最終更新:

2337
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4950235】 投稿者: Tn  (ID:Rm45olXWQt2) 投稿日時:2018年 04月 02日 19:52

sakura様
    お返事ありがとうございました。
    普段塾のお友達の事など言わない子供なので、びっくりした次第です。

確かに内部進学のお子さんなのかも知れません。しかし私どもは、
    遊びに行っているのではなく、環境を買っているわけですので、塾にはそこを
    徹底していただきたい気持ちもあります。

しばらく様子を見ることに致します。この度は冷静なお返事をいただきありがとうございました。

2. 【4952053】 投稿者: HN忘れた  (ID:Gvz0psNILtA) 投稿日時:2018年 04月 04日 18:16

授業妨害は我が子の時にもおりました。

苦情を言おうかとおも思いましたが、成績に差がありすぎるので
    うちが言ったら、相手の家庭に「辞めさせろ」と脅してるのと
    同じではないかと悩み、言えませんでした。
    しかも、うちの校舎では塾講師達も真剣に頑張っていて、
    何とか教室を平穏にしようと奮闘していました。
    ここまでくると相手が辞めるか、こっちが辞めるかしかないんですよ。

さすがに転塾を考え、四谷とサピに連絡を入れ入塾テストの予約も致しました。
    SOの結果のせいか、むしろ大歓迎な感じでしたねぇ。
    サピって6年では無理と聞いていたのですが、いつでも入れるのだなと思いましたね。

しかし、子供が「悪い奴じゃない、性格は良い奴だから集中するようにするよ。
    転塾は待って欲しい」と言います。
    仕方なく待っていたら、相手が辞めてしまわれました。

塾に言っていいと思いますよ。
    相手のお子様にも色々あるのだと思います。
    他の大手塾では、問題児用のクラスを作って入れていると聞きました。
    エルカミノは少人数だから出来ないのでしょうが、放置はいけません。
    別の教室に連れ出すなどしていただくなど、対応を頼んでいいと思います。

3. 【4952514】 投稿者: おそらく、、  (ID:/JIU/IYnjCg) 投稿日時:2018年 04月 05日 06:59

高学年になっても 周囲の雰囲気もつかめず、叱られても変わらないのは発達障害、アスペルガーなどの要因もありますよね。その場合アプローチの仕方を変えないと いくら普通に注意しても直らないです。
    だいたい親は気づいていない場合もありますが、、、。

4. 【4952903】 投稿者: Tn  (ID:wBMHpxAEKw.) 投稿日時:2018年 04月 05日 15:28

今朝お礼を、投稿させていただいたつもりが反映されていなかったようで申し訳ありません。

HN忘れた様、おそらく、、様
    この度はありがとうございました。
    実体験からのご助言大変参考になりました。
    また違った方面からのご指摘。確かにそうならば、何度まともに
    叱ったところで時間だけが無駄に過ぎて行く可能性があります。

塾は学校ではございませんので、最低限の躾をされていないと
    他に迷惑がかかります。
    塾側にも早めのご対応をお願いしたいところです。
    講師の方々はしっかり対応してくださっているようですが、
    叱られても首を傾げて終わってしまうそうです。

入塾体験のときはご夫婦揃って見学をされていたと聞きました。
    それだけ熱心なご両親がなぜ、宿題一問もやってこられない事態を
    起こすのかが不思議でなりません。

遅刻も多く、テストの前に突然出ていき、終わったら帰って来るなど
    理解に苦しむ行動も多いとのことでした。そのような事をされていると、
    勉強する場として気が散るのではないかと思うのですが、
    たいした問題ではないのでしょうか?

5. 【4953932】 投稿者: その子  (ID:iQ1Fn1pyBaU) 投稿日時:2018年 04月 06日 13:49

もうクラスの子たちは存在を消しているっていうより、
    影は薄くなっているみたいですよ。
    歌はうるさいけど、教室の出入りは「いなかったっけ?」
    くらい。でも親としてみれば迷惑ですが。

6. 【4958709】 投稿者: HN忘れた  (ID:Gvz0psNILtA) 投稿日時:2018年 04月 10日 21:20

我が子が経験したケースの子は、心根は優しい子でした。
    中学受験自体が本人の意思と違ったのかもしれませんし、
    何か家庭環境で鬱憤があったのかもしれません。
    我が子がその子の心根を信じていたというのもありますが、
    集中が深く、短時間タイプだったから、何とかなったのかもしれません。
    集中は深くはないけど、長い時間でコツコツやるタイプの子なら
    気を逸らしにくく苦痛でしょうね。

他の子が勝手に出入りする、宿題やらないだけなら、気をそらしてはいけません。
    所詮、受験はたった一人で戦うのですから。
    いやな話ですけど、受験会場ではあえて他の子の気を逸らしたり、嫌な思いをさせようとする子もいます。
    うちは被害に合いませんでしたが、エルカミノの子が大手塾の子から嫌がらせを受けました。
    (ただし、嫌がらせを受けた子も第一志望に合格しております。嫌がらせした方は知らないけど)
    高学年であれば、そこはお子様にもはっきり言っていいと思います。

ですけど、歌を歌うなどの日常的な授業妨害は別です。
    別室に案内して貰う必要があります。
    校舎によっては別室も何も・・・という所もあるでしょうが、
    それでも空間を分けることは出来るでしょうから、頼んでいいと思いますよ。

7. 【4959163】 投稿者: Tn  (ID:wBMHpxAEKw.) 投稿日時:2018年 04月 11日 10:15

その子様、HN忘れた様
    ありがとうございます。

その子様を否定するようでお返事を出来ずにおりましたが、
    推測するに歌については講師からきつく注意をされたのかと思います。
    その代わり今度は足をバタバタさせ、全くいたちごっこで、さらに
    周囲の一部も巻き込み落ち着かなくなったと聞きました。

HN様のご指摘どおり高学年です。あまりの精神年齢の低い行動に
    一種の学級崩壊状態になるのではないかと案じております。
    次回保護者会でその説明があるのか、ない場合は説明を求めようかと
    考えています。

8. 【4959424】 投稿者: HN忘れた  (ID:Gvz0psNILtA) 投稿日時:2018年 04月 11日 14:39

一人だけ離して後ろの席にしていないのでしょうか?
    そういう子に席を自由にさせてたら駄目ですよね。

高齢か女性講師しかいない校舎なのでしょうか?
    うちのケースでは、男性講師が椅子ごとか、本人丸ごとか
    おいしょと引っ張って行って隔離してくれていました。
    騒ぎだしたら、隔離を頼んでみたらいかがですか?

次々やらかすので、周囲の子達も浮き足立ってしまっているようですね。
    ただ、一時期浮き足立っても難関校狙いの子達はすぐしっかりすると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す