最終更新:

2309
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7220821】 投稿者: 5年生保護者  (ID:2whgoE5aPik) 投稿日時:2023年 05月 25日 16:10

    最近塾側は全部受講するよう言ってきますが個人的には以下のとおりです(異論は認めます)

    【夏期講習】
    2年生までは不要
    3年生は進級テスト対策するので出来れば行ったほうがいい
    4年生以降必要(ちゃんと授業もして宿題も出て、リズムが取れる)

    【ゼミ】
    自習できるなら不要(問題渡されて時間内解いて採点するだけという印象)
    行かないよりは良いのかも

    ちなみに矛盾するようですが我が家の5年生は全部参加します(本人がゼミも行きたいというため)

  2. 【7221873】 投稿者: 卒業生です  (ID:tUMY0bifvLQ) 投稿日時:2023年 05月 26日 23:14

    子のクラスメイトは4年以降の講習とゼミに全員参加していたようです。
    長期休みですと楽しい用事もありますし、そんな時は動画授業にしていました。
    目指す学校によりますが、最難関を目指すならエルカミノが提示する授業は全て受講すべきと思います。
    他塾より量が少ないので、全て受講しても4.5年のうちは夏休みを満喫できますよ。

  3. 【7223160】 投稿者: 今年は  (ID:B3d6zB2z.XY) 投稿日時:2023年 05月 28日 12:31

    今年は夏期講習の動画が無さそうなんですよね。後日、休んだ子向けの代替授業日があるようなのですが。また6年はお盆に入試対策の3日間授業があって、親の休みともかぶるので、親子で過ごす夏休みという意味では、他塾以上に日が無いようにも見えます。元々6年は仕方ないのでしょうけど。もしもよろしければ教えていただきたいのですが、6年の普通の夏期講習と、お盆の入試対策講座の違いがよく分からないのですが、受けられていかがでしたでしょうか?

  4. 【7227237】 投稿者: 夏期講習について質問した者です  (ID:t.4dq89u50c) 投稿日時:2023年 06月 01日 15:18

    皆さまご回答頂きありがとうございました。
    ゼミだけでなく、講習についても動画授業が無いか先生に確認してみましたが、やはり今年は無さそうです。
    4年生からは行かれる方が多数とのこと、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

  5. 【7234769】 投稿者: エルカミノキッズ  (ID:ONa0Fsxi9tE) 投稿日時:2023年 06月 08日 22:37

    またまた総合テストが近づいてきました。今度の算数こそは!!

    そろそろ、進級テストが気になっていらっしゃる3年生のご両親も多いと思うので僭越ながら1年前に経験したものとして、少しコメントを残します。

    【算数】
    今までのパズル問題に慣れていた身としては、いきなり大手塾並みの量のテスト。通常授業で過去問を渡されますが、算数に関しては過去問よりも大分難しかった。対策としては、少し先まで見るということでハイクラステスト4年生までを手を出しておけば大丈夫そう。(トップクラスや最レべまではいらないか?)
    【国語】
    記述問題もあるが、現段階で取れる子は殆どいないので、基本は、授業のテキストをやっていれば大丈夫。余裕があれば、トップクラスやZ会も。
    【全体】
    昨年のテストは国語⇒算数の順だったので、算数の最後まで頭が続かない子が続出。雰囲気的には合計点下3割程度が不合格だったと思われる(点数も半分強取れれば落ちなかったはず。ただ、これは年によるかも。)。といえども、夏季講習(夏季講習はマストだと思う。)や通常授業でみっちり対策をする(復習の仕方も教えてくれる)ので、それをしっかりモノにすれば、高得点を取れるかは別として、落ちることはなさそう。やるべきことを粛々とやれれば、あまり恐れることはないはず。1回目のテスト当日てんぱって落ちてしまっても、再講習⇒追試のルートがあるのでご安心を。
    エルカミノ特有の雰囲気が好きなので皆様で盛り上げていきましょう!

  6. 【7234839】 投稿者: 現3年生  (ID:G4BCc6M8QJQ) 投稿日時:2023年 06月 09日 00:58

    有益な情報ありがとうございます。
    進級テストに対する不安はあまりなかったのでエルカミノキッズさんの書き込みを読んで「まじかー。そんなにハードなの?」というのが率直な感想です。

    夏期講習は参加する予定ですが、授業と宿題の復習でカバーできると思っていたので驚きです。講習を終えて理解が浅いようであれば対策としてあげられたドリルに取り組むのはよさそうですね。
    エルカミノが親子そろって好きなので、できることなら躓かずストレートに当日受かってほしいなぁ…。

  7. 【7235463】 投稿者: エルカミノキッズ  (ID:ONa0Fsxi9tE) 投稿日時:2023年 06月 09日 18:42

    お子さんによるかも知れません。
    うちはずぼらなところもあり、うっかりミスも多いので、高得点で通過を目指して、結局、微妙なラインに着地って感じでした。最初から通過だけを目指していたら危なかったと思うので高得点通過を目指して良かったなあと思っています。

    エルカミノの厳しいと緩いとの間の絶妙な雰囲気(笑)が好きなので、縁があって良かったです。今のクラスもクラス分けがないにもかかわらず、生徒互いが良い意味で切磋琢磨していて満足しています。

  8. 【7236320】 投稿者: koko  (ID:maDqiKx8ORg) 投稿日時:2023年 06月 10日 19:13

    4年生で来週に行われる総合テストは成績次第で夏期講習のクラス分けが行われると子供が言っていました。

    これは各教科or2教科ごとなのか、4教科含めてなのでしょうか?
    ウチは算数は得意なのですが残りの3教科は毎回平均くらいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す