最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4466657】 投稿者: ん?  (ID:Rm45olXWQt2) 投稿日時:2017年 02月 23日 12:41

教えてください。みなさん気合を入れるために海陽受験して、合格したあとは、一応お手続きするのでしょうか?

受験校まで1時間ちょっとかかる場合はホテルを取っておいた方が良いのか?何ひとつ分かっていません。皆さんどうなさっているのでしょう。

単科についての変更。詳細を教えて下さりありがとうございます。私はすっかり四科取らないといけないと思っておりました。

灘対応の話は去年の先生との会話です。昨年度の灘の合格を見ていると、やり始めたのか?それとも何人かいたらやるのか?という感じなのでしょうかね。

2. 【4466839】 投稿者: なんだか?  (ID:B8iAowERx7s) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:29

塾に聞かれたらどうですか?
    よくご存知なんでは?
    確か2名でしたよね?
    1月の時の発表も特待ではなかったですよね?
    繰り上がりがあるものなんでしょうか?

3. 【4467001】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 02月 23日 18:08

最難関中の親御様

ありがとうございます。説明会のことは知りませんでした。
    親の説明会と本人の面接は、普通、別の目的のような気がしますが・・・。
    受かると思ってないので、あまり深く考えないようにします。
    説明会に足を運んでみます。

ん?様
    海陽は何だかよくわからないんですよね。
    講師の話では、気合いを入れるためであって、
    本当に進学させるためではないようです。
    12月前半という日程に価値があると考えているようです。

内部進学の親御様
    私はここしか知らないので、他塾との具体的な比較は出来ません。
    お子様が辛く感じるなら他塾を探してみたほうがいいと思います。

ただ、5年から算数は格段に難しくなります。
    私の周辺では、お子様が非常に優秀だったり、
    気合いの入った方は大抵サピックスに行かれます。
    うちは、サピ無理だと思ってここにしました。
    (先に入塾してたのも、凄い気立てのよさそうな普通のお子様達だったし、
     出来ない子は宿題を楽にしれくれるって話だったので・・・)

サピでも、全てのご家庭がバラ色かというと、そうでもありません。
    やっぱりさすがはサピックスだとハッピーなお家もあれば、
    こんなはずじゃなかったと転塾した方もいます。
    現実をわかって受け入れた方。
    家庭教師をつけてしゃかりきになってるご家庭もあれば、
    親子で涙を流している所もあります。
    皆さん、4年まではいいんですよ。5年からきつくなったようです。
    家庭教師をつけ出したお家も5年からです。
    これを聞いていると、エルカミノもサピも算数の難しさは同じじゃないかと思いますけどね。

うちは公立小ですから、子供を通して伝わってきてしまう時があります。
    なので、大手塾に入ってもいろいろだなぁと感じています。

でもね、ぐずぐず不安になるよりも、見てしまった方がいいですよ。
    大手塾もバラ色ではないと心の片隅に置いた上で、季節講習を受けてみられたらいかがでしょうか?
    お金は勿体ないのですが、エルカミノを休んで他塾に行ってみてもいいと思います。
    それで戻ってきた子もいますが、それはそれでいいんです。
    まだ5年だし、内部進学生なんだから、気が済むまで塾をうろうろしてもいいと思いますよ。

4. 【4467061】 投稿者: 筑駒算数検討中  (ID:W6RzJYFiY6Q) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:00

転勤族 さま
    灘の1日目のスピードとは、計算の速さ(灘志望の皆様は当然速いですが)
    というよりも、確実に合わせられる問題を一瞬で見極める、選球眼の速さのような感じなのでしょうか。これは、要対策ですね。
    関東から灘と筑駒は同じくらいの最難関中の最難関であり
    二兎は難しい世界なのだとわかりました。
    灘筑駒開成の三冠賞の方は本当にどうやって合格されているのか。。。
    灘1本で行くつもりで、エルカミノの先生にもお話を伺ってみたいです。
    本当にありがとうございました。

5. 【4467128】 投稿者: 内部進学ですが  (ID:YgwOvXCVu8w) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:54

HN忘れた 様

やはり五年から格段に難しくなるのですね、、
    単元によって違うので、それに一喜一憂するようではだめですね。これから比や速さを控えているのでドキドキです。トップの子はどんどん先取りしているようで、去年の四年生の一年間、エルカミノの宿題のみしかしていなかった事が悔やまれます。
    私の周りのサピから受験されたお子さん達はあまり苦労を語られず、親もほとんど手出ししなかったと言う方が多いので、個別や家庭教師を利用するのはαのお子様にいるとは知りませんでした。なるほど、みなさんも苦労されているんですね。1人で出来る子の方が少ないのかもしれませんね。だとすると塾のシステムや教え方よりもやはり子供の能力の差なんですね、、
    エルカミノ、せめて入試問題はもう少し解説丁寧にして欲しいと思ってしまいます。
    そうすれば親が教えなくてもいいのに、、と。

学校からの帰宅時間が遅いのと長期休みは合宿三昧なのでサピやグノは物理的に難しく、エルカミノが一番都合が良いのですが、この勉強量でついて行くのは高望みすぎました。
    先生は高いところを目指して下さり、宿題も当然全てこなすよう言われていますがもう一度我が子の実力と勉強量を考え、落とし所を考えてみます。とはいえ全部やりこなすことを目標に頑張ります
    アドバイスありがとうございました。

6. 【4467173】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:29

内部進学の親御様

全部こなせっておっしゃるのですか?
    う~ん。うちの子の校舎にも内部進学のお子様いますけど・・・。
    そんなにやってるのかな?

ちょっと子供に聞いてみます。だらしない子供が情報源で心もとないですが。

7. 【4467218】 投稿者: 内部進学ですが  (ID:YgwOvXCVu8w) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:57

そうなんです 涙
    他の校舎の方は先生が最初からここまでで良いと言ってくださる所もあるようなのですが、、
    私もついつい頑張りすぎるタイプなので期待して頂いているのはありがたい事なのですが、、、かといって思い切って最小限にするのも今の成績を考えると未練があり、なんとか成績を維持できればな、と思います。復習テストは比較的簡単なので、そのレベルと応用、入試のギャップに苦しんでいるところです。

8. 【4468127】 投稿者: ナゾネックス  (ID:m/tmOTAl6xA) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:04

2科受講しておりますが、理社はまだしておりません。
    理社の授業はどんな感じでしょうか。先輩方、教えていただけますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す