最終更新:

2332
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4939642】 投稿者: 9月からの志望校別について  (ID:zCbuWb06cG.) 投稿日時:2018年 03月 23日 15:55

    連投で申し訳ありません。

    主題からそれた部分もクローズアップいただき、ありがたいご意見をいただきました。
    お陰様で闇雲に不安を募らせるのは賢明ではないと認識できました。
    ありがとうございます。

    引き続きまして、主題の「9月からの志望校別対策について」どんなことをするのか、拘束時間、良かった点等々、ご経験者にお話を伺いたく、お願い致します。

  2. 【4939753】 投稿者: 終了組  (ID:.i2MnhXJUVw) 投稿日時:2018年 03月 23日 17:49

    息子の学年は、
    志望校対策もエルカミノのみの子
    4科目エルカミノで志望校対策のみサピックスか早稲アカの子(この場合はサピや早稲アカの合格実績にもカウントされます)
    筑駒算数のみエルカミノのサピックス・アルゼロ君
    がいますが、4科目エルカミノ生の方が多いです。

    入学後、どこの塾?という話の中で「エルカミノ」と言うと、なぜかサピックスの同級生に「すげぇ!」と言われたそうです。
    同じく、サピックスのママ達にどこの塾?と聞かれて「エルカミノってところ・・・」と言うと、「優秀ねぇ~!」と言われます。
    サピックスでは、授業中に寝ていてもαクラスの超優秀児が行く塾と誤解されているようです・・・。

    実際、エルカミノ組は入学後も(数学に関しては)みな優秀です。エルカミノで身につけた思考力は数学でもとても役に立っています。
    目先の受験も大切ですが、あまり近視眼的にならず、本人が楽しく勉強できる塾に通うのが一番だと思います。
    どこの塾かよりも、自主的に勉強できるかが入学後は大切です。中1から鉄緑に通っているのにかなり残念な子もたくさんいますので。

  3. 【4940315】 投稿者: 男子  (ID:DEOSDq5h1n.) 投稿日時:2018年 03月 24日 07:57

    私も志望校対策についてお聞きしたいです。志望校対策で理科社会が駄目駄目でしたら、最後の追い込み時に個別をお願いする予定です。うちは、算数が得意で入塾した訳ではないですが、エルカミノのお陰で得意分野になりました。私も驚いてます。なので、今は焦って算数だけをやらせなくても良くなり、家では理科社会の復習もやるようにしています。春期ゼミでは、算数国語はやって頂けるので。ただ1つ不安があり、息子は漢字練習が嫌いです。エルカミノでは、漢字にはあまり厳しくなく、息子は汚くて雑です。なので、さらっとしかやりません。エルカミノでも、もうちょっと授業中に漢字もやって頂けたらなぁと思ってますが...自分でやるしかないですか?

  4. 【4940481】 投稿者: 9月からの志望校別について  (ID:lSUl3Y1YPRM) 投稿日時:2018年 03月 24日 10:14

    終了組様
    ありがとうございます。やはり志望校対策は他塾を考える方もいらっしゃるんですね。
    エルカミノの志望校対策は受けられましたか?
    過去問メインでしたか?もし宜しければお教えください。
    余談ですがアルゼロと言う言葉を初めて知りました

  5. 【4940619】 投稿者: 終了組  (ID:q3TkkZGGsog) 投稿日時:2018年 03月 24日 11:42

    男子様

    算数の勉強に時間を取られないのは最高のパターンですね!このまま算数をとことん伸ばしつつ、苦手科目に注力できれば良い結果が出るのではないでしょうか。漢字は家で自分でやる分野だと思います。塾の授業で熱心に漢字をやられたら、そんな事に塾代を払っているのではない!と私ならクレームしてしまいそうです。

    志望校対策は、息子はエルカミノで取っていました。志望校の過去問を家で解いていき、授業では間違えたところの解説と対策をしてもらっていました。大手と違って志望校がバラバラの子たちが一同に会するので、ほとんど個別指導のような感じだったと思います。特定の教科について質問した時、息子の問題点をよく把握してくれていてビックリした記憶があります。
    大手塾は、前から数列目までの優秀児なら手厚く指導してもらえるようですが、後ろの方の子はお客さんになってしまうようです。
    席次争いに燃えるタイプの子は大手塾で揉まれるのもいいかもしれません。

  6. 【4940664】 投稿者: 終了組  (ID:WrDK5KzsTwo) 投稿日時:2018年 03月 24日 12:10

    追記
    非常に打算的ですが、御三家ボーダーの子は他塾には行かない方がいいと思います。
    どこの塾でもそうですが、宣伝効果の高い御三家にボーダー層を押し込むのは塾講師の醍醐味ですから、最後まで手厚く指導してくれる可能性が高いです。

    ボーダー層でない子が手薄になるという意味ではありません。念のため。

  7. 【4942869】 投稿者: 男子  (ID:DEOSDq5h1n.) 投稿日時:2018年 03月 26日 10:47

    終了組様

    ありがとうございます。そうですね、漢字は塾でやるものではないですね。
    過去問対策についても、きちんと把握していただけるのは安心です。
    息子には、最後までエルカミノ一本で頑張ってもらいます。

  8. 【4943538】 投稿者: 5年国語  (ID:sD3SJC/5ifU) 投稿日時:2018年 03月 26日 22:20

    国語の記述の添削が甘いような気がします。
    総合テストの解答も記述の添削もありません。
    ずっとこんな感じなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す