最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4487680】 投稿者: 検討中  (ID:JLyN4OOLC0U) 投稿日時:2017年 03月 09日 19:40

    塾の先生に聞いたら再入塾の場合、入塾金はいらないと言われました。

  2. 【4493632】 投稿者: 分析会  (ID:dBL57OMrhn6) 投稿日時:2017年 03月 13日 10:49

    村上先生のお話、良かったですね。
    最後の6年前の生徒さんのエピソードはグッときました。

  3. 【4493680】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 03月 13日 11:17

    うちも行きました。凄い人数でびっくりしました。
    最後のお話、偏差値110?そんな数字あるんですねぇ。

    今年の結果は、急速に規模も拡大して、かじ取りが難しかったのでしょうかね。
    第一志望はかなわなくても、どの子も満足いく所に進学していて欲しいです。

  4. 【4493694】 投稿者: 筑駒算数検討中  (ID:jWRzqKRgikA) 投稿日時:2017年 03月 13日 11:28

    渋谷の報告会に出席していたのですが
    11時45分を回ったところで、下の幼稚園お迎えのタイムリミットで
    村上先生の「麻布と筑駒に~」のお声を聴きながら、泣く泣く退席しました。
    偏差値110のお話、もしできたら、概要をお願いします。
    理科と社会、漢字、計算ドリルの大切さは子供部屋に貼り出そうと思いました。

  5. 【4493775】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 03月 13日 12:26

    確か御兄弟で、上のお兄ちゃんが破天荒な子でエルカミノから筑駒。
    四科やっていない時期だったので、下のお子様は他塾でした。
    受験の数か月前からエルカミノに来たところ、
    かなり理社に時間を取る勉強法だったそうです。
    中学受験は第三志望に合格し、中学からエルカミノの英語・数学を受講。
    駿台模試で偏差値110を叩きだし、東大の数学試験で満点を取って合格なさったそうです。

    大手塾ですと、4科の合計でどのランクのクラスに入れるか決まるらしいです。
    ついつい、簡単に点数の稼げる理社を頑張ってしまうんだろうか?と思いました。

    そうはいっても、理社や漢字が出来ないと勝負に立てないのも事実ですよね。
    海城に受かった子の一行メッセージの通りなんですよ。
    (個人的には、芝の子のゲーム話が好き。お母様、素敵すぎるぅ~)

    うちは理社は1割ぐらいの勉強時間だと思います。
    筑駒算数と中数で、理社はこれがいいとこになってしまっています。
    睡眠時間を削って勉強すればいいのだろうけど、エルカミノ生としてそれはできない。
    塾長の教えにしたがい、ぐうぐう寝ます。

  6. 【4493826】 投稿者: 筑駒算数検討中  (ID:jWRzqKRgikA) 投稿日時:2017年 03月 13日 12:56

    HN忘れた さま

    ありがとうございました!なるほど~。
    大学受験で大成功されたんですね。
    お聞きできてよかったです。国理社の成績の上げ方、特に社会が
    大変だなあ、と、いつも涙目です。
    算数で失敗した時に、取り消す科目がないのです。
    算数だけで御三家に行けた?方は、やはり算数で
    頭抜けていたのかもしれませんね。厳しい世界ですね。
    夜はぐうぐう寝られる塾だよ、と子供に言ったら大喜びしそうです(笑

  7. 【4494159】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 03月 13日 16:31

    ほんと、厳しい世界ですよね。何で入れちゃったんだろう・・・。
    テストを受けてるサピの分析会にも行きましたが、子供達は大変ですねぇ。

    うちは理社に苦労したことがなく、算数苦手なので、
    アドバイスになるかどうかわかりませんが。
    5年でしたら、裁判所や国会議事堂を見学に行かれてはいかがでしょうか?
    6年になると公民が出てきます。
    歴史以上に、子供には遠い世界です(そもそも早い者勝ちの世界に生きてる)。
    でも、実物を見ておくと「あっ知ってる」となります。
    それだけでも気分が良くなり、優位に立った気になるのが子供です。
    同じ暗記するにしても、楽だと思います。

  8. 【4494318】 投稿者: 内部進学ですが  (ID:YgwOvXCVu8w) 投稿日時:2017年 03月 13日 18:48

    私も村上代表の話に大号泣してしまいました。
    始まる前にすでに卒業生の声の文章を読んでウルウル。

    卒業生の学年の特徴を聞き、合格した先の学校名一覧に納得しました。

    理社はサピに通っている方のブログを見ると、いつ算数をやっているのだ?と言うくらい理社に力を入れていますし、サピのテストもかなり細かいところまで出しているようですね。
    エルカミノは入試を分析して必要なところだけ、いわばヤマを張る感じで最小限を勉強している気がします。
    知識に裏付けされた判断力や思考力の必要性、少し大人びた感性が必要な事など、どれも私の周りの合格者のお子さんに当てはまる内容ばかりで頷きながら聞いていました。良いお話が聞けて良かったです。
    副代表とご相談もできて良かったです。
    やはりメイン校舎は羨ましい!と思ってしまいますが、最寄りの校舎も先生方は本当に親身になって下さるので頑張りたいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す