最終更新:

2333
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1937435】 投稿者: レベル  (ID:Mj18BR1YmTM) 投稿日時:2010年 11月 30日 15:21

    先生のレベルはかなり高いですよ。いい塾です。

  2. 【1946583】 投稿者: ゆり  (ID:c9X5aKO.Rm6) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:26

    小学3年生男子の母親です。中学受験はしない、付属校の生徒なのですが、
    四谷大塚に通っています。新4年生からの転塾を考えているのですが、
    エルカミノは、四谷大塚よりレベルが高い子向けですか?
    偏差値50くらいでは厳しいでしょうか?

  3. 【1950854】 投稿者: 通塾生(4科)保護者2  (ID:xYVrmJAtSKM) 投稿日時:2010年 12月 13日 20:33

    「四谷大塚よりもレベルの高い子向け」かどうか、一言では答えられないと思います。  なぜならば、四谷大塚には数多くの塾生がいて、様々なレベルのクラスがありますし、エルカミノにも幾つかのクラスがあるからです。

    ただ、エルカミノに関しては、四谷大塚の授業内容にプラスして、子供が望めば、より深い内容の算数を学べる事は確かな事実です。 
    それと、中学受験を全く考えていないのでしたら、四谷大塚等の大手進学塾のカリキュラムでは無駄が多いかと思います。 附属小学校、ということは、お子様が私立か国立にお通いですから、通学時間もかかることと思われます。  大手進学塾での多い通塾回数と遅い授業の終了時間では、お子様が高学年になられた時に、かなりの負担になる事も考えられますよね。  

    そうした事を考えますと、エルカミノで4年生から始めてみて、お子様が深く学びたいと思えば、5年生からそのようなクラスに進み、基礎的な内容を固めたいと思えば、附属クラスを選ぶ、という選択肢があります。   

    ご参考になりましたでしょうか?  

  4. 【1950936】 投稿者: ゆり  (ID:c9X5aKO.Rm6) 投稿日時:2010年 12月 13日 22:00

    アドバイスありがとうございました。
    息子は、私立一貫校で、中学受験はせず、大学受験の予定です。
    お察しの通り、起床時間が早いため、受験予定がないのに、
    週三回夜までの塾は合わないですよね。
    資料、請求してみようと思います!

  5. 【2822765】 投稿者: 中学受験予定保護者  (ID:Bg2kGs5N7c6) 投稿日時:2013年 01月 17日 13:15

    現小学2年生男児の親です。

    3年生から塾に通うことを念頭において現在調査中で、このスレを拝見させていただきました。

    新たにお聞きしてよいのかわからないのですが、もし何か教えていただけるのであれば助かります。


    男子の中学受験となると難関校の場合算数ができないと、という話をよく聞きます。

    子供の学年を考慮し、通える範囲ということで、希学園(御茶ノ水)の最高レベル算数クラスを単科で受けてみて、4科をサピックスで受講してみようかとほぼ決めかけていたとき、「エルカミノ(本郷三丁目)」の存在を知りました。


    希学園の最高レベル算数は、教え方もよく通っているお子様たちも難しいけどわかりやすいと聞きます。

    「エルカミノ」は希学園と比較してどうでしょうか?
    また現在の「エルカミノ」のテキストの内容、講師のレベル、質問がいつもできたり、自習室があったりなどのめんどうみのよさはどうか、など「エルカミノ」に通わせていらっしゃったり、過去経験のある方のご意見が頂戴できればと思います。


    もちろん頑張る時には頑張らないと中学受験は甘いものではないということもよくわかっておりますが、現在低学年なので子供の体力やモチベーション、なども考慮すると、あれもこれも行かせるわけには行かないですし、近くで楽しく受験勉強が続けられたらと思うと、ある程度吟味して行かせたいと思います。

    何かご存じの方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  6. 【2822937】 投稿者: カメラ  (ID:ZaUc0LboENw) 投稿日時:2013年 01月 17日 15:43

    エルカミノはサピックスの個別塾みたいだったはずですが、最近は四科目受講にも力を入れているみたいですね。サピックスからも移る方がいるようです。
    希学園はもちろんのこと、サピックスよりもいい塾なのではないでしょうか。
    一度体験もできますし、講演会だけいってみるのもいいかもしれませんね。

  7. 【2823076】 投稿者: 中学受験予定保護者  (ID:Bg2kGs5N7c6) 投稿日時:2013年 01月 17日 17:48

    カメラ様

    早速ありがとうございます。

    ホームページを拝見すると体験はできそうですが、講演会について見つけることができませんが、今もやっているのでしょうか?

    であれば、ぜひ伺ってみたいと思います。

  8. 【2835134】 投稿者: 両方  (ID:apY4LPLsnZM) 投稿日時:2013年 01月 27日 15:09

    低学年の頃、子供が両方を体験させていただきました。
    合う方、近い方を選べば良いのではと思います。
    四年生以降をどうするかは、後で決めればいいと思います。

    実際に担当になられる講師がどなたかなども比較のポイントに なりますよね。
    希は教室内の人数多くてテンション高め、
    エルカミノの方は少人数で落ち着いた雰囲気でした。
    教室で集中したい子はエルカミノが合ってるし、
    元気でやんちゃな子供は希の方が教室で浮かないのではと感じました。
    あくまでその時の印象です。
    両方体験してお子さんが決めるのがよいのではないでしょうか。
    教材との相性もありますね。エルカミノの方がパズル系、
    希の方が受験先取り系だった記憶があります。

    例年、講演会は東京入試が終わってから報告会の形で開かれていたと思いますが、
    電話でも丁寧に教えてくださると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す