最終更新:

2309
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4509398】 投稿者: 算オリ一位の通う塾  (ID:JAtFx3H5yG2) 投稿日時:2017年 03月 24日 13:50

    数年前に本も出ましたよね。

    やはり代表は悪い癖でまた眠ってしまったのかなと思います。つき突き抜けた子なんて何百人もいないのに、たくさん校舎作りすぎちゃたみたいです。
    知る人ぞ知る算数難関塾でよかったはずなのに。

  2. 【4509496】 投稿者: エルカミノ保護者  (ID:YgwOvXCVu8w) 投稿日時:2017年 03月 24日 15:14

    すみません、内部進学からHNを変えさせて頂きます。

    私のイメージするウサギとは筑駒に軽く受かってしまうような子です。
    中数とか嬉々として解いているタイプ。

    そういう意味では合格者数を見てもウサギタイプの数は変わっておらず、塾が大きくなった分、他の人が目立つようになったのではないでしょうか。
    仰るようにウサギタイプはどこの塾でもごくごく一部だと思います。
    ウサギの実力を御三家ちょい下まで拡げるとすると各エルカミノの各教室に4人ぐらいはいると思います。

    確かにカメさん的なお子さんもいらっしゃる様ですが授業スタイルとしてついて行くのが大変だと思います。それでも親子で熱意をもって先生を頼れば先生も応えてくれて相応の学校の合格を勝ち取れる塾だと思います。

  3. 【4509519】 投稿者: エルカミノ保護者  (ID:YgwOvXCVu8w) 投稿日時:2017年 03月 24日 15:24

    算数の競争様

    算数オリンピックメダリストで中学受験を目指すということでしょうか?
    そういうお子さんもこちらにいらっしゃいますよ。
    算数の突き抜け感は維持できると思います。
    理社国が少なめなので。
    カメの子はテキストは全部こなせないと思いますが、ウサギの子はこなせるプラス先生からプリントをもらう感じです。学年にもよると思います。
    低学年ほど、ひらめきだけで算数ができるように思えます。
    高学年だと読解力の問題も出てくるので算数だけ、というタイプはそれなりに壁は出てきます。

    算数の難しい問題ならSpicaも最近できた難しい塾みたいです。ただ高学年ほど、テキストを見るとどこも受験の枠を出ていない気がします。

  4. 【4509524】 投稿者: 筑駒算数検討中  (ID:ZtbUUne3uLc) 投稿日時:2017年 03月 24日 15:27

    算数の競争 さま

    サピのアルワンコースも、小4小5の基礎範囲は全クラス同じテキストで
    どこの塾でもあまり難問はやらず、差がないように思いました。
    4科目の偏差値での毎月のクラス分けなので、算数突出偏差値78タイプよりも
    バランス良く算国理社の偏差値65以上出せる方がアル1キープできますし
    国語の記述配点が算数の最後の大問2つを吹き飛ばすほどの威力もあります。
    サピの国語はなかなか大変ですが、算数は逆にオーソドックスに思えました。
    >駿台浜学園
    関西は算数が関東の難易度よりも数段上ですね。
    駿台浜の最レをお取りでしたら、算数がお好きなんですね。
    何年生か存じ上げませんが、小4,5の最レのテキストとサピを比べたら
    サピの6年レベルも頻出のように感じました。特に5年は良いですね。
    すごく力になる教材だと思います、うちは関西の浜web受講で
    6年まで一通り終わり、算数の好きな方のあつまる塾を現在、探しています。
    (エルカミノのお話からかなりズレました。ごめんなさい )

  5. 【4509597】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 03月 24日 16:59

    ほのぼの系校舎だからかもしれませんが、
    筑駒算数も誰かと競うって感じじゃありません。
    我が子を見ていると、自分の欠点とひたすら闘わせられてる感じです・・・。

    親子で競争好きな方は、サピは楽しいのでしょうね。

  6. 【4509627】 投稿者: ありがとうございます  (ID:JAtFx3H5yG2) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:31

    お返事ありがとうございます。

    少数派ウサギが身を寄せ合う塾というイメージを持っていました。エルカミノ吉祥寺のレベルが高いときいていて期待しましたが、体験に行った校舎にはピンときませんでした。

    駿台浜学園のテキストについては同じ印象をうけました。 授業の内容もよかったです。
    あとは算数好きのお子さんの濃さです。正直通ってみないとなんとも言えませんね。
    筑駒に入ればメダリストたくさんいると聞いていますが、問題は今のモチベーション維持です。近くには、似たようなタイプがあまりいませんので、一緒に授業も受けれたら嬉しいです。
    でも、塾なし受験でも良いかなと思いました。

  7. 【4509721】 投稿者: 飛び級のいいところ  (ID:dBL57OMrhn6) 投稿日時:2017年 03月 24日 18:47

    6年の算数が5年時に終わるので、6年時には筑駒算数だけをとればよいので、時間に余裕があるところがいいなーと思います。
    うちの子はパズルが好きで飛び級しなかったんですけど。

  8. 【4509885】 投稿者: ウサギとカメ  (ID:dHpFGkDILJo) 投稿日時:2017年 03月 24日 21:43

    今年終了しました。筑駒合格しています。
    エルカミノの授業も受けたことがありますが、算数のレベルが高いということはないですよ。
    取り扱う問題も標準的で、周りの子のレベルも大手塾のトップのクラスよりもやはり人数が少ない分低い印象です。

    あまり競争が好きではないとか、こじんまり丁寧に見てほしいとか、そういうタイプのお子さんには良いと思います。
    代表の考え方が気に入って入られるお子さんもいらっしゃると思います。

    どの学年でも6年になれば算数ができる子は様々な場所で再会します。
    模試を受けていればお声がかかるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す