級テスト受けて結果が芳しくなかったらそれで退塾促されても仕方ないのでは?(本当に促されるのかは知らない)だって無理にエルカミノに通い続けたら子供がついていけず苦しむ姿を見る可能性があるということでしょ?
    そもそもウサギとカメのウサギを育てる場所だからある程度の足切りは仕方ない。
    他塾は入塾テスト以降進級テストなしで通い続けられるけど結局クラス分けでモヤモヤするぐらいなら気づきを与えてくれる進級テストってありがたい。

    ちなみに例のにしむら先生の過去記事で↓
    ・「入塾ハードルが低いからと小学校低学年から入っても、小4、小5と進級していくなかで、「いま、入塾テストを受けたら落とされるだろうな」という成績で通い続けるだけになりかねません。そうなると、授業内容を理解しきれずに、ただ塾に通うだけ」
    ・「小学校低学年のうちに成績上位だった子のほとんどは、小4以降に入塾してきた子に抜かれます」
    詳細は『小1から席取りしたのに「小4入塾組」に抜かされる!? “中学受験の世界”に入る前の親がしがちな誤解5つ』でググってください。

    話逸れたけど元々の書き込みは「進級テストをパスできずに退塾した人がいるかどうか」ですよね?
    そう言った疑問は塾に問い合わせることをオススメします。濁した答えが返ってくるなら、ご自分が納得できるまで質問すればいいと思いますよ。

  7. 【7203717】 投稿者: 荒ぶる母は緊張中…  (ID:pCGV30sAlfs) 投稿日時:2023年 05月 09日 09:29

    めちゃくちゃ同意です。
    新しい世代の考え方なのでしょうか、入塾したらあとは何とかしてもらえると思っているのかな…そうじゃなければ、エルカミノ下げを感じます。

    SAPIXでAクラスでも退塾勧告はないでしょうね。
    でもその子にはそれで納得できるなら、それも選択肢だし。絶対合格を狙いたいなら個別でもカリスマ講師でも探し出すしかないし。

    要は、自分の子が頑張りたい、通いたいと思う塾を保護者は探して、それを継続できるようにフォローするのであって、
    頑張りたい、通いたいと思えない子を継続させる塾を探すのは順序が逆さまなような気がします。受験するならね。

  8. 【7204320】 投稿者: 総合テスト  (ID:yN7A8w38y.M) 投稿日時:2023年 05月 09日 21:10

    4年、出ましたね。算数、理科の平均点がもっとさがると思ってましたが、思いの外高かった。さすがエルカミノ。次回に向けて頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す