最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2853281】 投稿者: ぷらーざ  (ID:f0OF.KNhB8E) 投稿日時:2013年 02月 08日 19:24

今年の実績も在籍が27人だとするとすばらしいですよね。
    4校舎あるようですが、在籍は本当に27人しかいないのでしょうか?
    かなり少人数のような気がします。。

2. 【2853395】 投稿者: 我が家は退塾しました  (ID:XmLEBl68FIk) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:06

算数指導に惹かれて入塾しましたが、結局退塾しました。
    まず合格実績ですが、四科の御三家合格者はまずいないと思います。
    ほとんどすべて個別指導とかたまにある講座の受講生です。
    別にそれはいいのですが、あたかも指導の賜物みたいに言うのはいただけないです。
    フォローはほとんどありませんし、先生も雑談とか教室からいなくなって営業電話とかがあるのかさすがにだめだこりゃと思いました。

単科とか個別ならいいんじゃないでしょうか。
    うちはもうかかわりたくないですけど。

3. 【2853446】 投稿者: ぷらーざ  (ID:f0OF.KNhB8E) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:48

ありがとうございました。

色々な噂があり悩んでしまいますね。

4. 【2853833】 投稿者: koda  (ID:A67hj/rln7Q) 投稿日時:2013年 02月 09日 08:05

この塾はできる子ばかりを集めてるので、実績が高いのは当たり前です。
    見た目の数字に騙されす、本当にお子さんに合った塾が見つかるといいですね。

5. 【2861499】 投稿者: 色々悩みあり  (ID:3bAOh9A0ho2) 投稿日時:2013年 02月 14日 11:50

我が家は退塾しましたさんへ。

塾のパンフレットを見ましたが、それはすばらしい成績(=難関中学への実績)で
    塾生は少ないのに本当?と思いました。塾のスケジュールを拝見させていただき
    ましたが、このスケジュールでこの実績?と半信半疑でした。(=そのスケジュールで
    難関へ行けるのならば、塾以外では自学自習+親のフォローも相当必要なのだろうなと
    想像できますが。。。。)

どこまで面倒見がいいのかが親として気になるところですが、
    大手の塾も実績重視だと、成績の良い生徒だけが可愛がられるという空気のようですが
    ここもそうなんでしょうか?

私もみなさんと同じように通わせてみたいと思っていたのですが、少人数制のよさは
    感じられなかったんですね。。。塾選びって難しいですね。

こればかりは入ってみないと、合う合わないはあるでしょうから
    本当に難しいですね。

6. 【2874268】 投稿者: 確かに  (ID:c1L5MkjJcPQ) 投稿日時:2013年 02月 23日 17:36

エルカミノ、面倒見は良くないですよ(笑)。

でも、面倒見が良すぎる=与えられた勉強しかこなさない=自分自身で考えて勉強しない、とも言えないでしょうか?

息子は大手塾には一切通わず、エルカミノ主体で受験し、難関中学に合格をする事が出来ました。 詳しく書くと特定されてしまいますので、これ以上は書けませんが、、

エルカミノはこちらが求めて先生に尋ねたり、質問していけば、どんどん教えて下さいますし、アドバイスも頂けます。

受身で待つタイプのお子さん、自分で計画を立てて、自主的に勉強出来ないお子さんには、もしかしたら合わないかもしれません。 

しかしながら、合うお子さんにとっては、この上ない環境だと思います。 毎月のテストでクラスが移動したり、先生がその都度変更したり、塾にあおられたり、等のストレス、変なプレッシャーは一切ありません。

息子は最初から最後まで、自分のペースを守り続け、落ち着いて勉強が出来ました。 恐らく息子は大手塾では4教科の成績が振るわずに埋もれていたと思いますが、エルカミノでは好きな算数を6,7割の配分で勉強していた為、算数の力が飛躍的について、そのお陰で難関中学に合格出来ました(最終的に、算数の確かな実力がなければ難関校の合格は難しいです)。 

申し上げたいのは、エルカミノでもわが子のように合うお子さん、合わないお子さんがいます。 大手塾でも合うお子さん、合わないお子さんが必ずそれぞれいます。 当たり前の事ですが、、

要は、噂で大手塾、又は小さい塾と区別してお子さんの塾を決めるのではなく、それぞれ長所、短所があるのですから、先ずは親御さんがご自分の目で塾の中身を確かめ、先生方と実際にお話をしてみることが大切かと思います。 そして、ご自身のお子さんの性格、勉強タイプに合う塾に決めていくことではないでしょうか。

7. 【2876553】 投稿者: 元通塾生(小学部卒業生)  (ID:odL6nrXJoYM) 投稿日時:2013年 02月 25日 13:53

確かに 様のおっしゃる通りだと思います。

うちは、兄弟そろってお世話になりました。少人数なので詳しく書くと特定されてしまいますが・・・。

うちの子も大手塾では算数が物足りなく、かといってほかの科目はそれほどできず・・・。
    大手のカリキュラムには不向きと思いましたので、こちらにお世話になりました。

面倒見は悪い?というか、わざと手出ししない教え方なので、向き不向きはあると思います。
    またやる気がなければやめてもいいですよという考えもあるのか、去る者追わず、という姿勢もあるかもしれません。

ただ、入試では初見の問題に取り組まなくてはならない以上、自分の力でなんとかしないと中学入学後も大変になるかもしれず、
    その辺も踏まえて、自学自習が大前提の塾だと思います。(確かパンフ?HPにも家庭学習重視の旨が書かれていたような・・・
    もう書かれてないかな?)

うちはその教え方があっていて、二人とも本命志望校に無事入学することができました。

ただ算数以外の教科のテキストは、ちょっと物足りないかもしれません。
    個人的にはもう少しほかの教科の教材が充実すればいいのに・・と思います。

実績についてですが、私が知る限りですが、4科受講生からも御三家合格者は出ていますよ。
    もともと集団の人数も少ないので、御三家の実績のほとんどは確かに単科(筑駒講座)受講生が多いかもしれませんが
    難関校~中堅校の実績は確かに4科受講生が出していると思います。

村上先生は、保護者会でも講演会でもおっしゃっていたと思いますが、あくまで各々の子供が行きたいと思う学校に
    合格させたいという考えかと思います。中堅校でもどこでも。
    もちろん、受験直前期に実力がなければ、はっきりダメ出ししてくれます。(苦笑)

また子供の性格も考えて志望校の相談も乗ってくださいます。(うちはメールでの相談がメインでした。
    ただしお忙しいのか返信に時間がかかることが多かったですが。)

ちょいちょい愚痴も入ってしまいましたが、うちの感想もご参考にしていただければと思います。

村上先生ご自身は、多忙になり直接教えるのは筑駒講座だけになってしまうようです・・。
    ちょっと淋しい気もします。

8. 【2879032】 投稿者: どこでも  (ID:TuXxnAy2vB2) 投稿日時:2013年 02月 27日 13:12

>この塾はできる子ばかりを集めてるので、実績が高いのは当たり前です。

SAPIXでもどこでも、それは同じです。
    塾宣伝にだまされないように、わが子の学力を見定めた上で、
    塾選びをしましょうね。

どんなに悪い成績でも、魔法をかけたようにどんどん伸びる塾なんてありません。
    よっぽど塾や先生にマッチングがよくて、お子さんがやる気になったときに、上がることはあるでしょうけれど。

賢い親になりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す